北区ニュース

王子駅から池袋駅へは自転車で約20分前後で行けるよ!実際に行ってみたよ。

自転車で王子駅から池袋駅まで何分で行けるか実際に行ってみました。

JR王子駅からJR池袋駅へ行くのって、乗り換えがあったちょっと面倒ですよね。
京浜東北線に乗って赤羽に向かって、埼京線に乗り換えて池袋に向かうか、
逆に田端で山手線に乗り換えて池袋まで行くか。

他にも、バスやゆっくり時間がとれるなら、都電で王子から雑司ヶ谷まで行って、池袋駅まで歩くのもいいんじゃないかと思うのですが、
今回は自転車で王子駅から池袋駅まえ何分で行けるか実際に行ってみました~。

王子駅からは基本明治通りをただひたすらまっすぐ突き進むだけで、池袋駅の東口駅前に着きます。
バスと同じ経路ですね。

JR王子駅前

スタート地点は王子駅の中央口の前にしてみる。
スタート地点は王子駅の中央口

王子駅から池袋駅へ向かうスタート地点
愛自転車のバトルホッパーとともに、いざレッツゴー!

王子駅から池袋駅へ向かってレッツゴー!

ひー!いきなり飛鳥山の坂道だー
王子駅から池袋駅への道
こりゃ大変だ!ひーこらひーこらバヒンバヒン!
(バトルホッパーが電動自転車なのな内緒です)・・・

ふーっ、やっと坂道の上り終えたよ。
王子駅から池袋駅への道

交番の前の信号を渡ります。
王子駅から池袋駅への道

あとは、ただひたすらまっすぐ突き進むだけです。
王子駅から池袋駅への道

おお、緑が!気持ちいい!
王子駅から池袋駅への道
なんだか、森林公園の中を走っているみたいだ。

右を向くと、滝野川第三小学校の子供たちが作った絵でしょうか。
王子駅から池袋駅への道中にある絵

滝野川3丁目付近に着きました。
王子駅から池袋駅への道
もうすぐ巣鴨。
ここまで自転車で5分強ですかね。

首都高速ともお別れ。
王子駅から池袋駅への道

さあ、王子駅から池袋駅まで体感値で約半分!
西巣鴨の交差点。

さあ、視界が一気に開けて、すぐに明治通りと中山道がぶつかる西巣鴨の大きな交差点へ。
王子駅から池袋駅への道
ちなみに、ここを左に曲がってまっすぐ行くとJR巣鴨駅です。

横断王道も直進。
すぐに左に大正大学が。
王子駅から池袋駅への道中にある大正大学

ここら辺りまで来たらあと半分くらいかな。

さあ、なだらかな坂道を下ります。
王子駅から池袋駅への道中のなだらかな坂道

上池袋の標識が見えてきたよ。
王子駅から池袋駅までの道中の上池袋の看板
ここから左にまっすぐ進むとJR大塚駅だよ。

さあ、堀ノ内橋まで来たよ。
池袋駅近辺の堀ノ内橋

橋から左側を覗いてみると・・・
池袋駅近辺の堀ノ内橋

下が山手線の線路で、スカイツリーもくっきり見えるよ。
堀ノ内橋から覗く山手線とスカイツリー

右をみると、デデーン!豊島清掃工場の大きく細長い~い煙突だ!
池袋から見える豊島清掃場の巨大な煙突

堀ノ内橋を渡ればすぐに、池袋六ツ又陸橋。ここを渡れば、もう目前。
池袋六ツ又陸橋

さあ、池袋駅のPARCOが見えて来た。
池袋駅近辺

ってなわけで・・・・・・・・・・・・

ゴール!!!!!
王子駅から池袋駅まで着いたよ。

JR池袋駅
池袋駅まで着いたよ。行きは写真を撮りながら行ったので、帰りは何も余計なことはせず、池袋駅から王子駅まで自転車で純粋に時間を計ってみると、20分ほどかかりました。

帰りは飛鳥山の坂の上りが下りというのおるから、行きはそれを考慮しても25分くらいでしょうか。

王子駅の都電
王子から池袋へは都電さくらトラムで行くのもおすすめ。南池袋の東通りの個性豊かなお店たちを見ながらの散策が楽しいよ。王子から池袋へは前回自転車で行くことをご紹介したのですが、 今回は都電さくらトラムでの行き方をご紹介します。 https://a...
池袋東口行きのバス
王子駅から池袋駅へバスで行く時は乗り場に注意だよ。ロータリーではありません。王子駅から池袋駅への行き方シリーズも数えること3回目となりました笑。 https://akabane-shinbun.com/ar...