クイズ

梶原銀座商店街のアーチに注目してみた。 

都電荒川線の梶原駅からすぐ、梶原銀座商店街にあるアーチ。時計の下に都電を模したオブジェが見えます。
梶原銀座通り
なんだか、味がありますよね。

ん?「王子信用金庫」って何だろう??
梶原銀座通り

反対側には「日興信用金庫」の文字が。
梶原銀座通り

王子信用金庫は1921年、有限責任王子町信用組合として設立。1951年に王子信用金庫に改組されました。

戦後復興や高度経済成長など、北区の会社や個人商店を金融面で支えてきたのでしょうね。

2004年、日興信用金庫(本店:東京都荒川区)、王子信用金庫、太陽信用金庫、荒川信用金庫が合併して、城北信用金庫が発足したそう。

アーチの隣は空き地。大きく見える美容サニーは道路拡張のため閉店、3月10日より解体工事が始まるそう。
梶原駅 美容サニー
美容サニーは3月15日より新店舗で営業再開するそうですよ。

都電荒川線梶原駅から見た梶原銀座商店街にあるアーチ。
梶原銀座通り

変わりゆく街角をちょっと切り取ってみました。

梶原書店
都電の梶原駅直結の梶原書店が2021年に閉店予定と発表されました。。都電(東京さくらトラム)の梶原駅直結の梶原書店が2021年に閉店予定と報道されています。。 場所 場所はこちら。...