https://akabane-shinbun.com/archives/161449
赤羽ランチ&グルメ

赤羽「ENAB(エナブ)」で“いくら”と“とびっこ”でキラキラな『ポテサラ』&『タコからポン酢』でひとり飲み!

赤羽 ENAB(エナブ)
どうも!新人編集員そらこです♪
本日は、赤羽の「ENAB(エナブ)」でひとり立ち飲みしてきたましたよ〜!ビール片手に、いくらととびっこのかかったキラキラなポテトサラダを堪能してきました!

それでは今日も元気よく、ヨイショ〜!

過去の記事はこちら↓

赤羽の「Enab(エナブ)」が、立ち呑み屋さんとして本日リニューアルオープンするみたい! 赤羽のもんじゃ屋さんEnabが立ち呑み屋にリニューアル! 2月5日からソフトオープン的に新オープンするみたい。 https:...

場所

↓地図はこちら

住所は、 東京都北区赤羽1丁目31−1です。
赤羽 ENAB(エナブ)

お店を背にして右はこんな感じ。近くには「赤羽ホルモン」があります。
赤羽 ENAB(エナブ)

赤羽ホルモン
【北区】赤羽ホルモンが12月6日新オープン!一人ホルモンとお米とビールを満喫してきたよ。 赤羽1丁目に赤羽ホルモンが12月6日に新オープン! さっそく一人ホルモンを堪能!コリッコリの上ミノの歯ごたえと肉厚な厚切り...

左です。向かいには、「お菓子の種屋」がありますよ。
赤羽 ENAB(エナブ)

種屋
【北区】サンタさんもびっくり?!赤羽の「お菓子の種屋」で“1万5000円のクリスマスブーツ”を買ってみたよ! 赤羽にある駄菓子屋さん「お菓子の種屋」で“1万5000円のクリスマスブーツ”を買ってみたよ! 大きすぎるたくさんのお菓子が入っ...




店内の様子

お店の方に許可をいただいて、店内の様子も見させていただきました!

店内の入り口はこんな感じ!
赤羽 ENAB(エナブ)
お酒がずらりと並んでいます。

その隣にはお通しコーナーがありましたよ〜!
赤羽 ENAB(エナブ)
お通しはセルフサービスとなっていて、なんとおかわり自由だそうですよ!!

味変用の調味料も種類豊富だね〜!
赤羽 ENAB(エナブ)

そして、壁沿いと中央に立ち飲みテーブルがありました。
赤羽 ENAB(エナブ)

奥に進むと、L字でカウンターがあります!
赤羽 ENAB(エナブ)
せっかくのひとり飲みなので、ここでお店の方とゆっくり話しながらお酒を楽しもうかな〜♪

L字カウンターの上には、黒板がありましたよ。
赤羽 ENAB(エナブ)
こちらはおすすめの限定メニューみたい!

そしてそして、お店のメニューはこんな感じ。
赤羽 ENAB(エナブ)
うわ〜、お酒に合いそうなメニューばっかり!!どれにするか迷うな〜・・!

裏面はワインと日本酒のメニューですね。
赤羽 ENAB(エナブ)
二杯目は裏面から、チョイスしちゃおっかな〜♪

ひとり立ち飲み開始じゃ〜!

まずはセルフサービスのお通し(500円)「鶏ガラスープ」をいただきます。
赤羽 ENAB(エナブ)
おっと、!中身は豚バラかな?!笑

まずは一口、いただいちゃいましょうか〜♪ぱくっと。
赤羽 ENAB(エナブ)
おお〜、味はあっさり!
具材から溢れ出る出汁は透き通った塩ベースのスープですね。

何杯でも食べられちゃうぞ、、これ!

そしてお酒も来ましたよ〜!一杯目は「ハートランド(550円)」にしました!
赤羽 ENAB(エナブ)
現在平日の16時ですが・・

すみません、お先に失礼しま〜す!!!
赤羽 ENAB(エナブ)
ぷは〜っ!!幸せぇ・・♡
一杯目のビールに変えられるものはないな〜!




おつまみ一品目 自家製ポテトサラダ

まずは編集員そらこ、「自家製ポテトサラダ(480円)」をチョイス!!
赤羽 ENAB(エナブ)
うおおおお、ビジュ良っ。。。
上に乗っているのは、いくらととびっこですかね。

間違いなく美味しいやつだ〜〜!!!

全体はこんな感じ。
赤羽 ENAB(エナブ)
いくらととびっこ、キラキラしてる♪

一口目をもちあげまして、、ぱくっ。
赤羽 ENAB(エナブ)
ん〜〜♡いくらととびっこの別々のプチプチ感!

ジャガイモはごろっと入ってる!
赤羽 ENAB(エナブ)
おっ、別のシャキっと食感もあるぞ。
燻製の香り・・これはいぶりがっこだ〜!!

ビールもいいペースで減っていってますよ〜笑
赤羽 ENAB(エナブ)
ポテサラにビールはやっぱり合うねえ、うんうん。




おつまみ二品目 タコからポン酢

さてさて、おつまみ二品目は「タコからポン酢(420円)」を注文しましたよ!
※現在は、「タコからポン酢(600円)」に値上がりされたようです。
赤羽 ENAB(エナブ)
手のひらサイズのイイダコが2つ!!
編集員そらこ、お店にタコからがあるとついつい頼んじゃうんだよな〜。

はさみでチョキチョキするスタイルだって!
赤羽 ENAB(エナブ)

もいっちょ、チョキチョキ♪
赤羽 ENAB(エナブ)
自分の好きなサイズに食べられるの、なんかいいな〜!

何回も食べたいから、小ぶりにカットしちゃった(笑)ぱくっと一口!
赤羽 ENAB(エナブ)
ん〜衣さくっさく♪
たこは柔らかいけど、ちゃんと弾力がある〜!

揚げ物だけど、ポン酢であっさり食べられるのもいいね!

ここで二杯目突入〜〜!日本酒「春鹿(580円)」!どどん!
赤羽 ENAB(エナブ)

グラスでおしゃれに。
赤羽 ENAB(エナブ)
ん〜キリッとしてて飲みやすい!
タコからと相性バッチリだ〜!

タコからの下にはオニオンスライスが!
赤羽 ENAB(エナブ)
ポン酢の染みたオニオン!これすらもお酒のつまみになっちゃうなぁ〜♪

二匹目は頭からかぶりついちゃおうかな〜へへっ。
赤羽 ENAB(エナブ)

がぶっとっ!
赤羽 ENAB(エナブ)
ん〜〜、ポン酢とさくさくタコからのマリアージュ〜!
歯ですっと噛み切れちゃう柔らかさ。

しれっと二杯目おかわりしちゃいました(笑)
赤羽 ENAB(エナブ)
ゆず七味で味変したよ〜♪ゆずのほんのりいい香り!
初めの一杯目は気づかなかったけど、人参も入ってた〜!!!

さっきは食べられなかった、にんじんから!
赤羽 ENAB(エナブ)
口の中ですぐほろっととろける!

そしてゆず七味の味変は優勝〜!
赤羽 ENAB(エナブ)
キリッとピリ辛でお酒もすすむ〜!
スープまで全部美味しく飲み干しましたよ。

女性でも入りやすい、素敵な立ち飲みやさんでした!

今回立ち飲み取材したお店では、イケメン店主のジュンペイさんがお出迎えしてくれますよ〜♪
赤羽 ENAB(エナブ)
15時からオープンしているので、ぜひ行ってみてね〜!

本日のお会計
お通し        500円
自家製ポテトサラダ  480円
ハートランド     550円
タコからポン酢    420円
春鹿(グラス)    580円

店舗情報

ENAB(エナブ)
東京都北区赤羽1丁目31−1
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




王子の「銀だこ酒場」があったところ、すっかり解体されてました。王子の銀だこ酒場があったところ、すっかり解体されてました。 本日5月20日の様子↓ ちなみに以前はこん…
田端駅にヒント有!JR東日本と「小学一年生」のコラボ『ヤマノテクエスト』が5月22日より開催。小学館「小学一年生」編集部とJR東日本首都圏本部がタッグを組んだ体験型コンテンツ『ヤマノテクエスト…
城北信用金庫 王子営業部王子銀座出張所
王子に城北信用金庫のしぶさわくん支店がオープンしてました。ポップなピンク色がかわいい!王子に城北信用金庫のしぶさわくん支店がオープンしてました。 地図だとここ↓ 住所は、東京都北区王子1…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。