北区ニュース

清野とおるさんがTwitterで20年ほど前の赤羽の写真を投稿したので、同じ場所の今を追ってみたよ。

清野とおるさんがTwitterで20年ほど前の赤羽の写真を投稿したので、同じ場所の今を追ってみたよ。

まずは、清野さんのTwitterの投稿↓

左上の赤羽西の旧岩槻街道の写真、こんな感じだったんですね!

20年ほど前ということなので2003年くらいでしょうか。編集員、新卒で入った会社で働いていて忙しく、赤羽に降り立った記憶がありません笑

さあ、まずは左上の写真とほぼ同じくらいの位置から写真を撮ってみました。

にらさわ豆腐店の看板が目印になりました!イトーヨーカドーのロゴの「do」はマエノ薬局のビルがあって見えないですが、その後ろに今も健在の陸橋が見えます。

今は歩道が広々として道幅が広いですが、以前はもっと狭かったんですね。

次は右上の写真はこんな感じ。赤羽東口の駅前の通りからメガネドラッグのところを左に曲がったところ。

「美容室うすい」の存在感、変わらない☆彡

そして左下の写真は美容室うすいのとこを曲がったあたり。

雰囲気は似てますが、看板が全然違いますね!あ、「はやまビル入口↓」の看板は一緒だ!

最後は赤羽中央商店街の駄菓子屋の種屋さんの向かいあたりからの写真。

「楽楽エステ」「スナックミッキー」などの看板がなくなっています。

思いつきで写真を撮りに行ってみたのですが、昔の写真と今の写真を比べるの楽しいですね!

古い写真、編集員も探してみよっと。




【インタビュー】7月28日(金)にグランドオープンする「イオンスタイル赤羽」の『店長さん』を質問攻め!気になることをたくさん聞いてみたよ。7月28日(金)にグランドオープンする『イオンスタイル赤羽』の店長さんを質問攻め! 今回は『イオンスタイル赤羽』がオープンするにあたって、編集員ゆりぽんが気になることをたくさん聞いてみたよ。 ...
赤羽中央総合病院
【北区】赤羽中央総合病院に『トキハソース』と『江戸玉川屋』のキッチンカーが来るみたい! 志茂1丁目にある「赤羽中央総合病院・東京シニアケアセンター赤羽」に『トキハソース』と『江戸玉川屋』のキッチンカーが来るみたい! ...
2023年 北区 人口増減
北区内で1年間で人口の増えた町・減った町ランキング!2023年度版!北区内で人口の増えた町・減った町ランキング“2023年度版”を作ってみました。 昨年のランキングです。 http...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓

友だち追加