北区イベント

【北区】志茂の熊野神社で「白酒祭」が行われるみたい!日程は2月7日(火)です。

熊野神社

志茂4丁目にある熊野神社で「白酒祭」が行われるみたい!
日程は2月7日(火)です。

地図はこちら。

住所は、東京都北区志茂4丁目19−1です。
熊野神社

神社を背にして左はこんな感じ。
住宅街が続きます。
熊野神社

右です。
お隣には「北区立志茂ゆりの木公園」がありますよ。
熊野神社

神社にお知らせが貼ってありました↓
熊野神社

二月七日 午前十一時 白酒祭」と書かれています◎
そして大きく“鬼”のマーク。。。

神社内に「白酒祭」についての説明が書かれていましたよ。
熊野神社

要約してみると…

・熊野神社の白酒祭は「東京都北区指定無形民俗文化財
・白酒祭は“しろざけまつり”と読む
・鬼と書かれた的を弓矢で射抜く
・参拝者には「白酒(甘酒)」と「切餅」が振舞われる

さらに公式ホームページには「五穀豊穣・災難除を願って“鬼”を射る」とありますよ!

住宅街にひっそりとある熊野神社。
「北区指定無形民俗文化財」ということで、伝統のあるお祭りのようです♪♪

気になる方はぜひチェックしてみては☆

※記事掲載時の情報です。変更になる場合があります。
ご了承ください。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加