北区これ知ってる?

10月27日放送 テレビ朝日のドラマ『ザ・トラベルナース』第2話で会話中に何度も出てくる、赤羽の人気飲食店のメニューはどれ?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】のコーナー。

一番街

今回のクイズはこちら!

10月27日放送 テレビ朝日のドラマ『ザ・トラベルナース』第2話で会話中に何度も出てくる、赤羽の人気飲食店のメニューは次のうちどれ?

a.赤羽のフルーツサンド
b.赤羽のうな丼
c.赤羽の焼肉
d.赤羽のうどん




さて、いったいどのメニューでしょうか???

一番街









正解は、b.赤羽のうな丼でしたー!!!

テレビ朝日のドラマ『ザ・トラベルナース』とは…
大ヒットシリーズ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』の生みの親である脚本家・中園ミホさんが手がける、岡田将生さんと中井貴一さんが病院のスーパーナースを演じるドラマ。

その第2話で患者役(二階堂)を演じるキムラ緑子さんが『孤独のグルメ』の漫画を愛する女性を演じています。

以下、ちょっとネタバレ↓

二階堂(キムラ緑子さん)は脳梗塞の後遺症で話すことも食べることもできなくなってしまいます。ナースの静(中井貴一さん)はそんな二階堂に優しく寄り添い、二階堂はもうすぐ閉店になってしまう赤羽のうな丼を食べることを目標にリハビリに励みます。

リハビリのモチベーションが「赤羽のうな丼」なので、岡田将生さんも中井貴一さんも菜々緒さんもみーんな「赤羽のうな丼」って連呼するあたり、北区民には嬉しい(^^)/

こちらのヤフーニュースにもその様子がでています↓

最終的に、二階堂は口から物を食べられるまでに回復しますよっ。

そしてそして、北区民としては気になる『赤羽のうな丼』はいったいどのお店なのかということですが…

『孤独のグルメ』の漫画のページがドラマの中で一瞬映り、まるます家さんの公式ツイッターに同ページが掲載されていました↓
(ツイート内のリンクに飛ぶと、実際の漫画のページが見れます)

「当時のうな丼の値段が懐かしいです。」とツイートにありますが…なんと!きも吸い・おしんこがついて、750円!や、やすい~!!!

まるます家の掲載は「孤独のグルメ 1巻(1997年10月発売)」のようなので、その頃のうな丼の値段なのかなぁ?
まるます家

ドラマの中でまるます家自体が出てくることはなく、会話ではすべて「赤羽のうな丼」と言われています。
(ドラマでは「まるます家」と明言されることはありません)

あの「孤独のグルメ」の数ページだけで、まるます家とわかる人はいるかな~?
このドラマ第2話の見逃し配信は、Tverで11月3日21:00までです!
ちなみに「孤独のグルメ」のページが映るのは、32分ごろですよ~◎

※あくまで漫画「孤独のグルメ」のまるます家のページが映るのみです。
お店の映像や店名は出てきませんので、お間違いなく。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。