東十条ランチ&グルメ

東十条南口の「立呑酒飯 えいちや」でひとり飲み♪ほろっほろな『煮込み』&希少部位『本マグロ脳天刺』がうますぎて昇天しそうだ~!

東十条 立呑酒飯 えいちや
東十条駅南口の坂の下にある「立呑酒飯 えいちや」でひとり飲みを楽しんだよ♪ぷるっぷるほろっほろのお肉たくさん入った『えいちや煮込』とマグロの希少部位『脳天』がおいしすぎて昇天しそうでした!!

こちらのお店は赤羽岩淵駅近くにある「煮こみとパン はにかみや」の店主がオススメするお店のひとつです!

赤羽岩淵 煮こみとパン はにかみや
美味しい店は飲食店店主に聞け!赤羽の「煮こみとパン はにかみや」店主オススメのお店3選! 飲食店の店主がオススメするお店を紹介する企画! 「飲食店の店主のお気に入りのお店には間違いないのでは?」と思い、赤羽マガジンが...

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区東十条2丁目5−6 ヒットフジビルです。
東十条 立呑酒飯 えいちや

お店を背にして左はこんな感じ。斜向かいには黒松で有名な「草月」、さらに行くと東十条駅南口に出ます。
東十条 立呑酒飯 えいちや

草月 十条 黒松
キムタクのインスタに「黒松」が映ってる!木村拓哉さんのインスタグラムのストーリーズに、東十条の名店「草月」のどら焼き「黒松」が映ってました! 「幸せを運ぶ差し入れ」と書か...

右です。すぐに「ぱすた屋プランザーレ」や「ローソン 北区東十条二丁目店」があり、その先は王子保健所通りに出ます。
東十条 立呑酒飯 えいちや

ぱすた屋プランザーレ
ぱすた屋プランザーレ 塩味のパスタ シーフードのガーリック味を堪能!チーズをたっぷりかけた食べるのがたまらなく好き! 久々に訪問してきました!パスタ屋プランザーレ!大好きなんです、寡黙なご主人が作るパスタ! プランザーレさんのペペロ...
東十条 ぱすた屋プランザーレ
【北区】東十条の「ぱすた屋プランザーレ」で『メランザーネ』なるパスタを食べてみた!とろっとろのナスとトマトソースが絡んでおいしい一品でした♪ 東十条南口にある「ぱすた屋プランザーレ」で『メランザーネ』なるパスタを食べてみたよ!とろっとろのナスにツナたっぷりのトマトソースが絡...

この辺りはいつも日中に通るから、立ち飲み屋さんがあるとは知りませんでした!




メニュー

店員さんに許可をいただいて、まずはメニューを撮らせていただきました!

こちらはドリンク。
東十条 立呑酒飯 えいちや
「ヒガジュウ坂下ボール」や「ブラックホール」なるおもしろそうな飲み物!

裏面はこんな感じ。
東十条 立呑酒飯 えいちや
お茶割の種類がいっぱいある~!豆乳割にコーヒー焼酎?!

そして店内黒板には日本酒や焼酎のメニュー。
東十条 立呑酒飯 えいちや

期間限定のお酒や食べ物のメニューも店内の壁に!
東十条 立呑酒飯 えいちや
おぉ、いっぱい貼ってあってキョロキョロしちゃう(笑)

とりあえず生くださ~い!

ということで「生ビール(450円)」!
東十条 立呑酒飯 えいちや

はい、かんぱ~い!
東十条 立呑酒飯 えいちや
っく~!!しみる~!

ぐいぐい飲んじゃって~!
東十条 立呑酒飯 えいちや
立ち飲みって飲むペース早くなっちゃうんだよな~!気をつけよっ!




おつまみ一品目 本マグロ脳天刺

お刺身がおいしいと聞きまして、本日の鮮魚メニューを見てみると・・・!?

脳天!マグロ脳天がある!!

ウキウキしながら注文した「本マグロ脳天刺(690円)」がこちら~!
東十条 立呑酒飯 えいちや
うっわ~!!!脂乗ってそう~♪右半分は炙り漬けだそう!

さっそくいっちゃっていいですかっ?!いいですね?!
東十条 立呑酒飯 えいちや
んんん~!!!とろける~(*´ω`*)

口に入れた途端に脂が溶け出していく~。

それをビールでぐびっと流し込む!
東十条 立呑酒飯 えいちや
最高かっ!!!ちょっと踊りだしそうなくらいおいしいんですが?!

お次は炙り漬けだ!味はついてるそうなのでそのままぱくりっ!
東十条 立呑酒飯 えいちや
おぉぉぉ!こっちはさらにとろけるっ!こうばし!あ、もう溶けた!

おいしすぎて昇天しそうです・・・。

おいしさに倒れそうなところをなんとか耐えつつ、お次はわさびをつけてみよう。
東十条 立呑酒飯 えいちや
ん~!ピリッとわさびをマグロの脂が包み込む!

炙り漬けにもわさび!
東十条 立呑酒飯 えいちや
いや~本当にとろとろほろほろなお刺身。

最後の一切れは大葉でくるっと巻いて、ぱくっ!
東十条 立呑酒飯 えいちや東十条 立呑酒飯 えいちや
あぁ~食べきっちゃった~!1週間がんばった自分へのご褒美として食べたいですねこれは!




おつまみ二品目 名物えいちや煮込

さあさあ、2品目に突入ですよ!

ワクワクしながら注文した「名物えいちや煮込み(480円)」がこちら!
東十条 立呑酒飯 えいちや
見て見て!グツグツいってる~!!

上から見るとこんな感じ。
東十条 立呑酒飯 えいちや
熱々そうだ~!

ここでお酒も2杯目ですよ~!

カルダモンサワー(420円)」!
東十条 立呑酒飯 えいちや

おっ、顔を近づけるとすっごいカルダモンのいい香りっ!
東十条 立呑酒飯 えいちや
うんうんっ!さわやかスッキリ飲めるお酒!

さてと、煮込みを取り皿に取り分けて、お肉からいただきますっ!
東十条 立呑酒飯 えいちや
う~んっ!!ぷるっぷるほろっほろに煮こまれている~(*´ω`*)

お肉の下からお豆腐が登場。
東十条 立呑酒飯 えいちや
おっと!熱々っ!味が染みてる~ぅ!




2杯目を取り分けて今度は七味唐辛子をかけてみたよ。
東十条 立呑酒飯 えいちや

おっきなお肉をぱくりっ!
東十条 立呑酒飯 えいちや
ん~!ほろほろで味もしみしみっ!濃いめの甘辛い煮込みに七味が合うねぇ!

そしてお酒も進みます。
東十条 立呑酒飯 えいちや
料理の邪魔をしないスッキリドライなお酒が好きです♪

そして煮込みの中にはこんにゃく、
東十条 立呑酒飯 えいちや

さらに大根!味染みすぎてガングロになってます!
東十条 立呑酒飯 えいちや




さらにさらにシイタケ!
東十条 立呑酒飯 えいちや

モツはぷるんぷるんだあっ!
東十条 立呑酒飯 えいちや

紅生姜も一緒に食べれば甘辛い出汁にピリ辛ないいアクセント!
東十条 立呑酒飯 えいちや

煮込みが食べ終わったことにちょうどカルダモンサワーも完飲でっす。
東十条 立呑酒飯 えいちや

駅の近くにこんなステキなお店があったら通ってしまう~!料理がおいしい立ち飲み屋さんで、ついつい長居してしまいそうでした。

また絶対に飲みに来るぞ~!!
ごちそうさまでした(^O^)

本日のお会計

生ビール      450円
カルダモンサワー  420円
本マグロ脳天刺   690円
名物えいちや煮込み 480円

合 計      2,040円

店舗情報

立呑酒飯 えいちや
東京都北区東十条2丁目5−6 ヒットフジビル
食べログはこちら
公式Instagramはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




音無親水公園
ドラマ「JIN-仁-」に今昔の音無親水公園が出てた!ドラマ「JIN-仁-」に今昔の音無親水公園が出てました! 2009年放送のドラマ「JIN-仁-」がAmazon Primeで…
王子 Bar purest note
王子「Bar purest note」がフルーツカフェ&バーにリニューアルしたみたい!王子 明治通り沿いの「Bar purest note」が6月15日からフルーツカフェ&バーにリニューアルしたみたい!…
北区
【今週の北区】ひがじゅう食堂がオープンしたり、赤羽の夜アイス専門店に行列できたり。一週間の記事を、毎週土曜日まとめて配信する【週刊赤羽マガジン】。今週は日曜日配信になったしまいま…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。