田端の歴史文化財“東灌森稲荷神社”が取り壊されて、半分がコインパーキングになってる。
地図はこちら。
住所は、東京都北区東田端1丁目11−1です。
こっちを向くと、踏切で、向かいは東田端公園です。
こっちにいくと、ワイン厨房tamaya 田端店があります。
グーグルストリートビューの東灌森稲荷神社の写真です。
東灌森稲荷神社があった半分は駐車場になっています。
東灌森稲荷神社の創建年代は不明。江戸城が築城された際に太田道灌が方除け守護神として祀った稲荷社(道灌七稲荷)の一つと言われています。
元々は現在の田端駅の辺りに位置していたそうですが、明治になり鉄道用地となったため近くに移転。その後は道路拡張工事で転々とし、1950年に現在地に移転しました。
参道に並んでいた十数本の赤鳥居は木ではなく、鉄パイプと銅板によって作られ、赤く塗られた珍しいもの。当時の田端が工業地帯だったことがうかがえますね。
貼紙をみると、「長年の老朽化、そして現在の規模での維持・運営が厳しい状況であるため、取り壊しおよび再建築を行う運びとなりました。」とでています。
再建築に関する詳細や日程は今後お知らせが貼られるようです。
こちらは完成後のイメージ図でしょうか。
情報提供いただいたATさん、ありがとうございました!