突然ですが、皆様、コモディイイダの本社が滝野川7丁目にあるってご存知でしたか。
九州出身の編集員B、コモディイイダの存在を知ったのは北区に来てから。さらに最近、北区にあるスーパーを検索していて「え、コモディイイダの本社って滝野川にあるんだ!」と認識。
知ってしまったら、調べずにいられない!ということで、今回はコモディイイダをチェック!!
コモディイイダの歴史
コモディイイダは、東京、埼玉、千葉、茨城の一都三県に多店舗展開する食品スーパーマーケット。
その歴史は古く、1919年に文京区神明町にて間口2間の小さな青果店『飯田信助青果店』を創業したのが始まり。第二次世界大戦中は一時営業を閉鎖したものの、1946年に現在の滝野川の地で飯田百貨店を開きます。1948年に株式会社に改組。以降、次々に支店を展開していきます。1997年に社名を株式会社コモディイイダに変更、現在に至ります。
余談ですが、創業から借入金無しの無借金経営なんだそうですよ。すごい!
(参照:株式会社コモディイイダの公式サイト)
場所
コモディイイダ滝野川店本館の場所はこちら。
住所は東京都北区滝野川7丁目23−1です。
尚、本社所在地は東京都北区滝野川7丁目27-7です。
コモディイイダ滝野川店本館を見てみよう!
ということで、コモディイイダ滝野川店本館を見てみましょう!
右のガラスのタイルや建物上階の窓枠飾りなど、昭和レトロを感じさせます。
「滝野川本館」と書かれた看板。赤と緑が映えます。
建物に旧社名の「株式会社飯田百貨店」の文字が。というか、この本館、1979年(昭和54年)5月21日に出来たんですって。歴史がスゴイ!
おや?本館入り口横に観音様が。
この観音様はコモディイイダの先代社長が大正の初め、福井県大野から、心願を立て、裸一貫で状況したとき、日頃養父母につれられておまいりし信仰していた郷里の秋葉大権現様のお身変りとしてもとめ、生涯の守り本尊として肌身に奉持して来たものです。
なんと!”大正の初め”ということは初代でしょうか、福井県出身なんですね。
肌身離さず大切にされてきた観音様が、今では、コモディイイダでお買い物をするお客さんを優しく見守っています。
滝野川に根付いたコモディイイダ、今日は、ここで買い物して帰ろうっと♪
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。
☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。