王子ランチ&グルメ

王子 竹林亭のつけ麺と半チャーハン!

王子の竹林亭

王子の竹林亭で、つけ麺と半チャーハンを楽しんできたよ!

場所

地図はこちら(東京都北区王子本町2丁目26−5)

王子駅方面から権現坂を登ります。
権現坂

ちなみに、この王子の権現坂には、麺屋藤むらさんがあります。

麺屋藤むらの味玉中華そば
王子の麺屋藤むらさんの中華そば。鶏と鮪の醤油スープを堪能!王子の麺屋藤むら。中華そばは、国産丸鶏・手羽先・三崎まぐろなどを使用した醤油味のスープ。焦がしネギがいいアクセントで旨味たっぷりの深い味わい。麺と絡んでツルっといけちゃいます。赤羽の夏海出身の店主の新進気鋭のラーメン店を赤羽マガジン編集員が実食レポ。...

権現坂を登ると、旧岩槻街道と王子新道がぶつかる大きな十字路にぶつかるので、信号を渡って直進。
王子新道

ちなみに、この十字路、信号を渡って左折すると、キング製麺、そして、北区役所、さらに直進すると飛鳥山にぶつかります。

ちょっとずつワンタン麺山椒
王子のキング製麺に行ってきたよ。王子に今年の3月にオープンしたワンタンメンで人気のお店キング製麺。 ワンタンメンの山椒を注文、ぷりぷりの海老ワンタンにシビレの山椒でわなく香りを楽しめる美味しい一杯でした!...

権現坂方面から直進して道路の右側に、竹林亭さんのお店があります。
王子の竹林亭

お店の看板に大きく「中華料理・つけ麺セット」とあって、なんだろ、なんとなく存在感を感じます。気になりますね。

こちらメニュー看板もバーン!と大きく出ています。
王子の竹林亭の看板

この赤い暖簾が良いですね~!味のある、町中華!!!
王子の竹林亭

さあ、店内へレッツゴー!

店内

わお!平日13時すぎにお店に行きました。

店内はテーブル席がいくつかある程度の小さな店構え。

サラリーマンの方や、タクシーの運転手さん?のような方々が料理に黙々と向かって食べてます。

中の雰囲気は昭和にタイムスリップしたような懐かしい感じ、いいなあ、好きだなあ~♪

壁には短冊メニューもたくさん貼ってあります。

そして、メニューが机にも置いてあります。
メニュー

この文字の几帳面な感じというのかな???すごーい!存在感が素敵です☆彡

本日は、お店に大きく出ている「つけ麺」と「半チャーハン」をいただいてみるよ。

じゃじゃーん!竹林亭のつけ麺と半チャーハンの登場だよ。

つけ麺と半チャーハン

来たあーー!

おおお、まず、つけ麺のつけ汁の器が大きい笑 これは、ラーメンの器かな。
つけ汁

麺は輝くツヤッツヤの細麺です。
つけ麺

そして半チャーハン。生姜の赤色が鮮やかに!
半チャーハン

では、いっただっきまーす!
つけ麺

おおお、麺は見た目同様、つるっつるのつるっつるっと入っていく!
美味しいです。
つけ汁は、思ったよりさっぱりした味わいです。

大好き、キクラゲだ!
つけ汁

チャーシューもいいねえ。
チャーシュー

炒飯!
炒飯
うん、うん、美味しい。個人的には、ナルトが入っていて、嬉しかったな。

つけ麺がとってもさっぱりしているので、半チャーハンのセットでも全然重くなく、サクサクっといただけちゃいました。

雰囲気が昭和の香りぷんぷんとした町中華の竹林亭さん、ご馳走様でした。

王子ラーメン特集
王子のラーメン特集!赤マガ編集員の実食レポ9選!北区に40年以上在住・在勤の赤羽マガジン編集員がすべて実際に食べ歩いた王子のラーメン店をご紹介!新進気鋭のラーメン店から地元民に長年愛され続けるお店まで、実食レポとともに、丁寧にご紹介します。王子に来たら、ラーメン食べよ。...

店舗情報

竹林亭
東京都北区王子本町2-26-5
電話番号:03-3908-4571
定休日:日曜日
*営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。