旧古河邸(大谷美術館)は、新型コロナウイルス感染症の影響で長期休館を余儀なくされています。
これまでは一般の見学料と喫茶室での売り上げが、施設の維持保存や運営費に充てられていましたが、長期的な休館が大幅な収入減につながっています。(尚、建造物の管理運営には年間約2000万円の資金が必要となるそう。)
そこで旧古河邸(大谷美術館)及び文京区にある銅御殿(あかがねごてん/旧磯野家邸宅)を維持するためにクラウドファンディングが立ち上がっています。
【クラウドファンディングプロジェクト概要】
プロジェクト名: 大正から続く和洋の美しい調和を未来へ。大谷美術館運営にご支援を。
募集期間 : 2021年5月20日(木)~6月30日(水) 42日間
目標金額 : 300万円
URL : 旧古河邸クラウドファンディング
資金使途 : 2021年度の美術館運営費用
リターン品例 : 旧古河庭園ご招待券セット、オリジナルトートバッグ、古河邸建築模型 旧古河邸(大谷美術館)・銅御殿(旧磯野家住宅)プライベートツアー、古河邸 音楽イベントご招待など
2021年5月25日時点で、目標300万円に対し460万円以上が283人の方から寄付されています。
目標金額に達成していますが、募集期間中は寄付を受け付けるそう。
旧古河邸は西洋式建築物なのに室内が和風という、とてもユニークな歴史的建築物。
春に秋にバラが咲き誇っていて、よくカメラを持って写真を撮りに行っていました。
このコロナ禍が早く過ぎ去って欲しいです。
バラの花を見に、そして喫茶室でお茶をしに行きたいです♪
情報提供していただいたカメラおやぢ様、いつもありがとうございます。