開店・閉店

【悲報】・・・赤羽の海鮮居酒屋“雅流天晴”が閉店するらしい。。。悲

裏赤羽で絶品のお刺身や日本酒を楽しめる職人気質の店主が経営している雅流天晴さんが9月7日に閉店するみたい。

これは悲報です。。。

お刺身を塩で食べるなんて、人生で初めての体験をさせていただいたのが、こちらの雅流天晴さんでした。

厚揚げの概念を一変させるほどの美味しさの“俺の厚揚げ”・・

残念すぎる。。。というか、残念すぎる。。。赤羽にとっては大きな損失です。。。

雅流天晴さんのツイッターによると、閉店を知ったお客様から予約の電話が殺到してるみたい。

そりゃそうですよね。。。

閉店まではおそらく常連さんで一杯になることでしょう。

また、お店をされることを個人的に勝手に願っております。

・・・

・・・

下記は、雅流天晴という素晴らしい居酒屋があったことを記す備忘録だ。

赤羽海鮮居酒屋“雅流天晴”の備忘録!

裏赤羽の加盟店で海鮮が美味しいと評判の居酒屋“雅流天晴”に行ってきたよ。

赤羽の海鮮居酒屋“雅流天晴”

場所は赤羽東公園のすぐそば。
地図はこちら。

お店の前にある黒板を除いてみると、
赤羽の海鮮居酒屋“雅流天晴”の黒板

「お刺身を塩で食べたことありますか?」
なる刺激的なコピーが。

僕は、ありません!

なんとも職人気質を感じさせてくれますね。

続けて読んでみましょう。

「当店では、産直でお魚の仕入れをしている為、白身魚がほとんどです。
「塩」を使うと各々の微妙な旨味や甘味が良く解るのです。
厳選した内モンゴルの岩塩で自慢のお刺身 ご賞味ください。」

おお、これは期待しちゃいますよっ。

店内はカウンターとテーブル席あわせて12席ほどのお店。

ご主人は職人気質のザ・料理人。

さあ、どんな美味しい食事とお酒を出してくれるんだ!

外の黒板とメニューを見ながらこみあげてくる半端ない期待感。

職人気質のご主人が提供する食事とお酒の数々!

う~む、各メニューから漂ってくる只者ではないぞ感、

まるで全員がメッシやクリスチャーノ・ロナウド級に感じるぞ。

「俺を食べてみろ!」「いや俺だよ、俺をたべろっ!」各メニューがそれぞれ訴えかけてくるようだ。
迷わせる。

でも、男は決断しなければならない時がある。

・・・・・・

よし!

ここは、お店一押しの刺身6種盛り、壁にイラスト付きで紹介されている“男の厚揚げ”、そして漁師飯だ。

赤羽は漁港近くの町なのかと錯覚させられた居酒屋“雅流天晴”絶品の刺身!おすすめだよ。

赤羽海鮮居酒屋“雅流天晴”のお刺身
できたのは、カツオ・マコガレイ・サワラ・スズキ・カンパチ・シマアジ。

醤油でなく、塩で食べるのが、雅流天晴だ。
パラパラっと塩をかけて、まずはシマアジを一切れ食べる。

ほっほー。油がのってうまい!

マコガレイを次に口に含むとウオー、白身がピッチピチでぷりっぷり食感が凄い!

僕は玄界灘の海沿いの食堂にいるのか?それとも、外房の鴨川の和食やにいるのか?と錯覚させるほど、赤羽にいることを没却の彼方に追いやってくれるほどの刺身だ!

新鮮さだけじゃなく、ご主人の丁寧な仕事ぶりが素敵すぎる。

サワラの皮の部分をほんのり、本当にフェザータッチのようにほんのり炙ってあって、口の中に入れるとふんわりと香ばしさが鼻腔を刺激する。
美味い!

スポンサーリンク(広告)



赤羽居酒屋の我流転生の“俺の厚揚げ”!醤油なんていらない!厚揚げの概念が変わるほどのうまさ!おすすめだよ。

赤羽海鮮居酒屋の“雅流天晴”の厚揚げ

表面がカリカリで中はホクホク。醤油なんてかけずに、そのまま、もしくは、生姜と塩だけで十分美味しい。
いったいこの厚揚げは何者なんだ!

出汁に惚れたぜ!赤羽居酒屋の雅流天晴の漁師飯。おすすめだよ。

さあ、シメはこの漁師飯。魚が美味しいのはデフォルトなんだけど、出汁にからまることこんなに劇的に変化するのか?
醤油ベースとほのかな磯の香りとほんのりとした甘みがからまって、ごはんが進む進む

こちらは濃厚なゴマダレでいただく水沢うどん
赤羽海鮮居酒屋“雅流天晴”の水沢うどん

いやはや恐るべし!海鮮が美味しいのはもちろん、厚揚げもひっくり返るほどの美味さに驚いた!

お願いもあって、ご主人さんは、お客様に美味しい料理とお酒を提供するためにトコトンこだわっているので、
一種類の日本酒を何杯も飲み続けたりしないなどのルールは守ってあげてくださいね。

ホント、職人気質のご主人が提供する食事とお酒は絶品というしかない!

赤羽にこんなお店が存在したんだ!と驚いたよ。

美味い!としか表現できない職人気質の海鮮居酒屋“雅流天晴”だ!

美味しいお刺身を筆頭に素晴らしい料理の数とこだわりのお酒を提供してくれた雅流天晴さん、お疲れ様でした!

◎追記
雅流天晴さんがあったところは、鳥こまち赤羽店になってます。

赤羽鳥こまちの焼鳥
鳥こまち赤羽店で、新鮮な焼鳥と濃厚なタレを堪能!鳥小町赤羽店は、濃厚なタレ、新鮮な鶏を使った串焼きを堪能できます。ねぎま、ぼんじり、なんこつ、レバー、ささみ。ぎんなんとチーズバジル串など、どれをとっても美味三昧。生姜?が入っている焼きおにぎりは絶品。めっちゃ美味しいんです。赤羽マガジン編集員の渾身の食レポです。...