クイズ

岩淵八雲神社にある大きなのぼりを書いた歴史上の人物は誰?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら。

岩淵八雲神社にはある有名な歴史上の人物が書いた大きなのぼりがあるみたい。いったい誰が書いたの?

a. 渋沢栄一
b. 西郷隆盛
c. 勝海舟
d. 大久保利通




北区と言えばやっぱりaかな?意外なところでcかも?うーん…

















正解はc. 勝海舟です!

岩淵八雲神社の場所はこちら。

住所は東京都北区岩淵町22−21です。

岩淵八雲神社の鳥居。大きくて立派ですね。
岩淵八雲神社

岩淵八雲神社には、明治時代に勝海舟が岩淵村のために大のぼりを書いたという石碑があります。
岩淵八雲神社

「北区の昔 よもやまばなし」(東京都北区教育委員会)に、勝海舟の大のぼりを書いたお話が記載されていました。
北区の昔よもやまばなし

この本によると、勝海舟を岩淵宿から来た3人から頼まれて大のぼりを書いたそうですが、勝がかかわりのあった駿河の国の岩淵宿の人と間違えたんだとか。間違っていたとしても、勝海舟の揮毫した大のぼりがあるなんて、北区にとっては嬉しいことですよね。

今回はにょなたん様から提供していただいた情報をもとにクイズを作成しました。ありがとうございました。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。