北区では、7月1日(木)よりフードドライブを実施中。
各ご家庭にある未利用食品を集め、区内の子ども食堂等に提供するそうですよ。
フードドライブって?
フードドライブとは、家庭にある食品を持ち寄り、福祉団体や施設等へ寄付するボランティア活動のこと。社会福祉に役立つだけでなく、食品ロスの削減にも貢献しています。
この ”drive” という単語は「運転する」という意味ではなく、「寄付」という意味で使われています。
提供してほしい食品や受付場所の情報は以下の通りです。
<提供してほしい食品>
・常温保存が可能なもの
・賞味期限まで2ヶ月以上あるもの
・未開封のもの
・ビン詰めでないもの
※食品例
・缶詰 ・レトルト食品 ・インスタント食品
・調味料(砂糖、塩など) ・乾麺(パスタ、素麺、うどんなど)
・米(2年以内に国内で収穫したもの) ・お菓子
・飲料(アルコールを除く) ・乳幼児食品 など
※生鮮・冷蔵・冷凍食品、ビン詰め食品、賞味期限が不明の食品は受付対象外です。
<受付窓口>
1.富士見橋エコー広場館(田端5-16-1)
受付時間:午前10時~午後3時(水曜・祝日・年末年始を除く)
2.北区清掃事務所(豊島8-4-3)
受付時間:午前8時~午後4時(日曜・年末年始を除く)
お家で余ってしまった食品を廃棄するのではなく、必要としている人に必要なものを届けることができるこのシステム。
皆さんもこの活動に参加してみてはいかがでしょうか。
■詳細はこちら