北区ニュース

赤羽駅から2時間30分かけて『赤羽緑地』に行ってみた!

茨城県日立市にある『赤羽緑地』という公園に行ってみましたよ!
北区赤羽とは全く違う!?自然たっぷりの公園を散策してきました。

茨城県日立市 赤羽緑地

茨城県日立市『赤羽緑地』の場所

地図はこちら。

住所は、茨城県日立市久慈町5丁目18番です。

赤羽駅からのルートは上野東京ラインで上野駅まで行き、そこから常磐線の特急に揺られること約2時間
日立市の大甕駅(おおみかえき)という駅で下車し、そこから徒歩20分です!
(大甕駅からバスもありますが、ほぼ同様の所要時間)

北区赤羽からおおよそ2時間半の場所にある、茨城県日立市の『赤羽緑地』!
同じ“赤羽”ですが、かなり距離がありますね。

茨城県の『赤羽緑地』とは??

茨城県日立市 赤羽緑地

日立市公式ウェブサイトに『赤羽緑地』のページがありますよ。
上記によると「赤羽緑地 自然観察ふれあい公園」という名前の公園で、平成15年4月にオープンしたみたい!

長い間荒地のまま放置され、近付く人が誰もいない場所だったそうで…
「赤羽緑地を守る会」のメンバーと市が協働で公園整備を行ったんだって◎

面積は「73,000平方メートル」!
東京ドームが「46,755平方メートル」なので、めちゃくちゃ広いことが分かりますね(・・)
※東京ドームシティ公式サイトより




茨城県の『赤羽緑地』を散策!

それでは、れっつ!散策開始!
茨城県日立市 赤羽緑地

険しい山道のようにも見えますが…
道は階段のような補装がされていますよ◎
茨城県日立市 赤羽緑地

すぐに公園内の地図がありました↓
茨城県日立市 赤羽緑地

野鳥の池にミズバショウ、さらに桜の木もあるみたい!
そして気になるのが「防空壕跡地」や「横穴墓」…歴史も詰まった公園?!

とりあえず先へ進んでみましょう(^^♪
と、思ったら!右手に竹林が!!!
茨城県日立市 赤羽緑地

北区赤羽ではなかなか見られない景色ですね。

どんどん進むと池に到着です★
真ん中には橋もかかっていますよ。

突然の顔はめも発見…誰だろう(笑)
茨城県日立市 赤羽緑地

ここからは野鳥が観察できるみたい◎
自然豊かで野鳥にも住み心地が良さそうですね!

わぁ!こっちには桜の木を見つけたよ\(^^)/
茨城県日立市 赤羽緑地

「日立紅寒桜」という品種のようです。
3月10日に訪れましたが、まだ3分咲きくらいかな??




と、桜に見とれていると…
おおお!真横に常磐線が!!!
茨城県日立市 赤羽緑地

かなり近くで常磐線が見えましたよ!
電車好きにはもってこいの公園かも(^^)?!

散策を続けると、ちょっと面白いものも発見…
かかしが5人?!そして「ヘロヘロ~の夏」って(^^;
茨城県日立市 赤羽緑地

「入って写真をどうぞ」とありましたが、リアルなかかしがちょっと怖くて…
今回は辞めておきました(笑)
茨城県日立市 赤羽緑地

さらに先へ進んでみましょう!
お散歩しているだけでも、のどかな気分になれます~♪♪
茨城県日立市 赤羽緑地

おっ?!ここが地図にあった「横穴墓」なる場所かな??
茨城県日立市 赤羽緑地

説明書きもありましたよ↓
茨城県日立市 赤羽緑地

こちら「赤羽横穴墓群(あかばねおうけつぼぐん)」と言い、およそ1,400年前の古墳時代のお墓がたくさんあった場所みたい!

この公園がある日立市久慈町5丁目が「赤羽」という地域だったとのことで…
この公園も『赤羽緑地』という名前のようですよ★

そしてその「横穴墓」がこちら!
私がしゃがんで入れるくらいの大きさで、たくさん穴が並んでいました(・・)

ただ「赤羽」という名前で来てみたけど、こんなに古い歴史に触れられるとは!
編集員ゆりぽん驚きです/(^^)\

他にも「本当にここ登れるの?!」という階段があったり…
植物もたくさん発見できましたよ♪♪

最後はさらに近くで電車を見れましたよ!
さぁ、電車に乗って北区へ帰るぞ~p(^^)q

茨城県日立市にある『赤羽緑地』、いかがでしたか??
北区赤羽とは全く違う自然や歴史に触れた一日でしたo(^o^)o

赤羽緑地についての詳細はこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




十条 ドコモショップ
【北区】「ドコモショップ十条店」が閉店していました。十条駅南口を出てすぐのところにある「ドコモショップ十条店」が3月19日をもって閉店したみたい。店頭に…
赤羽に「小麦の奴隷」が期間限定で出店するみたい。エキュート赤羽の北改札内のベックスコーヒー前で行われている”ヨリミチ広場”に、4月9日から「小麦の奴…
週刊赤羽マガジン
【週刊赤羽マガジン2024/03/23号】今週の記事まとめ!ヨーカドーに新ブランドがオープンしたり、王子に池袋の人気ラーメン店が移転。今週も始まりました【週刊赤羽マガジン】。 一週間の赤マガ記事を、毎週土曜日まとめて配信! 毎日約6記…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。