https://akabane-shinbun.com/archives/161449
北区ニュース

赤羽公園の「大空の門」はもともとは何の遊具だった?【東京都北区クイズ】

赤羽公園

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら!




Q.赤羽公園の「大空の門」はもともとは何の遊具だった?
大空の門 赤羽公園

a. すべり台
b. うんてい
c. ジャングルジム
d. ブランコ




赤羽公園にある「大空の門」は、赤羽駅東口から徒歩5分程度。

場所はこちら↓

住所は東京都北区赤羽南1丁目14−17です。

カラフルなモザイクが太陽のよう。
大空の門 赤羽公園
さあ、一体何だったのでしょうか??











両端にある突起が猫の耳みたい。こちらの顔の模様ははちわれ、かな??
大空の門 赤羽公園











正解は、a. すべり台でした~!

JR東日本の観光サイト”FUN!TOKYO“によると、1968年に設置された「大空の門」は、内部がらせん状のすべり台だったそう。

老朽化が進んだため取り壊しが決まり、撤去工事を着手しようとしたところ、住民から反対があり工事を中断。話し合いの結果、改修することが決定したそうですよ。

この扉から上に続く階段があるのかな?
大空の門 赤羽公園
中には入れません。
大空の門 赤羽公園
うーん、どこが滑り台の終点だったんだろう…
大空の門 赤羽公園
「大空の門」の近くには案内板で、改修前後の「大空の門」の様子を見ることができます。
大空の門 赤羽公園

「大空の門」のすべり台で遊んだよという方も、遊びたかったなぁという方も、今一度、赤羽公園に足を運んで「大空の門」を見上げてみてはいかがでしょうか!?

赤羽周辺にある公園の銘板がを集めてみた↓

赤羽公園
【赤羽編】独創的で面白い公園の銘板まとめ!「公」の字が三角形だったり、「千社札シール」みたいだったり。赤羽公園を散歩していた編集員B、ふと赤羽公園の公園の名前を示す銘板が目に留まりました。 「なにこれ、なんか変わってて面白い!」...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




滝野川 長寿庵四谷支店
【北区】滝野川のお蕎麦屋さん「長寿庵 四谷支店」であっつあつ『カレー南蛮そば』を食べたよ!ライスも欲しくなるおいしさっ!滝野川桜通り沿いにあるお蕎麦屋さん「長寿庵 四谷支店」であっつあつの『カレー南蛮そば』を食べました…
尾久駅
尾久駅のコキアは地域の方と大切に育てているみたい。尾久駅の線路沿いに群生しているコキアは、地域の方と大切に育てているそうです。 『地域の皆様と共に大…
赤羽 まつもとウィメンズクリニック
赤羽駅南口に「まつもとウィメンズクリニック(仮称)」が開業するみたい!赤羽駅南口を出てすぐのところに「まつもとウィメンズクリニック(仮称)」が開業するみたい!公式サイト…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。