北区ニュース

【北区】『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』6月8日放送回では赤羽「鯵家」で”あじのなめろう”を学ぶみたい。

BSフジの人気グルメ番組『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』の6月8日放送回では赤羽「鯵家」で”あじのなめろう”を学ぶようです。
鯵屋 赤羽

『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』はBSフジで毎週月〜金曜午後6時放送。雑誌「dancyu」の編集長である植野広生さんが大好きなお店の料理を教えてもらう番組です。

放送内容はこちら。

本日は、あじの美味しさを追求し続ける専門店、東京・赤羽「鯵家」の厨房へ。教えてもらうメニューは、「あじのなめろう」。春から夏にかけて脂のノリが良くなると言われるあじ。

中でもお酒のあてに人気の「あじのなめろう」は、もともと千葉県の郷土料理。漁師さんが獲れたての鮮魚を不安定な船上で料理するために考えたそうで、こぼれやすいしょう油ではなく味噌を使ったとのこと。一説にはそれが「皿をなめるほど旨い」ことから「なめろう」と名づけられたとか。こちらの「あじのなめろう」はあじの食感を残すために、あえて身を叩きすぎず、卵の黄身と絡ませた一品。しかし、あじ専門店を開いたにも関わらず、実は店主はあじが苦手。好きでもなかった「あじ」でなぜ勝負をかけることになったのか?その理由に迫ります。

本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!

引用:Yahoo!JAPANテレビガイドの公式サイト

編集員Bはあじのなめろうが大好き!しょうがやネギのピリッとすっきりした辛みが脂ののったアジと絡み合う感じがたまらなくいいですよね。あじのなめろうと一緒に冷酒でキュッとしめてもいいし、焼酎ソーダ割で喉ごし爽快にしてもいい。あぁ、食べたい…

『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』の放送は6月8日(水)18:00〜18:30(BSフジ)の予定。

とっても楽しみです♪

※記事作成時点での情報です。変更等があるかもしれませんが、予めご了承ください。

鯵家の食レポはこちら↓

鯵屋 赤羽
【北区】赤羽 鯵家で鯵家定食ランチ!アジのたたき丼とアジフライ!外はカリッ中はふわっふわのアジフライが最高に美味。赤羽の鯵家で鯵家定食ランチを食べてきたよ。 場所はこちら↓ お店を背にして左はこんな感じ。ララガーデンがすぐあり...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。