東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。
今回のクイズはこちら!
Q.赤羽公園の「大空の門」はもともとは何の遊具だった?
a. すべり台
b. うんてい
c. ジャングルジム
d. ブランコ
↓
↓
↓
赤羽公園にある「大空の門」は、赤羽駅東口から徒歩5分程度。
場所はこちら↓
住所は東京都北区赤羽南1丁目14−17です。
カラフルなモザイクが太陽のよう。
さあ、一体何だったのでしょうか??
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
両端にある突起が猫の耳みたい。こちらの顔の模様ははちわれ、かな??
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は、a. すべり台でした~!
JR東日本の観光サイト”FUN!TOKYO“によると、1968年に設置された「大空の門」は、内部がらせん状のすべり台だったそう。
老朽化が進んだため取り壊しが決まり、撤去工事を着手しようとしたところ、住民から反対があり工事を中断。話し合いの結果、改修することが決定したそうですよ。
この扉から上に続く階段があるのかな?
中には入れません。
うーん、どこが滑り台の終点だったんだろう…
「大空の門」の近くには案内板で、改修前後の「大空の門」の様子を見ることができます。
「大空の門」のすべり台で遊んだよという方も、遊びたかったなぁという方も、今一度、赤羽公園に足を運んで「大空の門」を見上げてみてはいかがでしょうか!?
赤羽周辺にある公園の銘板がを集めてみた↓
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。
☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。