北区ニュース

赤羽台に「URまちとくらしのミュージアム」が本日9月15日新オープン!さっそく見に行ってきましたよ。

「URまちとくらしのミュージアム」が赤羽台に本日9月15日新オープン!さっそく見に行ってきましたよ。

URまちとくらしのミュージアム

「URまちとくらしのミュージアム」は“都市の暮らしの歴史を学び、未来を志向する情報発信施設”。

スターハウス等の保存住棟4棟、同潤会代官山アパートやなどの昔の団地の復元住戸が見学できたりする展示施設「ミュージアム棟」に広々とした野外空間などがあります。

昔の人の暮らしが垣間見えたり、開放感あふれる野外空間があったり魅力的な施設が赤羽台に誕生しましたよ☆彡




地図だとここ↓

住所は、東京都北区赤羽台1丁目4−50。

赤羽マガジン、開館式典に呼んでもらったのでセレモニーと館内を見学させてもらってきました~。

さっそく受付に人が並んでます。
URまちとくらしのミュージアム

おおお、広々としたオープンスペースにかっこいいミュージアム棟!
URまちとくらしのミュージアム

スターハウス!
URまちとくらしのミュージアム

敷地はこんな感じ↓
URまちとくらしのミュージアム




報道陣も続々。テレビカメラも入ってる!朝日新聞や日経新聞などの大手メディアがズラリと来ていたようでした。赤マガもちゃっかり参戦笑
URまちとくらしのミュージアム

そして記念式典がスタート!
URまちとくらしのミュージアム

昨日阪神が優勝したので「バモース!」との掛け声。
URまちとくらしのミュージアム

すいません、編集員はジャイアンツファン・・・

ガラス張りのミュージアム棟に映る雲、キレイだなあ~。
URまちとくらしのミュージアム

北区からは副区長が挨拶。
URまちとくらしのミュージアム

そしてテープカット。
URまちとくらしのミュージアム

いやはや貴重な体験をさせていただきました♪

ミュージアム棟を見学!

そしてミュージアム棟へ移って館内を見学。

こちらは同潤会代官山アパートの独身者用住居。
URまちとくらしのミュージアム

関東大震災によって失われた住宅復興のために設立されたのが財団法人同潤会。都市部では地震や火災に強い鉄筋コンクリート(RC)造のアパートを供給して、復興のシンボルとして当時の人々の心に強く印象づけられたそうですよ。

こちらは同潤会代官山アパートの世帯住居。
URまちとくらしのミュージアム

URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム




蓮根団地の住居。
URまちとくらしのミュージアム

URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム

公団初のエレベーター!
URまちとくらしのミュージアム




晴海高層アパート!
URまちとくらしのミュージアム

URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム

多摩平団地テラスハウス!
URまちとくらしのミュージアム

URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム

気持ちのいい緑豊かなオープンスペース!
URまちとくらしのミュージアム

URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム URまちとくらしのミュージアム

赤羽台に新たなスポットの誕生ですね。

入場料無料で事前予約制のツアー見学とのこと。

詳細は、URまちとくらしのミュージアムの公式サイトへ。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




北区イベント まとめ
今週の北区の主なイベントまとめ【9月16日(土)~9月24日(日)】今週の北区とその周辺の主なイベントをまとめてみました! 期間は【9月16日(土)~9月24日(日)】です。 ※…
十条 麵処M
十条に新しくできるラーメン屋「麺処M」がプレオープンしてました。上十条に新しくできるラーメン屋さん「麺処M」が本日9月15日プレオープンしていましたよ! 上十条に新し…
十条 まいばすけっと
「まいばすけっと十条仲原店」が9月15日に新オープン!多くの人が訪れていました!「まいばすけっと十条仲原店」が9月15日に新オープンしていましたよ!オープン初日のお昼時に多くの人が…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。