赤羽ランチ&グルメ

ブールミッシュ(エキュート赤羽)でシブーストをホールで購入。4層の美味しさはまさに絶品!

JR赤羽駅北改札を入った構内になる“ブールミッシュエキュート赤羽店”で、“シブースト”を買ってみたよ。

ブールミッシュ&シブーストとは?

ブールミッシュはエキュート赤羽に入っている1973年創業のフランス菓子メーカー。

シブーストはブールミッシュ創業者の吉田菊次郎さんが約150年ぶりに発掘し、再現したフランス宮廷菓子のひとつです。

シブースト”Chiboust”とは?

1840年頃、パリの菓子職人シブースト氏が考案したアントルメが 「クレーム・シブースト」と呼ばれ、人々の評判になりました。 それから百数十年経った1971年、パリのベッケル菓子店にて製菓修行をしていた 現ブールミッシュの店主である吉田菊次郎は、古い文献を探り その中よりシブースト氏の作品を取り上げ再現したのです。

ブールミッシュのホームページより抜粋

シブーストをホールで買ってみたよ!

ということで、シブーストを買ってみました。しかもホールで!
ブールミッシュ シブースト

シブーストはカットされたものだと518円(税込)しますが、ホールだとなんと1,404円(税込)♪♪♪

ホールの方がなんだかお得な気がしちゃいますよね。

ケーキが黄金色、はちみつ色に輝いてる!

中を開けると。。。
ブールミッシュ シブースト

ケーキが黄金色、はちみつ色に輝いています。
ブールミッシュ シブースト

シブーストは上から、カラメル、カスタードクリーム、クリーム&リンゴのソテー、パイ生地の4層になっています。それでは実食!

さあ、実食してみます!

ブールミッシュ シブースト

これは美味しい♪

カラメル部分はほんのり苦みを感じるのに対し、カスタードの部分は非常にさっぱりした味でなめらかな舌触り。

これはカスタードクリームにゼラチンやメレンゲを加えてフワフワな食感を演出しているから。

3層目は甘く煮たリンゴのソテーとバターやな生クリームの濃厚な旨味がギュッと詰まっています。

1層目から3層目までのバラエティ豊かな味を最後の4層目のパイ生地がきっちりまとめます。素晴らしいハーモニー。

こんなに美味しいシブーストを好きなだけ食べられるなんて、ああ幸せ♪

カロリーが、健康診断が、なんて気にしない気にしない♪

ごちそうさまでした。