「僕の部屋には小さな友達が住んでいる」をコンセプトに多くのミニチュア作品を手掛けるMozuさん。
壁にあるコンセントを開けると秘密基地や和室、縁側など「こびとの部屋」が広がる、というそのユニークな作品は国内ばかりでなく海外でも人気です。
オリコンニュースの下記の記事によると、最新作「駅のホーム」は、なんと田端駅の小さな改札口を参考に作品を制作したそうですよ。
コンセントの中は高度経済成長期? 進化するミニチュアの世界で「日常を別視点で切り込む面白さを伝えられたら」https://t.co/S0hJJazPWz
#こびとの世界 #趣味 #アート #びっくり #SNS人気 #ハンドメイド @rokubunnnoichi
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) October 4, 2021
田端駅の小さな改札口というと、南口かと思われます!
実際の「こびとの駅」の動画はこちら。
気がついたら、壁の中に鉄道が開通していました…
僕の部屋には小さな友達が住んでいる。こびとシリーズ第8弾。
「こびとの駅」
全て手作りのミニチュア作品です。制作期間は約3ヶ月。 pic.twitter.com/Ucd7aR33PU
— Mozu \11/28まで名古屋で個展 / (@rokubunnnoichi) August 7, 2021
田端駅南口はこんな感じ。
「点字ブロックを画ではなくて立体的に作ったのもこだわりの一つです。『青山一丁目駅みたい』というコメントもあったのですが、田端駅の小さな改札口を参考にしたんです。実際に田端駅まで行って、いろんな角度から観察したり、写真を撮ったりして作り上げていきました」
コンセントの中は高度経済成長期? 進化するミニチュアの世界で「日常を別視点で切り込む面白さを伝えられたら」 – Yahoo!ニュースより抜粋
入り口が狭くて中が広い、なんとなく雰囲気が似ていますね☆彡
世界的に人気なMozuさんが田端駅南口をいろんな角度から改札を観察していたと想像すると、なんだか北区が誇らしい気持ちになります。
見れば見るほど、ミニチュアになんだか愛着が湧いてきませんか?!
YouTubeで驚異の2300万回再生を記録した「こびとのベランダ」↓
最新作「Mozuミニチュア作品集 こびとの世界」はこちら(「こびとの駅」も載ってるよ)↓
田端駅南口は面白い事がたくさん↓
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ。