北区ニュース

1966年の赤羽駅の様子。

1966年の赤羽駅の様子を撮影した動画を発見!
赤羽駅
YouTubeチャンネル「MichaelRogge」は、世界各国の古い映像を集めたチャンネル。そのチャンネルで1351万回の再生回数を誇る動画内に、過去の赤羽駅の映像を見つけましたよ。

それがこちら『Everyday life in bygone days in Tokyo, 1966 昭和東京』

4分13秒、停車している青い電車の映像とともに「赤羽です。1番線は磯子行きです」とアナウンスが流れます。




髪型や服装は違えど、多くの人が朝から利用する赤羽駅の混雑の様子は今と変わりませんね♪

と、ここで編集員B、気が付きました…ということは!

3分18秒からの団地の様子はもしかして赤羽台団地?(違ったらゴメンナサイ)
ヌーヴェル赤羽台

カメラがパンすると、先に見えるのはスターハウスっぽい??

3分37秒でバスに続々と乗客が乗りこむシーン、背後に写る擁壁が赤羽台のものに見えます。

ならばならば、続く映像は赤羽駅西口の様子かも?!

17分の動画内で赤羽らしきシーンは1分くらいですが、動画全体を通してなんだか心がジーンとしました。動画のコメント欄にも、

「なんか今いないお祖父ちゃんとかがバリバリ働いてたって思うと胸に来るものがある」
「生まれてもないのに懐かしい」
「この時代の方達の上品な話し方好きだな」

と昭和の時代を懐かしむ声がたくさん。

気になる方は是非、動画を視聴してみてくださいね♪

ロージー様、情報提供ありがとうございました。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




ヨリミチ広場
エキュート赤羽のヨリミチ広場『パンコレクション』に5店舗。もちもちパン「ぽんでCOFFEE」初出店!(5月24日~6月2日)今回のエキュート赤羽のヨリミチ広場は『パンコレクション VOL.2』! 場所はエキュート赤羽の北改札内の…
駒込 ROUTE16
駒込に無人古着屋「ROUTE16」が新オープンしていました!気になる店内の様子も見せてもらったよ!駒込駅東口の近くにに無人古着屋「ROUTE16」が5月18日に新オープンしていたみたい。公式Instagramにも投…
キャメリ
赤羽「キャメリ」で、トマトを存分に感じる『キーマカレー』を食べてきたよ!今回編集員ゆりぽんは、赤羽の暖母跡地に新オープンした「キャメリ」へ行ったよ! トマトを存分に感じる…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。