今年もあとちょっとで終わるな~。年を越す前に旅行でもしたいな~。
思い立ったら即行動!
今からなら、14時8分に乗れば熱海まで1本で行けるぞ。
そう、赤羽から熱海までは一本でいけちゃうから、日帰りでかつ夕方着いてもどれだけ満喫できるかをやってみたのです。
ほんじゃ、行ってきま~す!
電車が遅延しなければ、ちょうど2時間くらいで熱海駅に到着予定ですよ。
~~50分弱ガタンゴトンと電車に揺られ、横浜駅を通過~~
神奈川県の山々、紅葉がきれいですね~。
平塚駅を過ぎたあたりで、電車の中から富士山がところどころ見えましたよ!
が、しかし私の技術では動いている電車からは上手に撮影できず・・・。
そして16時7分、予定通り熱海駅に着いたぞ~!!
お!今夜花火があるのか~!冬の花火、いいですね~。
花火が始まるまでぶらぶらしましょうかね。
熱海の街をぷらぷらお散歩♪
ひとまず雰囲気よさげな平和通り名店街の方へ歩いて行ってみます。
それにしても人が多い!海外の方もたくさんです。
わ~!いい雰囲気だな~♪
お、干物!
いいですね~熱海らしいですね~♪
このお店は大行列!
ワンコイン!ひものガチャ!
こちらの「徳造丸 海鮮家」は静岡県内に店舗や事業所を数多く展開するお店なんだそう。
んんん!?
ひものガチャ!?
メダルの色によって干物を2枚から10枚もらえるらしい!
ハズレはなし!
やってみよ~!
何が出るかな♪
メダルの色は~・・・?
じゃじゃん!
これは銅メダルかな?
てなわけでアジの干物を2枚ゲット(^O^)/
保冷剤をつけてくれるので持ち歩ける♪
ちなみにおうちに帰って開封したらこんな感じでした↓
熱燗と一緒に後日いただきます♪
源泉 福福の湯
干物をゲットしてウキウキで歩いていると・・・お、これは?
源泉 福福の湯と書いてありますね。温泉?
こちらは手湯なんだそう!
足湯はよくあるけど、手湯って初めて見たな~。
せっかくなので浸かって癒され。
あ~ったか~。じんわ~り温まっていく~。
横のお地蔵さんにお湯をかけると夢が叶うとか。
まあまあ、温まってくだせえ。
ついでに夢も叶えてくだせえ。
手湯の横に顔はめパネルもあったけど、さすがにこれは一人でやる勇気はなく(笑)
いつかリベンジしに来ます。
時刻は16時27分、徐々に日も落ちてきましたよ。
絶対買いたいものがあるのでお店が閉まる前に行っちゃおう。少し歩いて海岸の方へ行きますよ。
熱海土産の定番!?ネコの舌!
お土産を買いにやってきたのはこちら!
洋菓子店の「三木製菓」です!
こちらで販売されているネコの舌は、新鮮なバタータマゴをたっぷり使ったいわゆるラングドシャ。今回初めて知ったけど、ラングドシャってネコの舌って意味なんだな~。
赤マガ編集部へのお土産として「ネコの舌(660円)」購入!
袋もかわいい~♪
ちなみにパッケージはこんな感じです↓
おお~形もネコの舌みたいだ!食べるのが楽しみ♪
さて、現在の時刻は16時45分。お土産を買い終わったし、花火の前に海岸を下見しておこうかな!
歩いているといくつか屋台が出ていましたよ!
花火のためでしょうか?
夕暮れ時の海、きれいだな~。
花火の打ち上げ場所はこのあたりかな~?さすがにまだ場所取りしている人はいないか。
よし!まだまだ時間があるので、お次は熱海銀座商店街をぶらりしよう。
こちらはレトロな雰囲気。
干物や海産物がたくさん!
角打ちもあったのですが、たまたま営業時間が合わず今回は断念・・・。
あっこれは!!有名な「熱海プリン」じゃないか~!
すごい人気だな~!!お店の横の方にもずらっと列ができていました。
食べたかったけど結構並びそうなのでこちらも諦め(´;ω;`)
17時にもなるともうほぼ日が落ちてきましたよ。
そろそろ何か食べたいな~。
静岡グルメを堪能!
1軒目「味里 熱海店」
商店街のメイン通りから1本脇に入ると、気になるイカメンチと書かれた提灯。
引き寄せられるように店内へ~。
まずは「熱海地ビール(680円)」で乾杯!
トクトクトクトク・・・
乾杯~!
く~っ!寒かろうがビールは変わらずうまいっ!
そして提灯に書いてあった「イカメンチ(500円)」も注文!
お店の公式Xによると、熱海市で最初にイカメンチを販売したんだとか。
中には細かく刻まれたイカがたっぷり!
うんうんっ!表面はカリッと揚がってて中はふわふわ!
ふわふわの中にイカのコリっと食感!
ニンジンやタマネギの甘みもぎゅっとつまってる~。
添えてあったマヨネーズをつければちょっとジャンキーな感じに。
これがまたビールに合う!
そして「あじのたたき(1,250円)」も頼んでみました!
う、う、う、動いてる~!!写真だとわからないですが、まあまあ激しくお顔が動いておりました。
ちょっとだけ動画↓
それもそのはず。注文してから店員さんが店頭の水槽からアジを捕まえて捌いてくれますよ。生き造が若干苦手な編集員よしのは、アジが制止するまでしばし待ちます・・・。
そろそろいけるかしら。
うんうんうんっ!プリっとコリっと新鮮だ~!!
命をいただいているんだなぁ、と心の底から実感。
一切れも残さずおいしくいただきますよ。
う~ん、新鮮そのもの!これぞ海沿いの街って感じだ~!
食べ終わってお店の外に出ると行列が!
人気店!
今回は1品料理とお酒を楽しみましたが、定食メニューもたくさんありましたよ。
時間があるときにまた食べに来ます♪ごちそうさまでした(^O^)
さてさて、時刻は18時前。ふらふら歩いていると気づいたけど、熱海の街中には中華のお店が多いな~。
白い麻婆豆腐!?
気になる~!けど満席でした、残念!
2軒目「ほろ酔い処 小山」
中華は諦め、2軒目はこちらのお店へ~。
店頭に出ていたメニューを見てみると、黒はんぺんを発見!
静岡名物!これは食べないといけませんね♪
まずはドリンク「塩レモンサワー(680円)」を注文。
お、コップの周りに塩がついている!
ん~!甘めのサワーだけど塩がいいアクセント!
最初にお通し(400円)の大根が来ましたよ。
ゆずのいい香りがする!
おお、お箸がすーっと入るやわらかさ。
ん~!お出汁が大根の中の中まで染みている~!上に乗っているそぼろは甘辛い味噌の味。
冬だな~。
黒はんぺんの前に「おつまみ鰹ぶし(580円)」を頼みました。
注文してから削ってくれる、削りたての鰹節!
一口目は何にもつけずにそのままぱくりっ。
ふぁ~!ふわっふわ!旨味の権化や!
ネギとミョウガも一緒に食べてみる。
うんうん!ミョウガの香りに負けないくらいな鰹もいい香り~。
お醤油いらない!これだけでお酒のアテになるな!
さあさあ、「黒はんぺんの天ぷら(480円)」もきました!
まずはそのまま。
おおっ!サクサク♪噛めば噛むほど甘みが出てくる~(*´ω`*)
静岡の黒はんぺんは白身ではなく、青魚が主材料だから黒いんだよね。
都内ではあまり見かけないけど、これ好きなんだよな~♪
2枚目は生姜醤油をつけてっと。
うんうん!ピリッと生姜がはんぺんの甘みをより引き立ててくれる~!
静岡づくしのお料理を堪能!ごちそうさまでした(^O^)
熱海七湯めぐり
2軒目の終えて、時刻は19時10分。花火は20時20分からだからまだ時間あるな~。
調べてみたら何やら熱海七湯なるものがあるらしい。
熱海市公式サイトによると熱海七湯は自噴の温泉で、大正時代までは残ってたみたい。
とにもかくにも巡ってみよ~(^O^)/
※七湯は当時の温泉施設を復元したモニュメントで、自然湧出時代の痕跡はとどめていないとのこと。(入浴施設ではありません。)
大湯間欠泉
まずは大湯間欠泉(おおゆかんけつせん)!
こちらはかつて世界の三大間欠泉の一つで、関東大震災の前までは地面が揺れるほどの激しい噴出があったんだとか(@_@)
現在は人工的に噴出する間欠泉として再整備されていますよ。夜遅く暗かったので噴出は見られなかったけど、七湯の中で一番大きくて壮大でした!
小沢の湯(平左衛門の湯)
2つ目は小沢の湯。
湯気がもくもく、硫黄っぽい匂いがする~!
なぜおたまが?
調べてみたら、小沢の湯では卵を持参すれば温泉卵が作れるらしい!!
これも次回リベンジだな。
野中の湯
そして3つ目は野中の湯。
ここは遠くからでもわかるくらいに一際湯気がもくもくとしていました。
手を当ててみると、かなり温かい!!
冷えた手が温まる~けど、ヤケド注意ですね。
今回、七湯すべて巡りましたが中でも特に気になった3か所を紹介しました。他にも佐治郎の湯・目の湯、清左衛門の湯(せいざえもんのゆ)、風呂の湯・水の湯、河原湯(修景整備工事中のため令和6年11月より休止中)などがありますよ。熱海に行った際、散策がてら巡ってみては♪
時刻は19時50分。
さてと、七湯すべてを巡り終えたところで、そろそろ花火会場に向かっておこうかな~と思ったら・・・
先ほど諦めた「熱海プリン」のお店がかなり空いている!!
しかも18時で閉まったと思ったのにテイクアウトはまだやっている!!
何でだろう、花火の日は営業時間が長いのかな!?
すかさず入店!ノーマルなお味の「熱海プリン 特製カラメルシロップ付(450円)」をテイクアウト♪
これこれ~食べたかったよ~♪
外にあったベンチでいただきます。
んふふ~なめらか~とろける~(*´ω`*)
カラメルシロップも入れてみようっと。
つやっと輝くカラメルシロップ。
ん~!ほろ苦!このプリンは飲めちゃうなあ。
一度食べてみたかった熱海プリンも食べられて大満足だ~♪♪
短時間でも大迫力!熱海会場花火大会!
そろそろ花火会場に向かうか~。
20時5分ごろ。会場に向かう人でかなり賑わっています!
海岸に着くと、人、人、人!!!
今回はヤシの木が立ち並ぶ熱海サンビーチを陣取りました。
開始時刻の20時20分を待って・・・いよいよ打ち上げ開始!!
おおお~!
打ち上げ場所がすぐ目の前だ~!
海面も色づいてキレイ~♪
20分間ほぼノンストップで大迫力な花火!
花火の写真や動画はまた別の記事にたっぷり載せるので、ぜひそちらも見てみてくださいね♪
そして20時40分に花火は終了。いや~濃い20分でした~!
ものすごい人の数でしたが、海上で打ちあがるので遮るものがなく海岸沿いなら割とどの場所でも見えるんじゃないかな?という印象でした。
熱海駅までは坂と階段をえっちらおっちら15分ほど歩きますよ。あれ!?終電何時だっけ~!?
速足で歩いて時刻は20時53分。
1本見送って21時26分発の宇都宮行きに乗れば、赤羽まで乗り換えずに帰れるぞ!
バイバイ熱海~また来るからね~。
花火終わりは電車が混みますが、車両の端までくれば比較的空いていて座れましたよ。
行きと同じく約2時間、電車に揺られ・・・
若干の遅延はありましたが23時27分に、赤羽駅に無事帰還いたしました。
ただいま~~~!
ということで、赤マガ的「熱海日帰り旅」の楽しみ方はいかがでしたでしょうか?電車旅は好きなので、個人的には夕方着いてもグルメから花火まで満喫出来て大満足でした♪
時間が取れなくて旅行できない!というみなさん、日帰りで熱海へぜひ行ってみては(^O^)
今回の「旅のしおり」
14:08 赤羽駅発
16:07 熱海駅着
20:20 花火開始
20:40 花火終了
21:26 熱海駅発
23:23 赤羽駅着
<行ったお店>
・徳造丸 海鮮家 熱海駅前平和通り商店街店(ひものガチャ)
・三木製菓(ネコの舌)
・味里 熱海店
・ほろ酔い処 小山
・熱海プリンカフェ2nd
<使ったお金>
交通費:3,960円
飲食代:5,020円
お土産代:1,160円
合計:10,140円
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。
☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。