北区ニュース

老舗製麺屋「江戸玉川屋」の『年越しそば祭り』について社長に直撃してみたよ!一足お先に年越しそばと特大海老天をいただきっ!【赤マガ広告】

江戸玉川屋
東京23区唯一の乾麺製造所でおなじみ「江戸玉川屋」さん。『年越しそば祭り』について、関根社長にお話を聞いてきたよ!

工場直売限定発売で、昨年も大人気だった年越しそばや特大海老天をはじめ、鶏の唐揚げも買えちゃう!一足お先に一番人気な年越しそばと特大海老天をいただいちゃいました~(^O^)♪

場所

まずは「江戸玉川屋」の場所。地図はこちら↓

住所は、東京都北区豊島7丁目5−12です。
江戸玉川屋

お店を背にして右はこんな感じ。隣は「まいばすけっと 豊島7丁目店」、さらに行くとパン屋さん「モリノ オーロ グラーノ」があります。
江戸玉川屋

左です。パン屋さん「CHALON」や先日オープンした「chocoZAP王子神谷店」がすぐ近く。
江戸玉川屋

社長に『年越しそば祭り』のイチオシを聞いてみた!

「江戸玉川屋」さんに突撃!『年越しそば祭り』のイチオシを関根社長に聞いてみましたよ。

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
今年も「年越しそば祭り」はやるんですか??
江戸玉川屋
江戸玉川屋
もちろんだよ!はいこれ、チラシねっ!
江戸玉川屋
よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
お~!そばだけでこんなに種類が!特にイチオシなのはどれですか?

イチオシ一つ目 千葉産常陸秋そば 八割生そば

\一番人気はこれ!/
江戸玉川屋

関根社長:この「千葉県産 常盤秋そばの八割生そば」は”そば業界”では有名な千葉県成田の上野さんが栽培している常陸秋そばというそば粉なんだよ。ここだけの話、通常は、ミシュランのビブグルマンに載ってる某有名おそば屋さんに卸しているような貴重な品種

江戸玉川屋
江戸玉川屋
実はそのそば農家の上野さんと仲が良いんだよね♪生産量が限られている貴重なそば粉なんだけど、年末だけ特別にうちに卸してくれるんだよ!
江戸玉川屋左:そば農家の上野さん、右:江戸玉川屋 関根社長
江戸玉川屋
江戸玉川屋
何がすごいって、江戸玉川屋専用にそば粉をブレンドしてくれてるの。そば作りの職人さんが手打ちをするときとはまた違う配合になっているからね。
よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
同じ配合だとダメなんですか?

関根社長:ダメダメ~!うちは家庭でも食べやすいように手打ちじゃなくてローラーで生地を伸ばしているから、手打ちと同じ配合だと上手くいかないの。
そもそも「二八そば」っていうのは”つなぎ”が大変なんだ。そば粉が多いと麺が切れちゃうから硬めにこねる。ただ、上野さんのところは硬めにこねても麺がなめらかになるのが特徴だね。

こうしてローラーで伸ばして・・・

そのあと製麺!
江戸玉川屋

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
ほほ~う!
職人さんが手打ちをしなくてもご家庭でおいしく食べられるように、江戸玉川屋さんが製麺をしてくれてるってわけですな♪

毎年人気な「常陸秋そば」は、昨年の『年越しそば祭り』では売切れたようで、大晦日の当日は朝イチなら買えるかもしれない、とのこと。気になる方は事前予約必須です!

イチオシ二つ目 特大海老天

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
特大海老天、めちゃくちゃおいしそうですね・・・(じゅるり)
\昨年は3日間で800本売れた!/
江戸玉川屋

関根社長特大海老天は今年は31日の大晦日限定発売です。こんな風に、お店で1本1本丁寧に揚げてるからおいしいよ~!
江戸玉川屋

特大海老天はお店で揚げているので数量限定とのこと。「海老天がないと年を越せない!」というそこのあなた!こちらも予約必須ですよ~。

ちなみに特大海老天の販売は31日だけだけど、その代わりに29日と30日は鶏の唐揚げを販売するみたい!
江戸玉川屋
「お惣菜の日」でも大人気な一品ですよ♪

イチオシ三つ目 そばつゆ

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
お、めんつゆも自家製なんですか?
\忘れちゃいけない自家製そばつゆ/
江戸玉川屋

関根社長:このそばつゆも江戸玉川屋専用のオリジナルブレンド!滝野川にある鰹節のプロフェッショナル「湯浅商店」さんの鰹節、宗田節、鯖節を使用。実はこいつが昨年、一番はじめに売り切れちゃった~!

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
せっかくおいしいおそばを買うなら、そばつゆもこだわりたいですもんね♪

イチオシ商品をいざ実食!

「せっかくだから食べてきな!」という関根社長のご厚意で、今年のイチオシ3点、「常陸秋そば」と「特大海老天」、「そばつゆ」をいただいちゃいましたよ!

まずは「常陸秋そば」!
江戸玉川屋
おお~!見るからになめらかそうなとゅるんとした見た目!

上から見るとこんな感じ。
江戸玉川屋
この量で約1人前(ちょっと多めかも)とのこと。

そしてこちらが「江戸玉川屋自家製出汁 そばつゆ」。
江戸玉川屋
香ばしい香りだあ。

そして「特大海老天」どーん!
江戸玉川屋
写真そのままのこんがりキツネ色!

まずは「常陸秋そば」をそのまま、ちゅるり。
江戸玉川屋
おおっ!なめらかな食感!そばの香りが広がる~。

お次はそばつゆにつけてっと。
江戸玉川屋
ん~!香ばしいし出汁の風味がすごい!ちょっと甘味があるけど香ばしさがそばによく合うなあ!

お次は海老天♪おっきくて持ち上げるのも大変だあ。よっこいしょっと。
江戸玉川屋
うんうんっ!衣サクサクっといい音♪海老がぷりんぷりんだ~!

そばつゆにつけちゃおっと。
江戸玉川屋
う~ん!衣が甘辛いそばつゆを吸って風味アップ!

よしっ!これで年越し準備もバッチリ!みんな、予約を急げ~(^O^)♪

予約方法は直接来店していただくか、TEL(03-3913-5705)、もしくはFAX(03-3913-8531)でも受けてるそうですよ☆彡

『年越しそば祭り』の詳細

江戸玉川屋の『年越しそば祭り』の概要はこちらです!

日付 : 2023年12月29日(金)、30日(土)、31日(日)
時間 : 10:00~18:00
場所 : 江戸玉川屋 工場直売所(北区豊島7丁目5−12)

※内容は記事掲載時点の情報です。変更になっている場合もあります、ご了承ください。

■江戸玉川屋の公式サイトはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




ダイニング街なか
十条の「ダイニング街なか」が閉店するようです。十条の「ダイニング街なか」が閉店するようです。 地図だとここ↓ 住所は、東京都北区十条仲原1丁目11…
赤羽 天羽 てんぱ
赤羽に居酒屋『天羽(てんぱ)』が新オープンしてる。赤羽2丁目に居酒屋『天羽(てんぱ)』が新オープンしていました! 店内の様子やメニューも見せてもらって…
赤羽 KALDI カルディ
「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」買いました。「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」を買いました。 購入したのは、ビーンズ赤羽にある「KALDI(カル…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。