北区ランチ&グルメ

志茂に新オープンした「郷の味スヨリト」でラム餃子&チャーハンを堪能!一人でも大人数でも楽しめるお店ですよ♪

志茂 郷の味スヨリト
志茂に「郷の味スヨリト」が新オープンしていました!5月18日にプレオープンとの貼り紙がありましたが、店員さんによると、5月25日にグランドオープンしたようです!

郷の味スヨリト
志茂に「郷の味スヨリト」がプレオープンしたみたい。 郷の味スヨリトが志茂にオープンしたようです。 (adsbygoogle = window.ads...

一人でも大人数でも楽しめるお店でラム料理を堪能してきましたよ(^O^)




地図はこちら↓

住所は、東京都北区志茂4丁目43−4です。
志茂 郷の味スヨリト

お店を背にして左はこんな感じ。少し行くと「HOTランド みどり湯」があります。
志茂 郷の味スヨリト

右です。隣は「大田屋精肉店」でさらに行くと「開平軒」。
志茂 郷の味スヨリト

志茂 開平軒
志茂の町中華「開平軒」でランチをしてきたよ!ノスタルジックな店内で食べる「半カレー・ラーメンセット」で空腹を満たしてきました! 今回編集員のむ子は、志茂の町中華「開平軒」でランチをしてきたよ! ノスタルジックな店内で食べる「半カレー・ラーメンセット」で空腹を...

こちらのお店は、神楽坂にある食べログ百名店にも選ばれた「草原の料理スヨリト」の2号店だそうです!

「スヨリト」は店長のスヨリトさんのお名前が由来♪

店内の様子・メニュー

店員さんに許可をいただいて、店内とメニューを撮らせていただきました!

お店は広々!4人掛けテーブル席と2人掛けテーブルが2つずつ、奥には5人ほど座れそうなテーブルも!
志茂 郷の味スヨリト

カウンター席も7席ありますよ。
志茂 郷の味スヨリト

壁にはモンゴル皇帝チンギス・ハーン!
志茂 郷の味スヨリト

と思ったらニッポンの富士山も!
志茂 郷の味スヨリト

メニューはこんな感じですよ!まずはドリンク。
志茂 郷の味スヨリト

裏面には「草原の酒」なるものが。
志茂 郷の味スヨリト
おおお~モンゴルのお酒と言えばな「馬乳酒」が飲めるのか~(@_@)

こちらは食べ物のメニューですよ。
志茂 郷の味スヨリト
串焼きから煮込みに餃子、さらにチャーハンやうどんなんかもありますね!

裏面は「手づかみ肉」って書いてある!すべて茹でラムなんだそう。
志茂 郷の味スヨリト
ももとスペアリブの小は2,3人前、大は4,5人前だそうですよ。ラム脚とラム肉団子は1人前とのことなので、一人で来ても食べられますね♪

店内のホワイトボードには「今日のおすすめ」も♪
志茂 郷の味スヨリト

ランチの営業は今のところ土・日・祝のみ(12時オープン)、平日は17時オープンだそうです!

編集員よしの、土曜日のランチにさっそく一人で行ってきましたよ~(/・ω・)/




いざ実食!

まずはここに来たら絶対食べたいと思っていた「餡を選べる ラム餃子(715円)」だ~♪
志茂 郷の味スヨリト
中身はラム肉&セロリにしました!

まずは何もつけずに、がぶりっ!
志茂 郷の味スヨリト
んんん~!ラム肉とセロリのクセのあるいい香り!

クセとクセがぶつかり合ってお互いを高めあってます!!

中にはお肉がぎっしりですよ~!
志茂 郷の味スヨリト
皮はもちもち(*´ω`*)

餡に塩気があるからそのままでもおいしいけど、ポン酢もつけてぱくりっ!
志茂 郷の味スヨリト
うんうんっ中からじゅわっと溢れ出す肉汁とポン酢のコラボがいいねっ!

注文してないけどこんな小皿も出してくれました。お通し的な感じなのか?
志茂 郷の味スヨリト

上に乗っているのはパクチーですね!どんな味かな~?
志茂 郷の味スヨリト
おおっ!メンマのような食感で酸味があってピリ辛!店員さん曰くモンゴルのお漬物だそうです!

餃子とお漬物を楽しんでいると、注文していた「郷のチャーハン(1,100円)」がきたぞ~!
志茂 郷の味スヨリト

上から見るとこんな感じ。
志茂 郷の味スヨリト
ん~!なにやらスパイシーな香り!

一口すくって、ぱくりっ!
志茂 郷の味スヨリト
ん~!スパイスのクミンかな?めっちゃいい香り!




玉子もたくさん入ったパラパラチャーハン!
志茂 郷の味スヨリト
辛さはほとんどないですよ♪

食べてて驚いたのが、チャーハンの中にレーズン?やリンゴが入ってる!!
志茂 郷の味スヨリト
スパイシーな香りの中から、たまに甘酸っぱい味がしておもしろ~い!

途中でお漬物をポリポリしたり、
志茂 郷の味スヨリト

さらに餃子は店員さんオススメのラー油につけてたべたり!
志茂 郷の味スヨリト

ん~!ラム好きならこの餃子はマストです!!
志茂 郷の味スヨリト

チャーハンの中にももちろんラム肉、入ってます。
志茂 郷の味スヨリト

残りもパクパク、無心で頬張ります!
志茂 郷の味スヨリト
ん~あっという間に食べ終わってしまった~!

今度は手づかみラムに挑戦したいぞ~!
ごちそうさまでした(^O^)

店舗情報

郷の味スヨリト
東京都北区志茂4丁目43−4
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




北とぴあ
北とぴあで『ノンタンのハッピーコンサート』あるって♪北とぴあ さくらホールで『ノンタンのハッピーコンサート』があるみたい! 日程は、9月23日(月)です。 …
肉のヤマ牛 赤羽
赤羽ララガーデン「肉のヤマ牛」で、焼肉に行った気分になれる!柔らかお肉の『厚切かるび弁当』を食べたよ。今回編集員ゆりぽんは、赤羽ララガーデンにある「肉のヤマ牛」でお弁当をテイクアウト! 焼肉に行った気…
堀船中学校
堀船中学校の解体工事の様子です。校舎はすっかりなくなってました。堀船中学校の解体工事、5月21日の様子です。 ちなみに、昨年7月16日の様子↓ 【北区】解体される堀船中学…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。