北区ニュース

【北区】王子神社は今年9月で創建700年!飛鳥山博物館でも期間限定で展示が始まっているみたい。

王子神社

大きなイチョウの木で有名な、王子神社。
その王子神社が今年令和4年9月で創建700年のようです!

ちなみに、王子神社の地図はこちら。

住所は、東京都北区王子本町1丁目1−12です。
王子神社

神社内にも、大きく創建七百年とありました!
王子神社

編集員ゆりぽん、初めての王子神社でお参りもしましたよ☆
王子神社

飛鳥山博物館でも、期間限定で展示が始まっているみたい!

常設展示室活用展示「700年の時を超えて‐王子村と王子神社展-」(北区飛鳥山博物館)
王子神社は、本年9月に創建700年を迎えます。「王子」という地名の由来でもあるその歴史は、中世武士団豊島氏の動向や鎮座とゆかり深い紀州熊野三山との関わり、また北区指定無形民俗文化財・王子田楽や、江戸時代初期の『若一王子縁起絵巻』の成立、さらには明治初期の准勅祭社列格など、多彩な地域の魅力に満ちています。
今回の展示は、当館所蔵資料を中心に、王子と王子神社700年の歴史と文化を、広く区民、博物館利用者にご紹介するものです。ぜひ高覧ください。

開催日時
2022年7月16日(土曜日)から2022年9月30日(金曜日)
開館時間:午前10時~午後5時
休館日:7月18日(月曜日)、9月19日(月曜日)を除く毎週月曜日、7月19日(火曜日)、9月20日(火曜日)

引用:北区ホームページ

王子と王子神社700年の歴史と文化、気になりますね~!
700年前って…何時代?鎌倉時代?

ちなみに赤マガでも毎年紹介している王子神社の熊手市、今年も楽しみだなあ。

王子 熊手市
【北区】本日の王子神社の熊手市の様子。都内では年内最後になる酉の市。本日の王子神社の熊手市の様子です。 出店も出てました!そういえば、2年前にはじめて王子神社の熊手市に行ったときに、フルーツ...
王子神社 熊手市
王子神社の熊手市の様子。王子神社の熊手市は都内では年内最後になる酉の市が本日12月6日(日)に開催されているので、行ってみました。 音無親水公園の階段...
王子神社熊手市
2019年12月6日王子神社の熊手市の様子だよ。2019年12月6日王子神社の熊手市に行ってきました!北区の王子で熊手市をやってるなんて知りませんでした… 一本締めを聞くと気が引き締まりますね‼...

王子神社で700年の歴史を感じてみてはいかがでしょうか♪

王子神社
東京都北区王子本町1丁目1−12
03-3907-7808
公式サイトはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。