赤羽ランチ&グルメ

神谷のさしまや豆腐店で厚揚げと絹豆腐を購入。シンプルに生姜と醤油で味わう。

さしまや豆腐店は神谷にあるお豆腐屋さん。
さしまや豆腐店
赤羽駅から徒歩15分程ですが、大豆の風味をガツンと感じられる豆腐が食べられます。

場所

場所はこちら。

住所は東京都北区神谷2丁目22−6です。

徒歩7、8分でマフィンが美味しいガトーココに着きますよ。

ガトーココ
ガトーココ(赤羽)のマフィンは優しい甘さ。おやつはもちろん朝食にもピッタリ!あれは2017年の秋。 編集員Bは、会社の昼休みに雑誌をパラパラめくっていました。すると美味しそうなマフィンのお店が記事が。美味し...

外はカリカリ中はトロトロ「厚揚げ」

まずは厚揚げから。ちょうど出来立てだったので、あつあつです♪
さしまや豆腐店 厚揚げ
フライパンでこんがり焦げ目をつけます。焼いてるそばからいい香りがします。生姜と醤油でシンプルに。
さしまや豆腐店 厚揚げ
一口パクリ。外はカリカリ、中はトロトロの厚揚げです!

ポン酢で味を変えてみます。甘酸っぱいポン酢と大豆の甘みがいい感じ。この食べ方もいいな。
さしまや豆腐店 厚揚げ

一丁をあっという間にペロリでした♪

大豆の味が濃い「絹豆腐」

ずっしりとした「絹豆腐」。輝くような白さが眩しい。
さしまや豆腐店 絹豆腐
半分にして、生姜と醤油をかけます。
さしまや豆腐店 絹豆腐
早速一口。大豆の味が濃厚です。生姜のぴりっとした辛みがいいアクセント。

残り半分はお味噌汁で食べました。

お豆腐は、夏は冷ややっこ、冬は湯豆腐、と季節ごとに楽しめるいい食材ですね。

次は豆乳を買って帰ろうっと。

店舗情報

さしまや豆腐店
東京都北区神谷2丁目22−6
03-3902-1217