北区ニュース

赤羽から自転車で15分ほど「西洋料理レストラン」店主に聞いた!職人技な”ふわとろオムレツ”の作り方を家でもやってみた♪

編集員よしのは悩んでいた。
大好きなオムライスを家でキレイに作れるように専用のフライパン買ったのに”ふわとろ”にならないよ~!

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
そうだ!あの人に聞いてみよう!
\川口元郷の「レアリゼ」店長の杉田さん!/
川口元郷 レアリゼテレビジョン風な1枚

「西洋食堂レアリゼ」は赤羽岩淵からほぼ一直線。自転車で10分ちょっとでいける西洋料理レストラン。ふわとろ卵のオムライスと粗挽きハンバーグが人気のお店。

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
レアリゼのオムライスみたいに、ふわっととろっとする焼き方教えてください!
杉田さん
杉田さん
そんなことなら僕にお任せ!

さっそく作り方を教えてもらうべくお店へ急行だε≡≡(/・ω・)/

「レアリゼ」のふわとろオムレツの作り方

まずは材料!
川口元郷 レアリゼ

■材料■
・卵    : L玉2.5個  ※M玉の場合は3つ
・生クリーム: 10ccくらい ※なければ牛乳でも可
・塩コショウ: 適量
・バター  : 20gくらい ※焼くときに使用

ふむふむ・・・。バター20gって結構たっぷりだ。
川口元郷 レアリゼ
店長:香りがいいからバターを使うけど、なければマーガリンでもサラダ油とかでも大丈夫。生クリームも牛乳や水で代用できるよ。要は、卵だけだと焼くときにすぐ固まっちゃうから、水分で伸ばしているってこと!

杉田さん
杉田さん
手順は見てもらった方が早いな~!作るから見てて!

①ボールに卵を割り入れて、生クリームと塩コショウを入れる
川口元郷 レアリゼ

②ホイッパーでよく混ぜる
★POINT★持ち上げたときにどろっとせず、さらーっと垂れるくらい白身をよく切る!
川口元郷 レアリゼ

③フライパンをよく熱しておく
★POINT★その際にオリーブオイルなど何かしら油(※分量外)をしいて熱する!
川口元郷 レアリゼ
ちなみにレアリゼで使用しているフライパンのサイズは直径20㎝だそう。

杉田さん
杉田さん
油をしくのは、空焚きするとフライパンが傷むためです!




④煙が出るくらいフライパンが温まったら、油は捨て、バターをしく
川口元郷 レアリゼ

⑤バターがぶくぶくしたら、溶いた卵液を入れて

⑥側面の固まった部分を中心に巻き込む感じでくるくる混ぜる
川口元郷 レアリゼ




⑦火の通りが均一になったら、手前から奥に向かって半分に折りたたむ
★POINT★余熱で火が通るので、気持ちはやめに。
川口元郷 レアリゼ

⑧フライパンを数回上に振って卵をくるっと半回転させる
★POINT★手首のスナップが重要!卵を真上に投げる感じで。
川口元郷 レアリゼ

⑨お皿に盛り付け
川口元郷 レアリゼ

\完成~!/

川口元郷 レアリゼ
きれいな楕円形!

真ん中に切れ目を入れてみると・・・
川口元郷 レアリゼ
うわ~!!ふわとろだ~!!!

スピード感がすごい!卵をフライパンに流しいれてから盛り付けるまでわずか40秒ほど!!




これをライスの上に盛り付けてぱかーんと割ると、重力で卵が下にとろけていきますよ。
川口元郷 レアリゼ
※上記はイメージ(以前レアリゼで食べたオムライス)

杉田さんは、オムライス用のも含めて年間500個くらいこのふわトロオムレツを作ってるんだって(@_@)

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
わ~!私にできる気がしないよ~う!
杉田さん
杉田さん
いきなり挑戦するのは難しいと思うので、まずは布巾とかで練習するといいよ!

川口元郷 レアリゼ
杉田さん曰くフライパンの振り方をマスターすれば、卵じゃなくて布巾でもなんでもくるくる回ります!とのこと。よし、この教えを胸にまずは帰ってやってみよう!




いざ実践!

言われた通り、まずは布巾で練習。
川口元郷 レアリゼ

フライパンの振り方が難しい~!
川口元郷 レアリゼ
上手いことくるっと半回転しません・・・。

ええいっ!実践あるのみ~!
川口元郷 レアリゼ
ひとまず言われた通りに作り始めてみた。

ん・・・?なんだか雲行きが怪しいぞ・・・?
川口元郷 レアリゼ

完成品(TAKE①)
川口元郷 レアリゼ
わたしって、こんなに不器用だったんだな~。

いや、めげない!

ひたすらフライパンを振り続けること1か月・・・
川口元郷 レアリゼ
う~む、火が通り過ぎたり半熟すぎたりだなぁ。ムズカシイ・・・。

だがしかし!挑戦を続けること、何度目かでようやくフライパンの上で卵が半回転しました!




これ以上続けると卵が嫌いになりそうなので、ここで中断。

真ん中で切ってみると・・・?

う~ん、残念ながらレアリゼのふわとろには程遠いですね。

ところどころ火が通りすぎてしまっている。

だけどトロっとした食感と生クリームが入ったこっくりした味は、ほんの少しでもお店に近づけたか!?

うんうんっ!味はおいしいです♪




今回挑戦してみて、工程の⑦手前から奥に向かって半分に折りたたむと、⑧フライパンを数回上に振って卵をくるっと半回転させるがとにかく難しかった!あと火加減も!

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
きれいに完成はしなかったけど、初めて卵を半分に折りたためたときと、フライパンを振って卵が回転した時はめっちゃうれしかった~(^O^)
杉田さん
杉田さん
僕は料理の専門学生時代、できるようになるまで1年かかったからね!練習あるのみ!

この”ふわとろ”オムレツ・オムライスが食べたくなったらぜひ川口元郷のレアリゼに行ってみたくださいね!

編集員よしのは、今後も練習を続けていきたいと思います(^O^)/

お店の場所

最後に、レシピを伝授してくれた「レアリゼ」のご紹介。
川口元郷 レアリゼ

西洋食堂 レアリゼは川口元郷駅すぐ近くにある西洋料理レストラン。
川口元郷 レアリゼ
ランチでは今回教えてもらったふわとろ卵のオムライスと粗挽きハンバーグ、夜は様々な種類のお酒やそれに合うおいしい料理を楽しめます(夜もふわトロ卵オムレツあります!)。

お店の場所はこちら↓

住所は、埼玉県川口市元郷1丁目2−7で、川口元郷駅前の国道122号沿いにありますよ。赤羽岩淵駅からは荒川大橋渡ってほぼ一直線で、自転車で15分ほど。

西洋食堂 レアリゼ
川口市元郷1丁目2−7
公式Instagramはこちら
食べログはこちら

■営業時間・定休日■
ランチ  11:30-13:30
ディナー 17:30-22:00(フードのラストオーダー21:00)
定休日 月曜日
※日曜日はランチ休み、ディナー営業のみ

今回のように、ウチの店のあの技術、伝授するよ!というお店さん大募集♪
※家庭で実践できるものに限ります。
※飲食店でなくても構いません。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




赤羽ビビオ
赤羽ビビオにスーツの「AOKI」が11月2日に新オープンするみたい。東口からの移転。赤羽ビビオにスーツの「AOKI」が11月2日に新オープンするみたい。東口からの移転。 ビビオの外観に大き…
ふくふく
【北区】西ヶ原に「ふくふく」なる”中華まん”のお店が新オープンするみたい。40年間大学教授として調理科学を研究してきた店主。西ヶ原に「ふくふく」なる”中華まん”のお店が新オープンするみたい。 現地へ行ってきました。 地図はこ…
玉子駅
王子駅で「玉子駅イベント」11/2。いいたまごの日にあわせて王子駅で「玉子駅イベント」が開催されるみたい。 告知ポスターが王子駅にでて…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。