北区ニュース

都電の梶原駅直結の梶原書店が2021年に閉店予定と発表されました。。

都電(東京さくらトラム)の梶原駅直結の梶原書店が2021年に閉店予定と報道されています。。

梶原書店 梶原書店

場所

場所はこちら。

住所は、東京都北区堀船3丁目31−1

都電の王子方面へ向かう梶原駅のホームにある梶原書店。たばこや漫画、雑誌など販売しています。

梶原書店

東京オリンピックがあった1964年からこの場所で営業していて、周辺の道路拡張に伴い来年閉店することになったようです。

なんと根本調教師のお父さん!

また、梶原書店の息子さんは、先日赤羽マガジンで紹介したJRAの女性騎手の藤田菜々子騎手が所属する根本康広調教師だったようです!!!

メリーナイスで日本ダービーを制したダービージョッキーです。

ということは、堀船中学校出身説はかなり有力になりますね。

根本康広 調教師
藤田菜々子騎手の師匠の“根本康広”調教師は北区出身のようです。JRAの女性人気騎手の藤田奈々子さんが所属する“根本康広”調教師は北区出身のようです。 出典:JRA JRAの調...

昔と変わらない梶原書店の風景

編集員は、尾久駅出身で堀船中学校出身なので、よくこの梶原書店があるホーム横の踏切を渡って通学したりもしていました。

梶原書店 梶原書店

梶原銀座は編集員の子供のころは、縁日が大変栄えて、よく遊びに行っていました。

梶原銀座の風景も変わってきていますが、この梶原書店は昔と変わらない風景。

梶原書店

残念というか寂しいとしかいいようがないですね。。

店名:梶原書店
住所:東京都北区堀船3-31-11
電話番号:03-3913-3803