北区ニュース

赤羽で味わう”非日常”、隠れ家空間「焼肉 光貴」で洋食風にアレンジされた焼肉フルコースを堪能!【赤マガ広告】

隠れ家空間でワインと共に楽しむ創作焼肉のお店!

焼肉屋が作った本格タンシチュー!

高級部位!国産フィレ肉の牛フィレサンド!

赤羽駅から徒歩5分ほどの場所にある「焼肉 光貴」
焼肉光貴

ワイワイと賑やかな雰囲気で食事を楽しめるお店が多い赤羽ですが、その雰囲気とは対照的に、落ち着いた空間でゆっくりと食事を楽しめるのが「光貴」です。

普段はアラカルトでの注文も可能ですが、今回は店長さんオススメのコース料理をいただいてきました。

はじめまして!今日は美味しいお肉とお店ならではのお料理が食べられるとのことで、おなかをすかせて来ました!
はじめまして!店長の大塚です。
「光貴」では、フレンチやイタリアンで働いていたシェフの経験を生かして、洋食風にアレンジをしたお料理を提供しています。
自慢のお肉と共に、うちのこだわりメニュー達をぜひ楽しんでくださいね!

洋食風にアレンジされたコース料理

コースメニューは3,980円(税込)、5,980円(税込)、8,800円(税込)の3種類。

今回いただいたのは、一番お高い8,800円(税込)のコースです。

へー!焼肉屋さんで、タンシチューや牛フィレサンドがいただけるとは驚きです。

これはめっちゃ楽しみ~♪

焼肉×ワインのマリアージュが楽しめる♪

洋食風にアレンジされたメニューをさらに楽しめるようにと、お酒の中で特に力を入れているのがワイン。

じつは相性がいい“焼肉”と“ワイン”のペアリングを楽しんでいただきたいです!

 焼肉に行くと、つい一杯目は生ビールを頼んでしまいがちですが、今回は大塚さんオススメの“焼肉×ワインのマリアージュ”を楽しもうと思います♪
 食事に合わせやすい私の大好きなワインしか置いていません(笑)。

「前菜とのペアリングには白ワインがオススメですよ!」というアドバイスをいただき、まずは白ワインで乾杯~♪

 あ、飲みやす~い!これからのお肉タイムに期待が膨らみます!ワクワク☆彡

前菜3種

まずは、前菜を楽しみましょう。

オイキムチ、山菜、もやしナムルをいただきます。

光貴サラダ

続いてはサラダ。

少し塩味があるドレッシングに、ついつい白ワインが進んでしまいます。

ひとくちユッケ

わ~♡ユッケ大好き!焼肉屋さんに行くと必ず頼みます!

ユッケといえば赤身のイメージですが、光貴のユッケにはほどよくサシが入っています。

ユッケには山形牛を使用しています。通常のユッケは赤身の割合が多いのですが、うちのユッケは赤身と脂身のバランスが絶妙なんです。ユッケに使用しているタレも、微調整を何度も繰り返して完成させました!
口の中にほんのり残る脂が、とってもあまくておいしいユッケでした。

本日のスープ

本日は「ユッケジャンスープ」。

スープは、週替わりだそうです。

 辛い物があまり得意ではない私でもおいしくいただくことができる、ほどよい辛さでした◎

さぁ、メイン料理に向けてのおなかの準備運動はもうバッチリです。

メイン料理のお供は赤ワイン♪

メインをいただく前に、白ワインから赤ワインにチェンジ。

続いては赤ワインをお供に、お肉を楽しんでいきます◎

あ~、スッキリした味わいで美味しい~♪

焼き物(タン・上カルビ・上ロース・ハラミ)

まずはタンがやって来ました。

お肉は「ここの産地!」という風にはあえて決めず、その日お客様に一番食べていただきたい良質なお肉を厳選して、提供しています

焼きすぎないように、ひっくり返すタイミングを慎重に見極めます。

うわ~、焼けてきた、焼けてきた♪

ネギをのせて、いただきま~す♪ツヤツヤのあぶら感が食欲をグッとそそります☆

ふっくらとやわらかなのに、コリコリとした歯ごたえも楽しめる牛タンです♡

この歯ごたえ、ハマるかも♪

続いて、「ハラミ、上ロース、カルビ」が登場!!!

おおお、テンションあがります☆彡

上から時計回りに、ハラミ、上ロース、カルビです。

ちなみに一番オススメのお肉はどれですか?

う〜ん…。正直どれもオススメなのでひとつに決めるのは難しいです(笑)。

その大塚さんの言葉に期待を膨らませつつ、さっそくお肉を焼いていきます!

カルビも!あ、薄切りなんですね!

お〜!カルビはトングで掴むと、ホロリと崩れるくらいにやわらかい!!

お肉は提供する直前に特製ダレで揉みこんでいるので、タレを付けなくてもおいしく召し上がっていただけます。むしろタレを付けない方がおいしいです!うちの店では、ほとんどのお客様がお肉にはタレを付けないんですよ

まずはカルビから。タレは付けずにいただいてみます♪

タレ、いりません!(・∀・)

お肉もやわらか~い♡

タレをお肉に漬け込むのではなく提供する直前に揉みこんでいるので、お肉自体のうま味もしっかりと感じられます。

続いては、ハラミ。こちらもタレは付けずにいただきます。

うんうん!このほどよい脂の乗り具合、最高!!

お肉も甘みがあっておいし〜♡

口の中に残るお肉の脂を感じつつ、すかさず赤ワインをごくり。

焼肉とワインの相性がこんなにいいなんて…。焼肉にはビール一択!だと思っていたのですが、今日でその考えが変わりました(笑)。

おおっと、付け合わせのマッシュルームを焼いていると、ブクブクと水分が出てきましたよ!

ブクブクの泡は、食べごろの合図。

塩をパラりとかけて、いただきます。

うわああ。こんなにジューシーなマッシュルームは初めて。肉厚~♪

付け合わせといえばシイタケが定番。マッシュルームとはめずらしいですよね。
シイタケは苦手な方も多いので、クセの少ないマッシュルームを付け合わせに選びました。食べ応えがあるように、なるべく大きなものを厳選しています!

このマッシュルームのおいしさだけで一記事書けそうなくらい、感動的なおいしさでした!

自家製タンシチュー

焼肉屋さんでタンシチューとは、なんとも斬新!

お肉には、焼くと固くなってしまうタン先を使っています。
煮込みすぎてお肉が硬くならないように時間を調整しながら圧力鍋で煮込んでいるので、ほろほろとしたやわらかな食感を楽しめますよ

見てください~!こんなにタンが分厚いんです~!

タンがほろほろですっごくやわらかい♡

手間暇かけたからこそ味わえる、お肉のホロホロ感やシチューの深い味わい。
こ、これはもう、老舗洋食レストランに勝るとも劣らない味!

思わずここが焼肉屋だということを忘れてしまいそうになります…。

シチューもサッパリとしているので、焼肉を食べた後なのに“するり”とおなかに入っていきます。

デミグラスソースが濃厚すぎないので、焼肉を召し上がっていただいた後でも重さを感じずさっぱりといただけるんです。

焼肉屋さんで、まさかこんなに本格的なタンシチューが食べられるとは思いませんでした!

冷麺

涼しげな器に盛りつけられた、とってもシンプルな冷麺。

冷麺といえばキムチなどの具材がトッピングされていることが多いですが、自慢の麺とスープをじっくり味わっていただきたいので、あえて何も乗せずシンプルに仕上げました!

まずは、こだわりのスープをひと口ごくり。

は~。このスープ、すっごく優しい味だなあ。

うまみが体にすーっと染み込んでいって、今日一日の疲れも吹き飛びそう。

冷麺=酸味が強いというイメージでしたが、すっかりくつがえされました。

ちゅるりとしてコシが強く、のど越しのいい麺です。

正直、冷麵はあまり食べないのですが、光貴の冷麺は酸味が少なく食べやすい!思わずスープも全部飲み干しちゃいました!
じつは、私も冷麺はあまり好きではなくて(笑)。そんな冷麺への苦手意識がある方にこそぜひとも食べていただきたいです!

派手さはなく控えめですが、主役級のおいしさに感動の一品でした。

牛フィレサンド

食パンの布団をめくると、おいしそうな牛フィレ肉が登場。

お肉は、国産牛のフィレ肉を使っています。とってもやわらかくて、自信を持っておいしいと言えるお肉です!

ほどよいレア加減が、また食欲をそそります。

赤身のお肉なので脂身が少なくさっぱりとしていて、噛んだ瞬間にお肉のうまみがじゅわ~と口の中に広がっていきます。幸せ…。

そして、お肉もおいしいですが、食パンに塗られているこのソースもすっごくおいしい!
こちらは“マデラソース”という、洋食ではよく使われるステーキソースです。
赤ワインを煮詰めて作っているので、サッパリとした口当たりが特徴なんです。
色々なソースで試作しましたが、コースの最後に提供することを考えてどっしりした味付けよりも、サッパリと食べていただきたくてマデラソースを採用しました!

その大塚さんの言葉通り、重さを感じない優しい味わいの牛フィレサンドでした!!

本日のデザート


最後のデザートは、バニラと抹茶から好きな方をチョイスできます◎

思っていたよりボリュームがあって、おなかもいっぱいになりました!

最初から最後まで落ち着いた雰囲気でコース料理をいただき、おなかも心もとても満たされた時間を過ごすことができました。

ゆっくりと食事を楽しめて、明日からまた頑張ろう!という気持ちに。

おいしいお料理をありがとうございました!

大切な人と過ごす時間をより素敵なものに

お料理を堪能した後、店長の大塚さんにお話しをうかがいました。

「光貴」では、フレンチやイタリアンで経験を積んだシェフと共に、試行錯誤を繰り返しながら、他の焼肉屋では味わえない独創的なメニューを考えました。

お肉も年齢問わず多くの方に楽しんでいただけるように、脂身の多いものよりもあえて赤身のお肉を積極的に提供しています。

和牛はもちろん、和牛以外の多様なお肉も、その特徴を生かした調理法で少し独創的なお料理に変えて、自信を持ってお客様にお出ししています!

非日常を味わえる静かな空間で、記念日だけでなく何気ない日常が特別な一日に変わる、そんなお手伝いができればと思っています。

ぜひ、「光貴」で素敵なひと時をお過ごしください。

赤羽マガジン限定!クーポン情報

赤羽マガジン限定!

今回いただいた、8,800円のコース料理がクーポンで6,600円に!

初めての方、リピーターの方、どちらもお使いいただけます◎

しかも、繁忙期の12月以外なら何度でも使用可能!

ご予約時に「赤羽マガジン見た」とお好きなタイミングでお伝えください。
有効期限:ナシ

ご予約はお電話で☆
03-5948-4634

■ちょい飲みセットもおすすめ↓

焼肉光貴
赤羽に新オープンした隠れ家的なお店“焼肉 光貴”で「ちょい飲みセット」を堪能!上質なお肉と優しい旨味の冷麺に魅了されたよ。 先月赤羽台の線路沿いに新オープンした焼肉光貴がちょい飲みセットを開始したと聞いて体験してきたよ。 基本コース料理専...

店舗情報

焼肉 光貴

住所:東京都北区赤羽台3-1-17
電話番号:03-5948-4634
営業時間:17:00~23:30(ラストオーダー22:30)
定休日:年中無休
公式サイトはこちら
インスタグラムはこちら