北区ニュース

【北区】各児童館や子どもセンターで、乳幼児が水遊びできるみたい!ちょっとまとめてみました。

児童館水遊び

北区内の各児童館や子どもセンターで、乳幼児向けに水遊びができるイベントが開催されているよ!
水遊びができる児童館を、各児童館だよりから調べてまとめてみました☆

*各児童室だよりから記載しており記事制作時の情報です。コロナウイルス感染拡大もあり、変更等になることもあると思いますので、ご利用の際は各児童室や児童室だより、公式サイト等をご確認ください。

水遊びができる児童館・児童室・子どもセンター一覧

赤羽地区
・赤羽児童館(詳細はこちら

7月26日(火)・27日(水)・28日(木)・29日(金)
2 部制でおこないます。(各部 15 組)
1 部 10 時 30 分~11 時 、2 部 11 時 15 分~11 時 45 分

・赤羽西児童館(詳細はこちら

7月26日(火)~8月31日(水)の火曜日・水曜日・木曜日
(8 月9日・10 日・23 日はお休み)
10 時 30 分~11 時 45 分

・赤羽北児童館(詳細はこちら

7月26日(火)~29日(金)
1部 10:30~11:00、2 部 11:15~11:45
※各部入れ替え制です。 各部先着 6 組

・桐ケ丘児童館(詳細はこちら

7月27日(火)・29日(木)
8月3日(火)・5日(木)17日(火)・19日(木)
24日(火)・26日(木)31日(火)
1回目10:20~10:50、2回目11:00~11:30
*当日申込み制・各回 5 名、入れ替え制

・西が丘児童館(詳細はこちら

火曜日 7月26日・8月2日
木曜日 7月28日・8月4日
午前10時~11時

・神谷子どもセンター(詳細はこちら

7月26日(火)・27日(水)
10:00~11:00

・志茂子ども交流館(詳細はこちら。7月8月

7月27日(水)・29日(金)
午前10:30~11:40
※利用人数を制限いたします。先着順の利用のため、
利用時間の短縮、また利用をお待ちいただくこともあります。

8月3日(水)・5日(金)・10日(水)
17日(水)・19日(金)・24日(水)・26日(金)
午前10:30~11:40
※1 コマ 20 分、5 組程度。3 部制です。
先着順の利用のため利用をお待ちいただくこともあります。

王子地区
豊島児童館(詳細はこちら

7月27日(水)・28日(木)・29日(金)
10:30~11:45

王子東児童館(詳細はこちら

7月21日(土)~8月27日(土)の期間
火~土曜日まで(8月9日~13日を除く)
午前10:00~11:30
定員10組

東十条東児童館(詳細はこちら

7月26 日(火)~29 日(金)
10:00~11:40
※一回 20 分
※お座りのできるおおむね 8 か月~2,3歳のお子さん対象

八幡山子どもセンター(詳細はこちら。7月8月

7月27日(水)
10:15~10:35、10:45~11:05
対象0・1歳児とその保護者
窓口にて当日受付
各回6組程度 入れ替え制

8月17日(水)24日(水)
10:20~10:50、11:00~11:30
各回定員8組程度 事前申し込み制 7月27日(水)~窓口にて受付
対象2~5歳児とその保護者

滝野川地区
栄町子どもセンター(詳細はこちら

8月9日(火)・17日(水)・23日(火)・27日(土)
<1>午前10 時 15 分~10 時 40分
<2>午前11 時 05 分~11 時 30分
※23 日のみ午前 10 時 15 分~11 時
対 象
<1>2歳児まで <2>未就学児まで
*23 日は、ぴっころタイムのため3歳~未就学児
定 員
各回8組、受付は開始15分前より開始します。

王子東児童館では、水遊びの説明が写真付きで掲載されているよ!
たらいに水を入れて、児童館のベランダや屋上で水遊びをするスタイルのようです。

プールにじゃっぼーんではないですが…
とはいえ、おむつをしている乳幼児も水遊びができるのはうれしい(^^♪

こちらは北区役所の公式Twitterに投稿された西が丘児童館の水遊びの様子。

それぞれの児童館によって日程や時間、予約制や先着順など、違いがあるようです。
また天候によって開催できないこともあるみたい。

詳しくは北区ホームページの各児童館ページをチェックしてみてね☆

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

その他の水遊び記事はこちら↓

北区の公園
北区で水遊びができる全13ヵ所の公園まとめ! コロナ禍で近年中止されることが多かった、公園での水遊び。 北区のホームページによると、今年は13ヵ所の公園で水遊びができるみた...
桐ヶ丘プール
【北区】今年も夏季屋外3プールが始まるみたい!期間は7/8から8/31まで。 王子プール・桐ヶ丘プール・谷端プールの夏季屋外3プールが、7月8日から利用開始みたい! 昨年は北区在住者のみ利用可でしたが、今...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。