北区ニュース

赤羽 亀ケ池弁財天の初詣は行列!お守りをいただいたよ。

明けましておめでとうございます。今年も赤羽マガジンをよろしくお願いします!

赤羽の静かな住宅地に佇む亀ヶ池弁財天に初詣に行ってきました!

亀ケ池弁財天
【北区】赤羽 亀ヶ池弁財天は住宅街にひっそり佇む神社。小さいながらも存在感バツグン。亀ヶ池弁財天は赤羽駅西口から徒歩5分程、住宅街にひっそりと佇むも存在感のある小さな神社。 清野とおるさんのツイートで見たら、急...

11時50分くらいに行ってみると・・・

30人ほど並んでいました!
亀ケ池弁財天

年越しのカウントダウンがはじまって、さあ、初詣がスタート!

編集員も並びました。スムーズに列が進んで、もうすぐだ☆彡
亀ケ池弁財天

無事初詣ができました!
亀ケ池弁財天

<亀ヶ池弁財天って?>

その昔、赤羽駅の西口一帯には無数の亀が住む大きな池「亀ヶ池」があり、稲付城の天然の防御の役割を果たしていたのだそう。現在の池はその亀ヶ池の名残りであり、一説には小さな子供が上に乗れるほどの大亀もいたんだとか。

中の島の祠は、かつて亀ヶ池の一角にあった物。中には弁天像が納められています。

参考:北区地域振興部観光振興担当の公式サイト

お餅が配られていて2個いただきましたよ。

おみくじやお守りも売っていました。
亀ケ池弁財天

お守りを3個ゲットしました~。今年も無事に健康に過ごせますように☆彡
亀ケ池弁財天

そして、その後の赤羽駅の様子。

人はまばら。

電車は動いています。

年を越した後の夜ってなんかスペシャルな感じがします。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加