王子に岐阜の老舗「林酒造」の東京支店が7月27日(日)に新オープンしたみたい!
林酒造の公式サイトによると、近年世界のコンクールで多数受賞している美濃天狗全銘柄の有料試飲ができるとのこと。
地図はこちら↓
住所は、東京都北区王子2丁目2−17です。
お店を背にして右はこちら。
左です。突き当たりに「北区立王子桜中学校・王子桜中学校」があります。
「林酒造」東京支店、7月27日(日)新オープン!
8月16日(土)現地へ行ってきました。
お店の方によると、7月27日(日)に新オープンされたそうです!
林酒造株式会社公式HPのNewsページにも、東京支店開店のお知らせが出ていましたよ!
岐阜県可児市にある「林酒造」は、なんと1874年創業! 今は12代目がバトンを受け継いでいるそうです。
店内の様子
店内に入るとこんな感じ。
右側には、ずらりと日本酒が!
「林酒造」の看板ブランド、『美濃天狗』がまずは目に飛び込んできました。
『美濃天狗』だけでもこんなに種類があるんですね!
青いボトルが目を惹くこちらは、白ワインのような味わいで、シャンパンのような泡が特徴的な日本酒だそう。
名前からして気になる「アルティメット28」は、酒袋を吊るして、滴り落ちてきた雫のみを斗瓶取りした究極のお酒なんだとか!
お値段が高いのも頷ける…。
どの日本酒もほとんど国内や、海外で賞を受賞したものばかり!
いや〜これはどれも飲んでみたい…。
と、店内左側には試飲出来るスペースが!1杯300円でどれでも試飲が出来るとのこと。
日本酒の試飲は、2種類を飲み比べるのがオススメとのことで、2銘柄の試飲をしてみることにしました。
2024年に全国燗酒コンテストで熱燗部門・金賞を受賞した「富輿(とみこし)90ml 300円」(左)と、お米のコクがありつつスッキリとしたのど越しが特徴の「美濃天狗 純米吟醸90ml 300円」(右)。
飲み比べてみると、本当に香りから味からぜんっぜん違って日本酒の奥深さを感じました…。
1つ1つ丁寧に日本酒について教えてくださるので、編集員のような日本酒初心者でも好きな銘柄が見つけられるかも^^
(実際に自分用に2本購入してきました笑。)
ちなみに、土日のみの営業で、海外での品評会などがあるとお休みもあるそうなので、Googleマップの営業日を確認してから足を運んでくださいとのことでした!
新オープンおめでとうございます!
はな様、情報提供ありがとうございました。
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。


