開店・閉店

カフェ『ねむりや』が王子で2月1日に新オープン。店長の話も聞けたよ。

王子カフェねむりや

王子に2月1日にオープン予定のカフェねむりやさんに行ってきたよ。

くつろいだ雰囲気の中、コーヒーをいただきながら、店長さんにお話しも聞いてきたよ。

王子カフェねむりや

店長さんがご自身で“DIY”で作り上げたお店

このカフェねむりやさん、ちょっと前からツイッターを見て知ってたんです。

なんでかって、店長さん、ご自身でDIYで店舗を作っていたんです。
自ら店舗を作るって凄くないですか???
そのつぶやきがこちら。

昨年の10月の終わりくらいのツイートです。

それが、こんな素敵な雰囲気になっているんです。

優しさと落ち着き感があふれる店内!

お店の扉を入ると、白い壁が際立つ雰囲気の入り口。
王子カフェねむりや

本が並んでいます。
王子カフェねむりや

テーブル席も。
王子カフェねむりや

靴を脱いであがります。
王子カフェねむりや

落ち着く空間ですよ。

かわいい時計だー!
王子カフェねむりや

水色がかわいい♪
王子カフェねむりや

かわいらしい椅子。
王子カフェねむりや

王子カフェねむりや

店長さんはこんな人!

カフェねむりやの店長さん

こちらが、カフェねむりやの店長さん。

はにかんで少しシャイな感じの落ち着いた店長さん。

お話すると、とっても優しくて、いい意味でゆる~い。

このゆる~い感じで、お客様にもくつろいでほしいのだそうです。

元々は上場会社で営業・経営企画部門で働いていたそうなんですね。

株主からの厳しい利益の要求、社長からのプレッシャーの中、粉骨邁進、仕事に打ち込んでいたそうなんですね。
(今のゆる~い雰囲気からは想像できないっ!!!)
でも、日に日にとにかく利益だけを追求していく会社の状況に疑問をもった店長さん。

もっといいものを作る喜びやお客さんに役立ちたいという思いが募り、退職を決意して独立を目指したんだって。

すごーーーーい!

ご自身が好きだったコーヒー、まずはコーヒー豆をネットショップで販売しながら、焙煎の技術に磨きをかけて、こちらのお店の物件に出会って開店することになったそうです。

王子カフェねむりや

どんなお店にしたいですか?

「ご近所の方々が肩ひじ張らずにお店に来てもらって、癒されたり、つながりをもってもらえたら」と優し気に語る店長さん。

オープン前なのにも関わらず、もう常連のお客様がいらっしゃるそうです笑

ご近所の方で、お店の前を通っていて、いつの間にかコーヒーを飲んで帰っていかれるそうです。

まだオープン前なんですが(笑)

このゆるーい感じ、でも、心は一本筋が入っている店長さん。

王子カフェねむりや

さあ、そろそろ、コーヒーと手作りの自家製プリンをいただきたいよっ!

こちらはメニューです。
王子カフェねむりや
コーヒーは4種類あるようです。

・アジアンブレンド
・森のコスタリカ
・原始のモカ
・完熟ケニア

そしたら、コーヒーは森のコスタリカにしよう!

店長さんが丁寧に淹れてくれます。
王子カフェねむりや

王子カフェねむりや 王子カフェねむりや 王子カフェねむりや 王子カフェねむりや

さあ、いただいてみよお!

森のコスタリカ

あっ、美味しい。

美味しいコーヒーだ。

ジューシーでフルーティーな味わいとメニューに書いてあったのですが、なるほど。

心地よい重みがあって舌にズシンとやさしく響き渡るコーヒーの味。

そして、店長の手作りプリン。
プリン

では、一口。
プリン

おいしーー!

美味しいですよ、店長!

「いや、普通のプリンですよ」とハニカミながら謙遜する店長さん。

きっとゆるーい感じを貫く店長さんらしくっていいなあ。

でも、このプリン、本当に美味しいよ。

コーヒー豆も買っちゃいました。

ネット通販でも販売しているねむりやさんのコーヒー豆もお土産に買っちゃいました。

「モカ」を買ってみたよ。

店長さんが丁寧に豆を挽いてくれたよ。

王子カフェねむりや 王子カフェねむりや 王子カフェねむりや

そんなこんなで、ふと時計をみたらいい時間だ。

なんだろ、オープン前のお店でちゃっかりくつろがせていただいちゃいました笑

でも、この居心地のよさ、すごくいいですね。

次回は食事でナポリタンをいただきたいなあ。

オープン楽しみにしております。

最後に行き方です。

場所

地図はこちら(東京都北区王子本町2丁目31−12 市川荘 101)

王子駅の北口の改札を出て左に進んで、音無親水公園へ向かいます。
王子駅北口改札

音無親水公園をそのまま進んでいきます。
音無親水公園

そのまま川沿いを歩いていくよ。
音無親水公園

おお、菊地武男の靴が出てきた!
菊地武男の靴

菊地武男の靴が見えてきたら、すぐ先にある松橋のところを、橋とは反対側に右折。そしてすぐに左折。どらっぐぱぱすの方向へ進みます。
松橋

セブンイレブンが見えてきたら、十字路をわたってさらに直進。
セブンイレブン

王子本町公園の向かい、大島クリーニング店さんの角を左折。

大島クリーニング店

そのまま進むと左手にお店があります☆彡
王子カフェねむりや

店舗情報

カフェねむりや
東京都北区王子本町2丁目31−12 市川荘 101
営業時間
月・火 ・・・・・・・ 10:00~18:00
水・金・土 ・・・ 10:00~22:00
木・日 ・・・・・・・・・・・・・・・ 定休