赤羽ランチ&グルメ

「りんごとバター。」がエキュート赤羽のイベントスペースに登場!一番人気のタルトタタンをホールで買ってみたよ。

エキュート赤羽に「りんごとバター。」というスイーツ専門店が1/4(月)~1/17(日)の期間限定で登場
りんごとバター。

場所は“ゴカンガ ヨロコブ イベントスペース”「ファイブギャラリー」です。

ゴンチャのすぐ近くあたりです。

今回は店員さんいわく一番人気のタルトタタンをホールで購入してみましたよ。それでは行ってみましょう!

「リンゴとバター。」って?

「りんごとバター。」は、名前の通りりんごとバターの専門店です。

リンゴの形がころころして可愛いフィナンシェ、すりおろしたリンゴと杏ジャムを使ったタルト、アップルバター風味のチョコレートサンドクッキーなど、リンゴの美味しさをふんだんに使用したスイーツがたくさん♪
りんごとバター。  メニュー

リンゴを細かく刻んだアップルパイも美味しいですが、編集員Bはリンゴを大きくカットして使用したタルトタタンが大好き♪

タルトタタンをホールで買ってみたよ

ということでこちらがタルトタタン♪
りんごとバター。 タルトタタン

ホールで1,404円(税込)なんて夢のようです。
りんごとバター。 タルトタタン

思い切って4分の1カットにします。
りんごとバター。 タルトタタン

いざ実食!

いざ実食!

うん、美味しい!みずみずしくてしゃきしゃきのリンゴとパリパリのタルト生地は相性ばっちり。中に隠れたアーモンドクリームが味のアクセントになっています。

オーブンで3分温めると、温まったりんごの甘味が引きたってとても美味しい!アーモンドクリームがとろっとしてなめらかさが際立ちます。まるで出来たてのような味わいを楽しめました。

このタルトタタン、アイスクリームやホイップクリームと一緒に食べても美味しいだろうなぁ。

<タルトタタンとは?>
タルトタタンはフランスの伝統菓子。最初に作られたのは、19世紀後半、フランスにあるホテル『タタン』においてでした。ホテルを経営していたステファニーとカロリーヌのタタン姉妹のうち、料理を担当していたステファニーがアップルパイ作ろうとして、りんごを焦がしてしまいます。ステファニーはなんとかしようとリンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れます。焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていたのです。

(参考:ウィキペディアより抜粋)

アップルパイを置いているケーキ屋さんはたくさんありますが、タルトタタンがあるお店はとても希少。

皆さんもこの美味しいタルトタタンをご自宅で是非!