北区ニュース

志茂にある北清掃工場に「解体工事のお知らせ」が貼られていました。

北清掃工場

北清掃工場に「解体工事のお知らせ」が貼られていました。

地図です。

住所は、東京都北区志茂1丁目2−36。

北清掃工場

北清掃工場を背にして左はこんな感じ。こっちにいくと、南北線の志茂駅があります。
北清掃工場

右です。こっちにいくと、ニトリがあります。
北清掃工場

解体工事のお知らせが貼られていました。

こちらが解体工事のお知らせ。
北清掃工場

工事期間は2023年6月12日から2027年6月30日までとのこと。

この北清掃工場は老朽化に伴い建て替えられる予定で、工事を請け負う三菱重工環境・化学エンジニアリングの公式サイトによると、既存施設の解体・撤去と新施設の建設を合わせた総受注額は約552億円(税抜)なんだそうです。

また、完成ならびに引渡しは2030年2月を予定しているみたい。けっこう先ですね。そのころ編集員、何歳なんだろ・・・

赤羽マガジンで自転車で北区を走りまわると目に飛び込んでくる北清掃工場の煙突。
北清掃工場

解体後、そして新しい施設が完成するとどんな風景が待っているのでしょうか。

ドン・キホーテ赤羽店
赤羽にオープン予定のドン・キホーテの店頭に「6月下旬オープン」の貼り紙でてました。 赤羽にオープン予定のドン・キホーテの店頭に「6月下旬オープン」の貼り紙でてました。 こちら↓ 工事の白い囲いにた...
5月22日放送フジテレビ「Live News イット!」特集『老舗の人気メニューを自宅で・・・今も続ける出前の名店』で紹介されていた北区の町中華は?東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。 今回のクイズはこ...
北区上中里のお蕎麦屋“浅野屋”
ちょっと前ですが、文春オンラインに「上中里の浅野屋」がとりあげられていました。 ちょっと前ですが、文春オンラインに上中里の浅野屋さんがとりあげられていました。 こちら↓ 老舗そば屋とは一線を画す「町そ...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓

友だち追加