北区イベント

第26回十条夜のオリエンテーリングに参加してきたよ。

2019年11月21日(木)に十条で開催された第26回夜のオリエンテーリング飲み食べ歩きはしごツアー参加してきたよ。

集合場所の様子

今回の集合場所は北区立王子第五小学校。
王子と名前が付いてますが、十条にありますよ。
十条なのに王子?と名前が付いているのかと思ったのですが、よく考えたら編集員も滝野川第五小学校出身ですが、滝五は昭和町だしなーなんて思ってました。

集合場所に着いたら、人がたくさん!!!
王子第五小学校
なんと今回の参加者は250名だそうです。
すごーい!人気ですね☆

若い方からご年配の方々まで、男女ともに多種多様な年齢層の方々が参加していたよ。
こんなに幅広い年齢層の参会者が集まるって、なかなかないんじゃないかな。

開催のあいさつがはじまったよ。
北区民商会長
「十条の街は再開発が進んでいて、この街並みを目に焼き付けながらこのイベントを楽しんでください」みたいなことを話されていて、ちょっとしみじみ。

あいさつの後は、お楽しみ抽選会が開かれたよ。
王子第五小学校

お食事券やビールが当たる抽選会は、みんな楽しそうに当選番号をドキドキ待っていたよ。

実は編集員、当たったよ???
うれちーーーーーー!

当日の基本ルール

最大4名のグループを作ってあらかじめ決められたお店3店を制限時間内に回ります。一人参加の方も3名~4名でチームを作り、2名参加の方は別の2名参加の方と一緒にグループになって、3名・4名のチームはそのままで回るみたいだったよ。

見知らぬ方と飲むのを楽しみたい方は、1~2名での参加がおすすめかも。

参加しているお店は31店舗で、参加チームによってどのお店に何番目にまわるか順番が決まっています。
1チーム3店舗まわる形で、1店舗あたりの滞在時間は30分~40分程度かな。

編集員は嫁と一緒に参加、まわる3店舗のカードをもらったよ。
同じチームの方々とは1店舗目の席で出会います。
どんな方とあうかドキドキだー!

1軒目は、十条のキャプテンカウさん!

十条キャプテンカウ
1軒目はステーキダイナーのキャプテンカウさんだったよ。

お店に入ると、僕たちの名前が席に置いてあります。

席に夜のオリエンテーリング用のメニューがあったよ。
十条キャプテンカウのメニュー

飲み物はハイボールかグラスワインを2杯まで飲めます。
そして、前菜2種とステーキが付いてくるとの可愛い女性店員さんの説明。

座って待っていると、同じチームの2名を待ちます。
そしたら、編集員と同年代の素敵な方々と一緒になったよ。

とりあえず、飲み物を頼んで初めましての感じでカンパーイ!
楽しい方々とお話しながら料理を待っていたよ。

店内の様子

キャプテンカウさんの店内です。
十条キャプテンカウ
オーナーさんがマーベルのファンみたいで、店内はマーベルのグッズであふれていたよ。
おもちゃ箱をひっくり返したみたいで、たのしーーー!

十条キャプテンカウ

ジョジョの原画もあったよ!
ジョジョの原画

キャプテンカウさんのシールをいただいちゃいました♪
十条キャプテンカウのシール

キャプテンカウさんのステーキの登場だよ。

十条キャプテンカウのステーキ

おお、美味しそおおお。

十条キャプテンカウのステーキ

って、いうか、なかなかのボリュームです!

ステーキソースは、あっさりを選んでみたよ。
十条キャプテンカウのステーキソース

では、いっただっきまーす!
十条キャプテンカウのステーキ

おおお、おいちーーーーーー!

柔らかいお肉とステーキソースが絡まって美味しいですよ、これ。

あっという間に完食、ハイボールも2杯いただいたところで、店長さんがそろそろ時間ですよーとお知らせ。

キャプテンカウさんの店長さんがにっこりピースサインしてくれたところで、次のお店にチーム4人で向かいます。
十条キャプテンカウ店長

2店舗目は、とりこやさん!

十条とりこ屋

十条とりこ屋
2店舗目は線路沿いのひな鳥かぶと揚げのとりこ屋さん!

まずは、生レモンサワーを注文して、再度チームでカンパーイ♪
十条とりこ屋の生レモンサワー

とりこ屋さんのメニューはこちら!

まずは、こちら!
とりこ屋メニュー

そして、たまご!
十条とりこ屋のたまご

ボスはこちら!
十条とりこ屋
ひな鳥のかぶと揚げ~♪

かぶと揚げは、宇都宮のご当地唐揚だよ。

では、いっただっきまーす♪

十条とりこ屋かぶと揚げ

がぶり。

おいしーーー!

と、かぶと揚げを堪能していると、そろそろお時間のお知らせを店員さんからいただきます。

あー、かぶと揚げもっと食べたいよーと後ろ髪をひかれつつ、最後のお店へ移動です。

最後は、Darts&Bar K

最後は、Darts&Bar Kさんです。

十条ダーツバーK

雰囲気の素敵なバーです♪
十条ダーツバーK

十条ダーツバーK 十条ダーツバーK 十条ダーツバーK

ダーツがメインのお店かと思いきや、本格的なビールが楽しめるお店!

まずはおつまみをいただいたよ。
十条ダーツバーK

そして、みんなでお店の一押しビールをいただきます。
十条ダーツバーK

一口飲むと、おおおおお!

泡が全然違う!泡が繊細でまろやかで美味しいぞ、このビール。

うまい。

店長さんいわく、ビールサーバーやグラスを徹底的にクリーニングを行うことがこの泡を生み出す秘訣なんだそう。

うまく飲むと。。。
十条ダーツバーK
こんな感じで泡のリングがきれいにグラスにつくんだって。

へーへーへー!

こちらのお店ではビールを2杯いただいたよ。

まとめ

いやはや、楽しい楽しい、楽しいとしかいいようがない夜のオリエンテーリングでした。

これだけ飲んで食べられて参加費が3,300円ってめっちゃお得ですね!

今回編集員が参加したお店はどれも個性的で、またぜひ行きたいと思いました。

こうやって、新たな出会いを生んでくれる夜のオリエンテーリング、素敵な会でした。

次回の開催「第27回夜オリ」は来年4月16日(木)で赤羽みたいだよ。

これもぜひ参加したいぞ!