北区ニュース

北区 のらくろのマンホールカードの配布が開始されてる!田端文士村記念館でさっそくもらってきた!

田端文士村記念館で10月2日よりのらくろのマンホールカードの配布が開始されたと北区のプレスリリースにでていたので、もらいに行ってきました。

下水道事業をPRするため、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画監修のもと、日本各地のマンホールの蓋の図柄とその由来を紹介するコレクションカードです。

田端文士村記念館の地図はこちら。

住所は、東京都北区田端6丁目1−2です。JR田端駅の北改札を出て、すぐ向かい。北口から歩いて30秒。
田端文士村記念館

田端文士村記念館の入り口を背にして右をむくとこんな感じ。
田端文士村記念館

田端文士村記念館の入り口を背にして左はこんな感じ。
田端文士村記念館

さっそく入ってもらってきました。入ってすぐの展示部屋にマンホールカードを配布している方がいて、もらいました。

こちらーーー!
マンホールカード

裏面です。
マンホールカード

ちなみに、田端文士村記念館から歩いて5分ほどの田端小学校プール側の道路にのらくろのマンホールがあります。
のらくろマンホール

以前も行ってきたのですが久々に行ってきました☆彡
のらくろマンホール

田端小学校の地図です(北区田端5丁目4番1号)

また、北区のプレスリリースによると、10月1日から赤羽文化センターで、清野とおるさんのマンホールカードの配布を再開したとのこと。

■詳細はこちら。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。