赤羽西2丁目にある「道観山稲荷社」で“稲付の餅搗唄”が披露される催しがあるみたい!
餅つき大会もあるようですよ!日程は2月5日(日)です。
北区公式サイトのプレスリリースにも案内がでていました。
上記によるとこの催しは「北区指定無形民俗文化財」で、
「毎年2月の初午の日に、道観山稲荷社で“稲付の餅搗唄”を披露」とあります。
“稲付の餅搗唄”は例年「伝統の作業唄を披露した後、西が丘小学校の児童が餅搗唄の歌詞やリズムにあわせて創作した踊りを見せる」みたい!
小学生も参加する伝統行事のようですね♪♪
現地を見に行ってみましたよ。
地図はこちら。
住所は、東京都北区赤羽西2-14-20です。
地図上のピンは「稲付の餅搗唄の碑」に立てていますが、この「普門院」というお寺の前などで行われるようです!
「稲付の餅搗唄の碑」はこちら↓
近くの「稲付自治会館」には、今回の催しの貼り紙もありましたよ◎
大きく「二月五日 道観山稲荷社 初牛祭」とありますね。
午前11時からは餅つき大会もあるみたい(^^)/
お餅が配られるようですよ!
詳細は以下です↓
道観山稲荷社
日程:2月5日(日) 午前11時から午後1時頃
場所:道観山稲荷社(赤羽西2-14-20普門院前)
引用:北区公式サイト
気になる方はぜひ参加してみては(^^)♪♪
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓