北区ニュース

麺のディズニーランドで一緒に働きませんか?ー江戸玉川屋【赤マガ求人】

未経験方も短時間の方も大歓迎!働くママさんも活躍しているお仕事です。
江戸玉川屋 求人

ご紹介するのは、創業昭和10年 王子の老舗製麺所の江戸玉川屋です!

江戸玉川屋 求人

フジテレビの人気お散歩番組「なりゆき街道旅」で紹介されたり多くのメディアに取り上げられている有名な製麺所。
江戸玉川屋

こちらは、「麺のディズニーランド」とよばれる江戸玉川屋の直売所
江戸玉川屋 求人

店内には、乾麺・生麺・ゆで麺・蒸し麺、また中華麺のピロピロ麺といった面白麺など100種類もの自社製造の麺がズラリと勢揃い。
江戸玉川屋

江戸玉川屋 直売所

見ているだけでも楽しい直売所(・∀・)

江戸玉川屋
画像クリックで会社HPへ

江戸玉川屋のこだわりが伝わる動画↓

地図はこちら↓

江戸玉川屋の住所は、北区豊島7丁目5−12になります。王子駅から徒歩20分ほど。

江戸玉川屋 求人
赤羽マガジンでも「まさに麺のディズニーランド、王子の江戸玉川屋の直売所は100種類以上の麺を選んで購入できるよ!」の記事や、麺の食レポなどで何度か登場しています。

まさに麺のディズニーランド、王子の江戸玉川屋の直売所は100種類以上の麺を選んで購入できるよ!江戸玉川屋(玉川食品株式会社)は、東京23区内にある唯一の乾麺製造メーカー!“効率”という言葉とは対局にある“手間暇を惜しまない江戸玉川屋の麺づくり”の工程を見てせてもらいました。 そして、和・洋・中、乾麺・生麺・ゆで麺・蒸し麺、また、中華麺のピロピロ麺といった面白麺など100種類もの自社製造の麺から好きなものを選んで購入できる江戸玉川屋の直売所をリポートします。...

今回は直売所の販売スタッフを募集されるとのことなので、実際にお話を聞いてきましたよ!

江戸玉川屋は創業昭和10年の老舗麺屋!23区内唯一の乾麺の製麺所

江戸玉川屋ニコニコ笑顔の関根社長

江戸玉川屋の関根社長にお話を聞きました。

ー江戸玉川屋さんは東京23区内で唯一残る乾麺の製麺所なんですよね?

関根社長:そうなんです。昭和10年からこの場所で麺づくりをおこなってきて、今では都内23区内に唯一残る乾麺の製麺所になりました。

関根社長:祖父から伝わる伝統的な技術とあわせて、当社の麺づくりはとにかく手間暇をかけるんです。

値段の安さでは地方の製麺所に勝てないので、とにかく“味”や“美味しさ”など徹底的に品質をあげることに集中してきました。その結果、ラーメン店やお蕎麦屋さんで当社の麺を扱っていただくだけでなく、多くの学校給食にも採用されているんですよ。

江戸玉川屋江戸玉川屋の麺づくり、宮内庁奉納用うどんを手掛けるほど。

ー今回はその直売所の販売スタッフを募集されると聞きました。

関根社長:はい、今回は製麺所の1Fにある直売所の販売スタッフを募集してるんです。最近では自分たちで作った麺を消費者の方に直接販売するためにいま力を注いでいるのが直売所なんです。

江戸玉川屋
当社の自社商品の満作うどんはもちろん、個性豊かな麺に囲まれてのお仕事は食べることが好きな人には絶対楽しいと思いますよ。

詳細はぜひ現場のスタッフの話を聞いてみてください。

小さなお子さんや介護をしながら短時間でも働きたい方にも是非来て欲しい!

江戸玉川屋 求人販売スタッフの関根えりかさん(左)と関根社長のお母さまの関根ときえさん(右)にお話をお伺いしました。

ー今回募集される直売所のスタッフのお仕事ですが、具体的に教えてください。

えりかさん:お店に来てくれたお客さんに麺を販売することが主なお仕事になります。他にも、品出し・梱包発送業務・簡単な製造の補助などもお願いすることもあります。

どんな人に来て欲しいですか?
えりかさん:チームワークでする仕事が多いので、明るくて、協調性のある人に来て欲しいですね。お店ではみんながいつも笑顔で接客できるような雰囲気づくりを心がけています。

ときえさん:販売スタッフはお店の顔。江戸玉川屋では、笑顔で「いらっしゃいませ」とお客さんを出迎えることを大切にしてきました。

また、目の前のお客さん一人ひとりを丁寧に対応することを心がけています。たとえうどん1玉だけのお客様でも大切に接客したいんですよ。
江戸玉川屋

えりかさん:うちの直売所は地域密着型だよね。お母さん(ときえさん)と話がしたくて、足を運んでくれるお客さんもいるもんね。

ときえさん:ありがたいですね。うちの麺を食べたお客さんから「こんな美味しい食べ方を見つけたよ!」とアレンジを教えてもらうこともあったり。毎日お客さんと話すことが楽しいんですよ。スタッフの皆さんにも通り一辺倒の対応じゃなくて、お客様との接客を近い距離感で楽しんでもらいたいですね。

ー家族最優先!子育てや介護など短時間しか働けない方でも歓迎!と聞きましたが?

えりかさん:子どもの急な熱・保護者会・子どものイベント・保育園の送り迎え・介護などにもできる限り対応しています。
うちは、週2日短時間からの勤務でも大丈夫だし、夏休みや冬休みといったお子さんの長期の休みでも融通を利かせることができるので働きやすいと思います。もちろんたくさん働きたい方も歓迎ですよ笑

江戸玉川屋 求人
ときえさん:私自身も子供2人育てながら働いてきて、また親の介護だったりと過去に色んな経験してきたからこそスタッフの気持ちがとても分かります。家族は最優先!とにかく働きやすい環境にしようとこだわってきました。

ー仕事をする時に大変なことはありますか?
えりかさん:直売所の販売が中心の仕事ですが、そこに付随してやることは沢山あります。例えば、出荷の用意梱包などもそのうちの1つです。

江戸玉川屋
江戸玉川屋簡単な製造補助をお願いすることも。

基本は販売業務ですが、他のスタッフのお子さんが熱がでて急に休みになったりしたときなどは手が足りないところでお仕事をしてもらったり。休みやすい環境を実現するために、だれかが休んだら、慣れてなくてもいいから他の業務も手伝うということを大事にしているんです。

あと、直売所の商品が100種類以上もあるから商品知識を覚えるのは最初は大変かも。

ときえさん:でも、みんな優しいから丁寧に教えてくれるから安心してくださいね。ゆっくりあせらず楽しんください。

それに、商品知識も覚えて欲しいとの思いから出勤した日は30円で麺が食べ放題なんですよ。いろいろな麺を実際に食べて覚えてもらえれば。

ーえ、30円で食べ放題なんですか???
江戸玉川屋 求人

えりかさん:そうなんです笑 休み時間がある人は地下の食堂で好きな麺を選んで食べてます。食べ放題だからお腹空いていたら2食、3食、食べてもらってもいいですよ。

短時間で働く人は好きな麺を持って帰って自宅でゆっくり食べてもらってます。ご家族の分くらいなら全然持って帰ってもらってもOKなんです。スタッフみんなからこのシステムは喜ばれていますよ笑

必要な資格や経験などはありますか?
ときえさん:特別な資格も経験も必要ありません。コミュニケーションがとれる方であれば大丈夫。

ー大学生の応募や、車・バイクなどでの通勤は大丈夫ですか?

えりかさん::大学生でも、時間や曜日など相談に応じます。バイク・自転車通勤もお店の駐輪場があるのでOKです。

ー応募するか迷っている方にメッセージをお願いします!
江戸玉川屋 求人
ときえさん小さなお子さんがいて、短い時間の勤務が良いという方でも大歓迎ですよ。今も、週2回の短い時間で働いてくれているスタッフがいます。

えりかさん:うんうん。みんな助け合える場所だと思いますよ!あと、食が好きな方は、特に楽しいかも!色んな麺があるので、麵好きにはたまらない職場です(笑)

ときえさん特別な資格も必要なく誰でもできるお仕事なので、迷った時はぜひ応募して欲しいです!

えりかさん:いろんな年齢層のスタッフさんがいるので、楽しんで働いて欲しいですね。

ママにも働きやすい!未経験者でも短時間から働きやすいサポート体制

江戸玉川屋 求人
実際に働いている販売スタッフの大井さん(左)、金子さん(右)にお話をお伺いしました。
ーお2人は、こちらで働かれてどのくらいになりますか?
金子さん:5年近くになります。
大井さん:私は、まだ2カ月くらいなんです。

ー主にどんなお仕事の内容をされているんですか?
金子さん:レジや接客などをしています。また、時には商品を梱包したり、発送したりする業務もあります。

大井さん:私はまだ新人なので、仕事を覚えながら金子さんのお手伝いをしている感じなんです。
江戸玉川屋

ー未経験でも出来ますか?
金子さん:私も未経験だったので、大丈夫ですよ!もちろん最初は全て初めての経験でした。例えば、乾麺の種類によっても袋の詰め方が違うんです。それに商品の値段や、知識を覚えるのが大変でした。でも、どんなに些細な事でも丁寧に教えてもらえるので迷うことがなく安心して働いてこれましたね。
大井さん:私自身も、接客ははじめてでしたが、大丈夫です。
江戸玉川屋 求人
一緒に働いているみなさんはとっても優しいので、分からないことはすぐに聞いちゃいます(笑)そうすると、丁寧に教えてくれるので本当に助かっています。

ー楽しいことややりがいを教えてください!
金子さん:麺を買って下さったお客さんが、また来店してくれて「美味しかったよ」と言ってくれるのが嬉しいんです。お客さんと関係性ができていくのも働く喜びですね。
江戸玉川屋 求人
自分がオススメしたものを買ってくれることもあります。お客さんの笑顔や「ありがとう」の言葉からパワーをもらっています。

金子さん:あと嬉しいのが、お昼代30円で、麺が食べ放題なんですよ。その時の気分合わせて、色んな麺を試せるので楽しいんです。私は、梅そうめんが美味しかったな~。めんつゆで食べるとさっぱりして美味しかったです!
江戸玉川屋 求人
大井さん:私は短時間勤務なので、麺を持って帰って食べているんです。麺は美味しいし、味を知れる機会になるので助かっています!私は、ピリ辛冷しつけ麺が好き(笑)

ー職場の雰囲気を教えてください!
金子さん:雰囲気はとても良いと思います。働いていてストレスがないので、気づいたら5年も続いていました(笑)

大井さん:まだ2カ月ですが、本当に働きやすい職場です。分からないことも優しく教えてもらえる環境で心強いんです。

ー1日の勤務時間はどうですか?
金子さん:週5日の勤務で、10:00~18:00で働いています。
大井さん:週2日の10:00~14:00で働いています。

ー週2日の4時間だとかなり短時間ですね。
大井さん:そうなんです!私は、小3と中2の子どもがいて用事など入りやすいんですが、その時も気持ちよく対応してもらえてありがたいです。

江戸玉川屋 求人 江戸玉川屋

ー実際に働いてみてどうでしたか?ギャップなど感じましたか?
金子さん:思っていたよりも、やることは沢山だったかな!でもいろんなことを経験できるので、飽きないです笑

大井さん:仕事内容をあらかじめ聞いていたので、イメージしやすかったです。直売所は、外とわける扉がないので夏は暑いよ!と言われて入ったので、暑さも想像できて大きなギャップはなかったです。

金子さん:誰でもできるお仕事だと思うので、迷う前に是非応募して欲しいです!
大井さん:幅広い年齢のスタッフがいるので、マイペースな方主婦の方も大歓迎です。

ー応募しようか迷っている方にメッセージがあればお願いします!
江戸玉川屋 求人
金子さん:働く時間をすごく融通してくれるので、小さい子がいても働きやすいと思います!
大井さん:うんうん。”今日はちょっと早くあがりたい”にも対応してくれるのがありがたいですよね。14時に上がってから家のこともできるので、ちゃんと家庭と両立して働けています。私自身も、子育てをしながら働いているので働きやすさは実感していますよ。

江戸玉川屋 求人
ご応募お待ちしています!

◇募集概要

社名 玉川食品株式会社
HP 江戸玉川屋公式サイト
雇用形態 アルバイト・パート
仕事内容 ・昭和10年創業の老舗製麺所「江戸玉川屋」の麺直売所での販売・接客・品出し
・梱包、出荷、簡単な製造補助
資格・経験 資格不問

未経験者歓迎 経験・資格一切問いません。

給与 時給1100円~1200円
勤務地 東京都北区豊島7-5-12(江戸玉川屋直売所)
電話番号 03-3913-5705(担当 関根まで)
ご応募の際に「赤羽マガジンを見た」ととお伝えいただけるとスムーズです。
勤務時間 週2日4時間~OK 週4~5日10:00~18:00

 


担当 関根まで
タップでつながらない場合は(03-3913-5705)へお電話ください。
ご応募の際に「赤羽マガジンを見た」ととお伝えいただけるとスムーズです。

※お問い合わせ等は直接店舗にお願いします。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。