11月20日(金)に新オープンした滝野川にある東京豚骨拉麺ばんから 板橋派出所に行ってきたよ。
こちらのお店、実は、居酒屋「酒場 五感」の店舗で昼のみに営業しているそうです。
主にお昼などの空いた時間に、ばんからのメニューを提供するフランチャイズシステム。
東京豚骨拉麺ばんからを運営する株式会社花研が新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店をラーメンを使って元気にしていけるようとのことから始まった事業なんですって。
へー!ってなわけで、本日もさっそくいってみよう♪
場所
地図はこちら。
住所は、東京都北区滝野川6-86-14です。
上に居酒屋「五感」の看板が出てますね。
JR板橋駅の東口を出ます。
東口を出たら左斜め前方にあるマクドナルドを左折します。
しばらく直進していくと、LIXIL賃貸ショップが出てきたら左折します。
そのまま進むとすぐに左手にお店があります。
お店を背にして左にいくと、埼京線の踏切、そして、踏切を渡ってさらに旧中山道を進んでいくと、おにぎりのぼんご板橋店があります。
店頭の旭川味噌の大きなタペストリーがインパクトありますねえ。
「ばんからラーメン」のオリジナル特注麺と味噌本来の味と香りが楽しめる超濃厚味噌スープで作る至極の一杯をぜひご賞味ください。
店内
店内は一人用のカウンター席、2人用のテーブル席、そしてお座敷席があります。
メニュー
主なメニュー(抜粋)
ぶたみそ 1,080円
ぶたみそW 1,400円
味噌ラーメン 800円
味噌バターコーン 990円
角煮味噌1080円
醤油ラーメン750円
味噌が主役なのか、醤油ラーメンは小さめの案内ですね。
ここはメニュー表の主役をはっている“ぶたみそ”にしてみるよ。
ちなみに、こちらはドリンクのメニュー
そして、おつまみ系のメニューも。
これは昼飲みもできそうですね。
じゃじゃーん!これが、東京豚骨拉麺ばんからの“ぶたみそ”だよ!
ふおおおおー!みるからに食欲をそそってくれる画だーーーー!
たっぷりの豚肉のやまーーーーー☆彡
どれどれー♪まずはスープを一口飲んでみましょう☆彡たっぷりとゴマが浮いてますねえ☆彡
ふおおおお、濃厚だ!濃厚だ!甘さが強めの濃厚味噌だ!
あ~、これは豚肉があうよ。
まずはお肉を食べなきゃ麺にたどりつけないか笑
うん、うん、うん、甘めの味付けがあうねえええ。
これ、ライスが欲しくなる!!!!
けど、最近太り気味を嫁っこ(編集員の妻のことです)に指摘されたので、ここは泣く泣く我慢。
でも、これ、ライス絶対美味しいと思うぞい。
そして、もやし!
シャキシャキ♪ 濃厚な味付にさっぱりさせてくれる名バイプレーヤーだねえ。
麺にいっちゃいます☆彡
うんうんうん、この縮れ加減がよくスープに絡んで美味しいよ(・∀・)イイネ!!
お肉もガツガツ♪いただいちゃう☆彡
軽ーく七味をかけてみる、あうねえええ。
そして、ニンニクをいれるぞ~い。
ランチ時なので、今回は少な目2杯。
うんニンニク感が加わって美味しいです。
というわけで、たっぷり濃厚な濃厚な味噌ラーメンを楽しめましたよ。
美味しかったな。
ご馳走様でした。
ばんから派出所とは?
「ばんから派出所」は、夜のみ営業の飲食店のランチタイムや、昼と夜の間のアイドルタイムなど、スキマ時間に花研が持つ誰でも簡単に、統一された味を提供することができるラーメン屋を営業することができるフランチャイズシステムを活用し、短時間でもラーメン屋を営業できるシステムです。
売上低迷が続く外食産業の中で、ラーメン屋として、何か出来ないかと考え、店を閉めているスキマ時間にラーメンを使って収益化出来ないかと立ち上げました。2020年10月より、巣鴨駅前の海鮮居酒屋「さかなや道場巣鴨駅前店」のランチメニューに追加する形でテスト運用を開始していましたが、売り上げの向上や新たな客層の開拓、そしてとにかく簡単に作れて回転率が上がるなど、飲食店にとって前向きな結果となったことから事業の本格化となりました。
株式会社花研は、東京豚骨ばんから、旭川味噌ばんからなど、自社で展開しているラーメン店のフランチャイズ加盟を設立当初から推進してきたことから、店舗運営やレシピなど、ラーメン屋の経営をシステム化してきました。
新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店をラーメンを使って元気にしていけるよう、本事業に取り組んでいきます。
出典:株式会社花研プレスリリース
店舗情報
東京豚骨拉麺ばんから 板橋派出所
住所:東京都北区滝野川6-86-14
電話番号:03-6881-6587
ばんから派出所営業時間:11時〜14時
定休日:月曜日、第2火曜日、第3火曜日
食べログ:食べログ
*内容は訪問時のものなので、変更になっている可能性もあるかと思いますが、ご了承ください。
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ。