王子ランチ&グルメ

音無親水公園前の「渋沢逸品館」で発売された『お札パン』を買ってみた!その厚さ、何万円分??

王子 渋沢逸品館 お札パン
王子の音無親水公園前にある「渋沢逸品館TSUNAGUmarche」で4月19日から新発売された『お札パン』を買ってみたよ!本物の一万円札と同じサイズというこちらのパン、果たして厚さは何万円分でしょうか?!

王子 渋沢逸品館TSUNAGU marché
音無親水公園の前にある「渋沢逸品館TSUNAGU marché」が『お札パン』を新発売するみたい! 音無親水公園の前にある「渋沢逸品館TSUNAGU marché」が『お札パン』を4月19日に新発売するみたい! 公式Instagr...




地図はこちら↓

住所は、東京都北区王子本町1丁目1−6 Seiokaku03です。
王子 渋沢逸品館 お札パン

お店を背にして右はこんな感じ。すぐに「北区役所」へ続く階段があります。
王子 渋沢逸品館 お札パン

左です。進むとJR王子駅。
王子 渋沢逸品館 お札パン

店頭に看板が出ていましたよ~!
王子 渋沢逸品館 お札パン
「シブサワプレミアムベーカリー」と称して『お札パン』以外にもいろんなパンを売っているみたい!

まずは今回お目当て「お札パン」!
王子 渋沢逸品館 お札パン
新1万円札と同じサイズなんだとか!中身はお札の”さつ”にかけてサツマイモ、ということでスイートポテト餡だそう!

他にも渋沢栄一関連のパンがありましたよ。こちらは「素敵(ステッキ)なカレーパン」!
王子 渋沢逸品館 お札パン
ネーミングも素敵(ステッキ)!

こっちは「シルクハットの黒パン」。
王子 渋沢逸品館 お札パン
ステッキもシルクハットも、渋沢栄一のトレードマーク的な存在ですね。

そしてこちらは「黒バーガー」!
王子 渋沢逸品館 お札パン
年間を通して季節ごとに違った具材を楽しめるんですって♪

販売初日の4月19日に現地へ行ってみると、店頭にパンが並んでいました!
王子 渋沢逸品館 お札パン

10時開店で10時40分ごろにお店に着きましたが、既に「お札パン」は残り4つ!開店直後から売れたようで、ギリギリ購入できました。
王子 渋沢逸品館 お札パン
ただ、期間限定商品ではないのでしばらくの間は買えるみたいですよ。




「お札パン」食べてみた!

さてさて!購入した「お札パン(550円)」がこちらですよ~!
王子 渋沢逸品館 お札パン
なんとも言えない顔だなあ(笑)

札束みたいに帯がついてる!
王子 渋沢逸品館 お札パン
これって本物の1万円札だったら何万円なんだろう・・・?

気になって計ってみました。
王子 渋沢逸品館 お札パン
およそ2センチ。

日本銀行の公式サイトによると、現在発行されているお札の厚さは1枚で約0.1ミリとのことなので、2センチ(200ミリ)は200枚=200万円!!

これが本物だったらな~(笑)
王子 渋沢逸品館 お札パン

サイズ感はたしかに、本物の1万円札と同じくらいでしたよ。
王子 渋沢逸品館 お札パン




ま、本物のお札ではないのでね、割っちゃいましょう。
王子 渋沢逸品館 お札パン
お、中から黄色いスイートポテト餡!

いただきま~す!
王子 渋沢逸品館 お札パン
うんうんっ!パン生地自体も甘くてしっとり食感だあ!

スイートポテトの餡もサツマイモの味がしっかり感じられます!
王子 渋沢逸品館 お札パン

渋沢栄一の顔ゾーンは、少々申し訳なく思いましたが・・・
王子 渋沢逸品館 お札パン
ぺろりといただいちゃいました。

みなさんも、7月の新1万円札発行を前に、「お札パン」を食べてみては(^O^)

店舗情報

渋沢逸品館TSUNAGUmarche
東京都北区王子本町1丁目1−6 Seiokaku03
公式Instagramはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




東十条_花ぼっくり
東十条駅前の居酒屋「花ぼっくり」で『ハッピータンポテト』なるものを食べてきたよ!!どうもどうも、新人編集員そらこです! 今回は、東十条北口から徒歩1分にある「花ぼっくり」で一人飲み…
アリオ川口
あす4月20日、アリオ川口に“うぃっしゅ”のDAIGOこと一之森大湖がくるみたい!赤羽駅の隣の川口駅から徒歩10分ほどの場所にあるアリオ川口に一之森大湖さん(”うぃっしゅ”のDAIGOさん)…
北とぴあ
令和7年度から2年間休館予定だった「北とぴあ」が通常開館に変わったみたい。大規模改修工事のため休館を予定していた「北とぴあ」ですが、改修内容の見直しや方向性の再検討のため…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。