北区の神社・仏閣・歴史

西ケ原の七社神社で、七夕の短冊に願いを書いて笹竹に結べるよ。

七社神社

西ヶ原にある七社神社で、笹竹に七夕の短冊に願い事を書いて結ぶことができるよ。

場所はこちら(東京都北区西ケ原2丁目11−1)

七社神社の入り口には、夏詣とかいてある提灯が飾ってあります。なんだか、とっても夏の感じがでていいですね♪
七社神社

七社神社の拝殿にある賽銭箱の横に願い事を書く短冊が用意してありました。
七社神社 短冊

七社神社 七夕短冊
ご自由に願い事を短冊にしたため
笹竹に結んでください。

7月7日本年は神殿のみで七夕祈願祭を執り行います

拝殿の前に笹竹があって、願い事が書かれたいろいろな色の短冊が結ばれていますね。
七社神社 笹竹

今年は新型コロナで大変な状況ですが、編集員は、家内安全を願ってきましたよ。

*訪問時のものです。変更等になっている可能性もあることをご了承ください。

七社神社 社殿
七社神社 御朱印を拝受、子育て・安産の御利益がある神社で茅の輪くぐりもしてきたよ。西ヶ原にある七社神社は飛鳥山の近くにある比較的小さめの神社。境内のお手入れがとても行き届いていて、訪れるたびにとても清々しい気持ちになれ...