赤羽2丁目にある「薬局ガレリア」では、こどもの薬剤師体験ができるイベントを約1年前からやっているそうなのですが……
去年の6月からスタートして1年で268人もの参加者!今年の9月でなんと400人超えとなる大人気イベントみたい。
口コミでどんどん広がって、今では北区以外にも埼玉県・世田谷区・港区などからもくるそうですよ!す、すごく人気だ……!
そんな大人気イベントのこどもの薬剤師体験プラスって、「どんなことをやっているの?」「どうして始めたの?」気になることを薬局ガレリアの片山先生に聞いてきました☆彡
薬局ガレリアの場所
地図はこちら
住所は、北区赤羽2丁目24−11です。
右です。
すぐ近くに「エリーズカフェ」が見えます。
左はこんな感じ。
こどもの薬剤師体験ってなにするの?
薬剤師体験では、薬局で子どもたちが白衣を着て受付・調剤・服薬指導まで一連の流れを体験できるそうです。
実際に模擬処方箋をつかって、一緒にきた親御さんと接客の模擬体験をしたり、本物の薬をつかって軟膏やシロップを作ったりできるみたい!軟膏を練る体験は、薬剤師さんが使っている専用の機械を使用できるようです。
また、年齢に合わせて薬を使った実験を取り入れたりしているみたい!たとえば、薬の溶け方の違いを観察したり、口に入れると溶ける錠剤が溶けていく様子を見たり……私もやってみたい!!
中学生高校生向けには、就業体験(インターン)もあるそうですよ。
なぜ「こどもの薬剤師体験」を始めたんですか?
薬局ガレリアのコンセプトは、気軽に薬の相談ができる街の調剤薬局です。
片山先生は、「子どもも来られる身近な場所にしたい」「気軽に相談できる場所でありたい」そんな思いで、子どもが参加できる薬剤師体験を思いついたそうです。
最初は片山先生の息子さんに薬剤師体験をしてもらったところ、薬を作るリアルな体験に大喜びだったそうで「こども薬剤師体験」をスタート!
参加した子どもの満足度も高く、「本格的で楽しい」「薬を混ぜるのが楽しい」「普段入れない調剤室に入れて嬉しかった」など感想をもらっているそうですよ。
赤マガ読者さん向けのイベントがあるみたい!
今年の9月までは予約が埋まっちゃっているそうなので、赤羽マガジンの読者さん向けに「こどもの薬剤師体験」のイベント日を確保してくれました。詳細はこちらです↓
日時:8月21日・22日・23日
14:15~15:15(約1時間)
費用:無料
人数:各日4名まで(先着お申込み順)
対象年齢:3歳~小学6年生
応募条件:①北区在住の方②申し込みの際に「赤羽マガジンをみた」と伝える
※今回は無料ですが、通常は有料のイベントです。
気になる方はぜひこちらのページから申し込んでみてくださいね☆彡
さらに詳しい情報はこちらから↓
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。
☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。