赤羽ランチ&グルメ

赤羽の愛喜楽さんで天ぷらコースランチがお得で美味だったよ。

隠れ家的な親しみのある赤羽の小さな天ぷら屋・和食屋さん。

今日は赤羽2丁目の住宅街にひっそりたたずむ愛喜楽さんでランチの天ぷらコースを楽しんできたよ。
天ぷらコースといっても1200円とコスパよし、味よし!だったよ。

地図はこちら

場所はこちら。
赤羽のララガーデンで志茂方面から入ったら最初のT字路を右に曲がります。
赤羽中学校のあたりですね。
赤羽ララ・ガーデン
T字路を曲がったらまっすぐ歩いていくと開運お料理愛喜楽さんがあります。
赤羽天ぷらの愛喜楽

お店の横の看板です。
赤羽天ぷらの愛喜楽
開運お料理とありますが、基本は天ぷらが中心の和食のお店さんです。
なんで開運お料理なのかも今日聞いてみますね。

愛喜楽さんの店長はこんな人!天ぷら屋なのに開運料理の秘密も聞いてみたよ

こちらが店主の滝本さん。
赤羽天ぷらの愛喜楽の滝本店主

にっこりピースサインもしてくれる親しみやすい店主さんです。
赤羽天ぷらの愛喜楽の滝本店主

こんなやさしさげな雰囲気の店主の滝本さん実は和食の職人さんで、この道40年。

とあるホテルの総料理長までつとめあげた経歴を持つ実力派の職人さんなんですね!

こんなにニコニコしてますが、さすがは腕利きの職人さん。天ぷらを揚げるときは表情が変わります。
赤羽天ぷらの愛喜楽の滝本店主

昨年あたりでしょうか、ご自宅の一部を改築されてお店を開いたそうなんですね。

僕はお店を開店したあたりからちょくちょく通ってます。

美味しいのはもちろん、滝本さんの温和な人柄がとってもいい感じで好きなんですね。

これは、お店の名刺。
赤羽天ぷらの愛喜楽名刺

愛喜楽の由来と開運料理って何???との長年の疑問を滝本さんに聞いてみたよ

タッピー:お店の名前の由来って何ですか?

滝本さん愛喜楽は、私の名前が明なんです。だからそれにかけて愛(あ)喜(き)楽(ら)にしたんですよ。

タッピー:おお!それで、開運料理って何なんですか?

滝本さん:天ぷらだからですよ。

タッピー:天ぷらだから開運???何のこっちゃね???

滝本さん:はっはっは!天ぷらだから、上げるでしょ。上げるから開運!

すごい!ダジャレだったんですね!!!!いただいた名刺にはツイている料理人とあります笑

店内は落ち付いた雰囲気で、ランチは天ぷらコース一択!

店内はこんな感じ。
赤羽天ぷらの愛喜楽のカウンター

落ち着いた雰囲気でカウンターだけ6席ほど。

こちらの写真は、京都嵯峨野の竹林です。
赤羽天ぷらの愛喜楽の店内
ひょえー、うまいな、この写真。

席の後ろは狭いので、だれかお客様が入ってきたら、みんなで譲り合いをしましょうね。

メニューはこちら。
赤羽天ぷらの愛喜楽のメニュー

ランチのメニューは天ぷらコース一択!
一球入魂の職人魂を感じますね。
お昼のランチメニューは1200円です。

さあ、赤羽愛喜楽さんの天ぷらランチのスタートです!

コースのはじまりは、サラダと小鉢たちです。

まずはミニサラダ。
赤羽天ぷらの愛喜楽のランチに出てくるミニサラダ

そして、ここから小鉢が連続して出てきます。
お豆腐。温かいぬくもりを感じます。美味しい。
赤羽天ぷらの愛喜楽のランチに出てくる豆腐小鉢

続いてこちら。
赤羽天ぷらの愛喜楽のランチに出てくる小鉢

お新香。天ぷらの口なおしにとてもいい感じ。
赤羽天ぷらの愛喜楽のランチに出てくるキュウリ

天つゆが登場です!大根おろしと生姜もあります。
赤羽天ぷらの愛喜楽の天つゆ

塩もあります。
赤羽天ぷらの愛喜楽の塩(海の精)
海の精なので、塩のきつさがなく、とっても美味しく天ぷらがいただけます。
僕は愛喜楽さんの天ぷらはどちらかというと、塩でいただくのが好みかな。

そして、ごはんが用意されたよ。
赤羽天ぷらの愛喜楽のごはん
店長さんこだわりのお米を使ってます。

店頭のチラシより。
愛喜楽のお米は新潟県岩船産米
農家13代目板垣嘉将さんが愛情をたっぷり米て栽培しています。

ん?ここにもシレッとダジャレが笑

そしてお味噌汁。
赤羽天ぷらの愛喜楽のみそ汁
この味噌汁に生姜を入れると、体がぽかぽかしてくるし、何より美味なんですね。

さあ、いよいよ天ぷらがはじまるよ!

まずはかぼちゃ!
赤羽天ぷらの愛喜楽のかぼちゃの天ぷら
こちらは2つあげていただいたよ。

お次はキス。
赤羽天ぷらの愛喜楽のキスの天ぷら
僕はキスは塩で食べるのが好きなんです。

赤羽天ぷらの愛喜楽のキスの天ぷら
うほっ、おいちーーーー!

美味しさに酔いしれていると、ガンガン天ぷらがきます笑
赤羽天ぷらの愛喜楽の揚げたての天ぷら

赤羽天ぷらの愛喜楽の揚げたての天ぷら

えびは、塩がとってもあいます。もちろん天つゆも。
羽天ぷらの愛喜楽の揚げたての海老

天ぷらも美味しいのですが、何より滝本さんこだわりのお米を使ったごはんが美味しい、美味しい!
赤羽天ぷらの愛喜楽のこだわりのご飯

おお、ナスにピーマンの天ぷらがさらにやってきたよ。
赤羽天ぷらの愛喜楽の野菜の天ぷら

僕はピーマンは天つゆでいただきます。
赤羽天ぷらの愛喜楽のピーマンの天ぷら

本日の天ぷらは、かぼちゃが2つ、海老が2つ、キス、ピーマン、ナスでした。

いやいやいや、まだ終わりません。
最後にこの子がやってきます。
赤羽天ぷらの愛喜楽のかき揚げ
柔らかいかき揚げです。

これで1200円は大満足です。

助かるランチは11時開始。

ランチの時間は11:00~14:00。
お腹がすくと仕事がはかどらなくなる僕としては、11時からランチを開始してくれるのはありがたいんですね。

あと、お店は6席しかないので、確実に行きたいという人は電話で予約したほうが無難かもしれないですね。

やさしくて実力派の和食の職人さんが提供するお昼の赤羽天ぷらコース、おすすめですよ。

あわせて読みたい
赤羽ランチ&グルメ

開運お料理 愛喜楽 赤羽
東京都北区赤羽2-27-10
電話番号:03-4283-5030
営業時間:
ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00~21:30(L.O.21:00)
日曜営業
定休日:月曜日

*2019年10月時点のものです。内容や金額等は変更されている可能性があります。