北区ニュース

LaLaガーデンの屋根の上から「赤羽の景色」を見てみた!解体する事務所から避難経路を歩かせてもらってきたよ。

赤羽LaLaガーデンにあるこちらの建物。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
7月14日(日)以降はビルの解体が始まり立ち入りができなくなるそうですが、その前に、避難経路として使用されていたLaLaガーデンの屋根の上を特別に歩かせてもらってきたよ!

赤羽ララガーデン 壱六屋 解体工事
赤羽ララガーデン「7Day’s」&「壱六屋」が以前あった建物に『解体工事のお知らせ』が出てた。 先日移転した、赤羽ララガーデンの買取専門店「壱六屋」。 その建物や周辺の建物に『解体工事のお知らせ』が出ていました。 h...




ビルがあるのはこちら↓

住所は、東京都北区赤羽2丁目10−1です。

ビルを背にして左はこんな感じ。すぐに「赤羽二郵便局」や「赤羽岩淵中学校」があります。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

右です。こちら赤羽駅方面で、LaLaガーデンの商店街が続きます。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

今回案内してくれたのは赤羽スズラン通り商店街振興組合のお二人!

左:マルノ靴店の丸野さん、右:副理事長の熊倉さん

※今回、特別に許可を得て登らせていただきました。通常時は一般の方は入れません。

LaLaガーデンの屋根の上から赤羽の景色を一望!

商店街の事務所があったのはビルの4階。事務所のこの窓から外に出られるんだそう。

赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街僕は高いところは苦手でね~、と熊倉さん。

窓枠をよっこいしょ、と乗り越えるとすぐに階段が!
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
火災などがあった際に、こちらの経路で非難するための通路なんだとか。

うわ~~~!このアーチは・・・!?
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
LaLaガーデンの屋根だ!!!

火事の時などはこの屋根が開いて、ここから放水したりできるんだそう。すげ~。

遠くにMETSビルや赤羽駅が見えます。工事の方も作業中。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
お邪魔します。

一定間隔で設置してあるこの橋を渡ると反対岸に行くことができます。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

消防ホースが設置してありましたよ。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街




LaLaガーデンの屋根がない側は柵の下にすぐ赤羽の街。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
ひぇ~~こわ~い!

こちらに見えるは赤羽2丁目の街並み。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

さらに解体されすっかり更地になった元ダイエーがあった場所もよく見えます。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

ちょっと駅の方面まで歩いて行ってみますよ。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
ぼく意外と高いところ平気だったみたい(・∀・)イイネ!!
先に行くね~。
よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
そうですか!わたしは怖いですけどね!ゆっくり行くのでどうぞお先に!!

そりゃ怖いです。だって足元はアミアミなんだから!!
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
東京タワーのスケルトン床みたいに、地面がスケスケというわけではないですが、心理的に網の上は怖い(笑)




歩いて行くと「赤羽会館」を発見。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

さらに「赤羽教会」の屋根も見えた!
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

おっ!あれは「アピレ」じゃないか~!
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

そしてこちらはダイソーのエスカレーター!
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
ビビりながら歩く編集員よしのがうっすらと反射で映りこみ(笑)

ダイソーのエスカレーターからLaLaガーデンの屋根の上見たことある!という方も多いのでは!?

さらに歩いて行くとスクランブル交差点の目の前まで来ました!
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
おぉ、さすがに端っこはちょっと怖いぞ・・・。
よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
だから怖いって言ってるじゃないですか!

あ、でもちょっといい眺めかも~?
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街




ちょうど赤羽駅に電車が乗り入れていくところが見えました。
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

METSビルの壁画も同じ高さで見れた!
赤羽LaLaガーデン 赤羽スズラン通り商店街

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
まさかLaLaガーデンの屋根の上を歩けるとは思いませんでしたなぁ!
よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
怖かったけどとっても貴重な体験をさせてもらいましたね(^O^)

中々見ることができない、LaLaガーデンの上からの赤羽の景色でした♪

※今回、特別に許可を得て登らせていただきました。通常時は一般の方は入れません。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




田端 うなぎ あら川
田端に新オープンした「うなぎ あら川」でランチ!ふわふわほろほろな鰻を食べて英気を養ってきました!6月に田端に新オープンした「うなぎ あら川」でランチを堪能!ふわふわほろほろな鰻を食べて酷暑を乗り…
【今週の北区】赤羽の「龍龍(ろんろん)」でラーメン食べたり、北本通りの横断歩道が廃止になったり。一週間の記事を、毎週土曜日まとめて配信する【週刊赤羽マガジン】。 毎日約6記事以上アップしている赤…
今週の北区の主なイベントまとめ【7月13日(土)~7月21日(日)】今週の北区とその周辺の主なイベントをまとめてみました! 期間は【7月13日(土)~21日(日)】です。 ※記…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。