十条ランチ&グルメ

十条演芸場通りの「サケトオバンザイシュミズ」でひとり飲み♪スッキリしたカルダモン焼酎と”とろぷる”な豚の角煮の組み合わせが最高っ!

十条 サケトオバンザイシュミズ
十条演芸場通りに6月に新オープンした「サケトオバンザイシュミズ」で、編集員よしのがひとり飲みを楽しんできましたよ(^O^)

スッキリした味わいのお酒に合わせて食べる、とろとろぷるぷるな豚の角煮はお酒が進む最高の組み合わせでした♪

十条 サケトオバンザイシュミズ
十条演芸場通りに「サケトオバンザイシュミズ」が新オープンしていました!店長の趣味が詰まった店内を見せてもらったよ♪ 十条演芸場通りに「サケトオバンザイシュミズ」が6月14日に新オープンしていました!公式Instagramにお知らせが載っていましたよ...

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区中十条2丁目17−1で、2月に閉店した「きゃべつはうす」の跡地です。
十条 サケトオバンザイシュミズ

十条 きゃべつはうす
【北区】十条 演芸場通りにある居酒屋「きゃべつはうす」が閉店していました。 十条 演芸場通りにある居酒屋「きゃべつはうす」が2月25日をもって閉店していました。店頭に貼り紙が貼ってありました。 ...

お店を背にして右はこんな感じ。少し行くと「sandwich&deli キリン」や「篠原演芸場」があります。
十条 サケトオバンザイシュミズ

十条の演芸場通りにある「sandwich&deli キリン」で『濃厚タマゴサンド』と『もち豚ロース肉のロースト マンゴーのソース』をテイクアウトして食べてみたよ! 今回編集員のむ子は、十条の演芸場通りにある「sandwich&deli キリン」でサンドウィッチとお惣菜をテイクアウトして食べてみた...

左です。すぐに旧岩槻街道や「中十条郵便局」があり、その先は東十条駅南口。
十条 サケトオバンザイシュミズ

店員さんに許可をいただいて、メニューの写真を撮らせていただきました!

まずはドリンク。
十条 サケトオバンザイシュミズ

そして食べ物メニューはほとんど日替わりとのこと!この日はこんな感じでしたよ。
十条 サケトオバンザイシュミズ
うわぁ気になるメニューが多すぎて迷う・・・!




いざいざひとり飲み♪

本日1杯目は「TAKE7(550円)」!
十条 サケトオバンザイシュミズ
”スパイスの嬢王”と言われているカルダモンの焼酎、ソーダ割でいただきますよ。

はい、グイっと!
十条 サケトオバンザイシュミズ
っく~!カルダモンとレモンのいい香り!

スッキリした飲み口で暑い日にぴったりだ!

おつまみ一品目 豚バラと高菜の中華風角煮

TAKE7の相棒に選んだのは「豚バラと高菜の中華風角煮(800円)」♪
十条 サケトオバンザイシュミズ

上から見るとこんな感じ。
十条 サケトオバンザイシュミズ
角煮シリーズはこのお店の人気だそうで、ちょっと前までは塩角煮だったんだって~!それもいいな!

お箸を入れてみると・・・すーっと入ってく!こりゃ相当やわらかいやつだな?!
十条 サケトオバンザイシュミズ

ではでは一口、いっただっきま~す!
十条 サケトオバンザイシュミズ
んん~!!ほろっほろ!そして脂身の部分はぷるんぷるん!!中まで味が染みしみだ~(*´ω`*)

とっても手が込んでいるんだろうな~。




六角みたいな中華風の濃いめの味付けに、スッキリとしたカルダモンの焼酎が合う!
十条 サケトオバンザイシュミズ
こりゃグビグビ飲んじゃうや~。

高菜を乗っけてぱくりっ。
十条 サケトオバンザイシュミズ
う~ん!この甘辛いタレ、お酒のお供に最高ですねっ!

卵も絶妙な茹で具合!
十条 サケトオバンザイシュミズ
ん~味しみてる~♪

脂身って胃にきそうなイメージだけど、中華風の味付けのおかげか、ひとりでもぺろりだわぁ。
十条 サケトオバンザイシュミズ
このトロトロの角煮は家じゃ作れませんね~!




おつまみ二品目 鯵の青唐タタキ

肉の次は魚じゃ~!

ってことで「鯵の青唐タタキ(680円)」!
十条 サケトオバンザイシュミズ
店主さんから「今日の青唐は当たりです。辛いです。」とのこと・・・。

わかりました。心して食します。

キラッと輝く身・・・!いただきますっ!
十条 サケトオバンザイシュミズ
う~ん!さわやかな味で青唐は実を食べなければ、風味くらいでそこまで辛くないぞ!
鯵はきゅっと身が引き締まってる~!

そしてお酒も2杯目へ突入!2杯目はネーミングとボトルラベルでチョイスしました♪

その名も「跳ねる一日(550円)」。
十条 サケトオバンザイシュミズ
こちらもソーダ割で。

ラベルもかわいいんだよ~♡
十条 サケトオバンザイシュミズ
「泣くより、跳ぼ。」って書いてある。凹んだ日に飲んだら元気出そうだな♪

ちょっと変わったお酒で、芋焼酎と麦焼酎を足してゆずで香りづけしてある、鹿児島の酒蔵さんのお酒みたい。

どんな味なんでしょうか?
十条 サケトオバンザイシュミズ
おおっ!ゆずのさわやかで甘い香り!味はたしかに焼酎だ!

甘さは一切ないので食事の邪魔をしないお酒だな!これはハマりそう♪

さてと、鯵のタタキに青唐も乗っけて食べてみよう。
十条 サケトオバンザイシュミズ
あ、かっら!辛いっ!辛いわっ!




お酒飲んでちょいと中和!
十条 サケトオバンザイシュミズ
ん~!ゆずのいい香りが青唐風味の鯵とめっちゃ合う!

そして辛いけどついつい食べちゃう青唐。
十条 サケトオバンザイシュミズ
ひ~!やっぱ実を食べると辛いっ!舌がヒリヒリしてきた~!

けどこの状態で飲む焼酎もまた美味だっ!
十条 サケトオバンザイシュミズ
辛さとおかげでお酒も進むってもんよ~。

新鮮でぷりっとした鯵、ツマと一緒にパクパク食べていきます♪

とにかくお酒が進むメニューがたくさんあって、胃が足りないな~!

この日は頼まなかったけど、干物の種類もたくさんあって「脱皮海老醤油干し串」とか「穴子味醂干し」とか珍しい種類があってどれも魅力的・・・♡

今度は魚介尽くしで飲むのもアリだなあ♪
ごちそうさまでした(^O^)

本日のお会計
TAKE7           550円
跳ねる一日        550円
豚バラと高菜の中華風角煮 800円
鯵の青唐タタキ      680円

合 計         2,580円

店舗情報

サケトオバンザイシュミズ
東京都北区中十条2丁目17−1
公式Instagramはこちら
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




北赤羽 chocoZAP チョコザップ
北赤羽駅前に「チョコザップ」が新オープンするみたい!北赤羽駅の浮間口近くに「chocoZAP 北赤羽」が8月15日に新オープンするみたい!公式サイトにオープン日…
駒込 韓料理 ハヌル
今日17時!駒込駅前に「韓料理 ハヌル」がグランドオープンするみたい!今日17時、駒込駅前に「韓料理 ハヌル」が新オープンするみたい!店頭に貼り紙が貼ってありましたよ! 4…
赤羽 燃えた うらめし屋
赤羽の『燃えた うらめし屋 』でひとり飲み!歯ごたえ抜群の「牛タンてっさ」と中がとろっとレアの「赤エビの豚バラ巻き」を堪能。う〜ん、酒がうま〜い!どうもどうも!編集員そらこです〜! 本日は、赤羽駅東口近くの居酒屋『燃えた うらめし屋 赤羽』でひと…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。