北区これ知ってる?

藤田菜々子騎手の師匠の“根本康広”調教師は北区出身のようです。

JRAの女性人気騎手の藤田奈々子さんが所属する“根本康広”調教師は北区出身のようです。

根本調教師
出典:JRA

JRAの調教師名鑑には根本調教師の出身は東京としかでていませんが、Wikipediaに東京北区出身と出ていました。

また、これは確実な情報はないですが、ネットの情報では堀船中学校出身との情報もあります。

編集員は、堀中出身なので、もしそうだったら嬉しいですね。

根本調教師の騎手時代といえば

根本調教師といえば、騎手時代に、メリーナイスで日本ダービーを勝利したり、
ギャロップダイナで皇帝シンボリルドルフを負かして大番狂わせを起こしたことで有名です。

編集員は、トモエリージェントとのコンビが印象的で、根岸ステークスを勝つなど活躍していたことが印象に残っています。

久しぶりにトモエリージェントの戦績を見たら芝の短距離でも勝ってましたね。さすがに忘れていました笑

ダービー卿チャレンジが1200mの時代で、ダイイチルビーやニシノフラワーが勝ったスプリンターズステークスにも出ていたんですね。

根本調教師は、フリーになる騎手が多いなかで所属騎手を藤田菜々子騎手をはじめ3人の所属騎手を抱えています。

今後の藤田菜々子騎手、そして、北区出身の競馬関係者として根本調教師の活躍を願っています。