北区ニュース

赤羽マガジンのスタッフ募集に興味あるけど、文章を書く仕事をしたことがない方へ・・・!未経験からはじめた3人の体験談

赤羽マガジン・川口マガジンのスタッフをライター未経験からはじめた3人の体験談!

赤羽マガジン&川口マガジンでは現在一緒に記事を作ったり運営したりしてくれるスタッフを募集していますが、今回ライター経験がまったくなく仕事をスタートした3人の体験談を紹介します。

赤マガの仕事に興味を持っている方はぜひ読んでみてくださいね!

「赤マガの仕事はやってみたいんだけど、記事とか文章を書く仕事はしたことがなくって・・・」

「赤マガの仕事はやってみたいんだけど、記事とか文章を書く仕事はしたことがなくって・・・」

という話をよく耳にします。

でも、実は赤マガの主力スタッフのほとんどはライター経験はなく仕事をはじめてるんです。

そして、今では大活躍してくれてまして。

文章を書くことが苦でなければ、ライター経験は一切不問で、大事にしているのは、北区に住んだり通ったりしている普通の生活者としての視点。

北区を盛り上げよう!とかという意気込みより、普通に生活している人が面白いと思うこと、つまり自分が面白いことを紹介するって感覚で仕事をしています。

久々の仕事復帰を果たした子育て中のゆりぽん編!

【今はどんなお仕事をしているんですか?】
北区内を歩いて新オープンするお店の写真を撮ったり、ランチを食べてお料理の感想を記事にしたりしています。読者様からの情報を頼りに調査することもあれば、私自身が面白い!と思ったネタを書くこともありますね。

イベントなんかも調べて週ごとにまとめる作業もしているので、入社当初よりも検索能力がかなりアップしたと思います(^^)/
実際に見つけたイベントに足を運んで、レポートすることもありますよ~!

◎ゆりぽんがレポートした飛鳥山のハワイフェスティバル↓

飛鳥山ハワイフェスティバル
本日10月21日の『飛鳥山ハワイフェスティバル』の様子。すごい人人人!盛り上がっていましたよ! 10月21日(土)22日(日)に開催される『飛鳥山ハワイフェスティバル』。 本日お昼ごろ遊びに行ってみると、会場は人人人! ...

◎栗を見つけてみたり↓

赤羽台 栗
赤羽台で、ころころころ!栗みーつけた! 編集員ゆりぽん、赤羽台西小学校横の坂で栗を見つけたよ! 9月20日午前の様子です。 ちなみに地図はこちら。 住...

【実際に働いてみて楽しいことややりがいは?】
楽しいことは、北区内のお店さんやイベント主催者さんなどと関われること♪
新オープンやイベント開催の際に「記事を作ってほしい!」と言われ、オープン日や本番に向けて一緒に動くのは、個人的に楽しさややりがいを感じています。

東洋大学赤羽台キャンパス内に今年オープンしたカフェ「ViEAT by Fete le marche」で食べた『太陽卵のオムライス』!
ViEAT 赤羽台

ViEAT 赤羽台
【北区】東洋大学赤羽台キャンパス内に今年オープンしたカフェ「ViEAT by Fete le marche」へ行ったよ!選んだ『太陽卵のオムライス』は、とろっとろの卵をここぞとばかりに堪能できる一皿でした。 今回編集員ゆりぽんは、今年6月に東洋大学赤羽台キャンパス内に今年オープンしたカフェ「ViEAT by Fete le march...

【反対に大変だったことは?】
昨年の夏は暑さもきつかったのですが…何よりも突然の豪雨が大変でした(;;)

傘をさしても全身びしょびしょ、靴も靴下も絞れるほど濡れて…。
帰社したときは疲労感と絶望感がすごかったです(笑)

【勤務形態は?】

入社時は子供のお迎えなども加味してもらい、週3日10時から13時45分という3時間45分という勤務時間でした。
慣れてきた今では週5日、在宅勤務も入れて週20時間程度働いています。

【子育ての両立】
小さな子供がいるので送り迎えはもちろん、突発的なお休みにも対応してもらえるのでとてもありがたい職場です。
また仕事に慣れてきてからは自分でネタを見つけたりもできるので、楽しく記事を作ってます。

私のように小さなお子さんのいる方でも、個人個人に働きやすい勤務時間を調整してもらえるので、とっても働きやすいと思います!
また、北区で子育てしてるからこその話題を提供できたり、また、週末のイベントに子供と一緒に行ってその体験をレポートできたりもするので、子育ての経験も仕事に活かせたりしますよ♪

【土日出勤】
北区花火会

イベントレポートなど、事前に仕事がある日は土日に出勤する日もあります。仕事といってもイベントに参加するので楽しいですよ。

私は今年は北区花火会を見に行きたいと虎視眈々と狙ってます笑
直前に出勤が決まることはほぼないのでプライベートの予定も組みやすいですし、もちろん出勤した分の代休ももらえますよ◎

【赤羽マガジンで働こうと思っている方へメッセージをお願いします。】

私は前職、大学で研究補助のお仕事をしていました。その後結婚・出産を経て、約5年ぶりの社会復帰が赤マガでした!
久しぶりのお仕事、しかも前職とは全く違う文章を書くというお仕事なので、もちろん不安もたくさんありましたよ。
入社当初、慣れるまでの約3ヶ月はがむしゃらに働いていたので、あまり記憶もないですが(笑)
それでも先輩方にたくさん記事のアレコレを教えてもらい、今ではとても楽しく働いています。

前職と赤マガの仕事がかけ離れていて、応募したいけど不安!ここ数年子育てをしていて社会に出ていないけど、私でもできるかしら?など、入社前の私と同じ悩みを持つ方もいるかと思います。

いざやってみると、意外と私でもできちゃった!慣れてきたらできることがどんどん増えて、とにかく楽しい!ということがたくさんあるお仕事です。そして大変なこともありますが、サイトに記事がアップされたときの嬉しさは格別ですよ♪

そんな私のような方でも!少しでも興味があれば、ぜひ応募してみてくださいね(*^^*)

ライター経験不問の言葉を信じて(笑)応募したよしの@赤マガ

■なんで赤マガの仕事をしようと思ったのですか?
営業職として6年と少し働いていました。何かを売り込むというより、自分で「いい!ステキ!おいしい!楽しい!」と感じたことを発信するのは元々好きだったので、ちょうど転職を考えていたタイミングで求人募集の記事を見て、思い切って応募しました。ライター経験不要、と書いてあったのを信じて(笑)

入ってみたら、自分以外にもライター未経験の方がいらして安心しました。最初のうちはイチから丁寧に教えてもらえます。

川口市・北区との関わりは、北区に住んだことがあるのが2年弱、川口市も住み始めて3年ほどで、川口・北区が大好き!川口・北区のことなら何でも知ってる!というより、どちらかというと、赤マガや川マガに入ってこれから川口・北区を知っていくぞ!という気持ちで応募しました。
どちらの地域も広いし自分が知らないことだらけです。

■楽しいこと
東十条 よしろうcafe

なんと言っても食べること!もともと食べるのは好きですが、この仕事を始めて壮大な胃袋を手に入れました(/・ω・)/
もしこの仕事をしていなかったら入っていないであろうお店や、頼んでいないであろうメニューにあえて挑戦するのも楽しい!新たな発見があります。
あとたまに開催される「企画」で、メンバーみんなでワイワイするのが楽しいです!コロッケ食べ比べなどなど。人数が増えたらいろんなことをやりたい!

こちらはみんなで食べ比べた赤羽駅周辺のスーパーのコロッケ↓

赤羽駅近くのスーパー4店舗の「コロッケ」食べ比べてみた! 赤羽駅近くのスーパー4店舗の「コロッケ」を食べ比べてみました(^O^) 食べ比べたのはこちらの4種類↓ スーパーはこ...

■大変なこと
猛暑でも雨でも雪でも外を歩き回ります。入社初日は大豪雨でびっしょびしょになりました(^^;
あと対策を怠るととっても日焼けします。去年はこんがり焼けました。
記事の書き方も慣れるまでは苦労しました。

ちなみに初日の豪雨の様子↓

赤羽と東十条めっちゃ豪雨!赤羽と東十条、8月1日12時前後、めっちゃ豪雨! 編集員東十条にいて、ポツポツ来たなと思ったら・・・一気にきたよ。 雷も...

■学べること

チャレンジ精神は強くなる気がします!
時に、ものすごく女子1人では入りづらいお店に入ることもありますが、入ってみたらなんてアットホームなお店!なんてことも。達成感も得られます♪
あと、いかに「おいしい」を”おいしい以外の言葉”で伝えるかどうか、試行錯誤します(笑)

■実際に仕事をしてみて

ライター経験は一切ないまま入社しました。想像していた以上に頭を使う!伝えたい内容と写真はあってるかな?事実と異なることは書いてないかな?などなど。言葉一つ違うだけで誤認させてしまうこともあるので、書き方の工夫はとっても大事と実感しました。
特に私の場合、入って最初の頃は単にお店の宣伝記事みたいになってしまうクセがあったので、「読者が知りたい情報は?」ということを念頭に置いて記事を書くことに四苦八苦しました。

■土日出勤について
西ヶ原みんなの公園

予定が合えば土日の出勤もあります。が、イベントの取材が主なので、グルメフェスに遊びに行ってついでに取材!とかお花見ついでに桜の開花情報をお届け♪などなど、楽しく仕事できますよ(^O^)
土日に仕事をした分、平日にちゃんと振替休日をとることができるのでご安心を♪

大学生でめっちゃ戦力のあべちゃん

■どんな仕事(アルバイト)を経験してきましたか?
ファミリーレストランのホールを3年ちょっとやってました!
割と好奇心旺盛な性格から色々な仕事をしてみたかったこともあり、単発のアルバイトもやっていました!パンケーキを販売したり、コンサートスタッフやったりと、思い返せば色々なバイトをちょこちょこやっていました(笑)
川マガ編集員になってからよく「以前からデザインとかSNSのバイトとかしてたの?」と聞かれることが多いのですが、そういうバイトはしたことがありません!

■なぜ、赤マガ・川マガの仕事をしようと思ったのか?

大学生活の中で、何か人と違うような面白いことをしたい!と思うようになって、ちょうどそのタイミングで元々見ていた川口マガジンでライター募集をしていることを知りました。
仕事内容を見てみると、生まれも育ちも川口・街中をブラブラすることが好き・食べることも大好きな私にピッタリじゃん!って思ったんです笑
最初は、ライターなんてそんな難しいこと私にはできないかーと諦めていたのですが、求人要項の中にライター経験は不要という記載があったので、「多分選考落ちるだろうけどとりあえず応募してみようっ!」という気持ちで応募してみました笑

■今やってる仕事は?

私がやっている仕事は主に3つあります!1つ目は、開店・閉店するお店に出向いて、お店の様子を撮影して記事にする「開店・閉店記事」。
2つ目は、ご飯を食べに行って写真と感想を記事にする、「グルメ記事」
そして3つ目は、風物詩や季節の花などの時事ネタや、川口に関するニュースなどの「小ネタ記事」です。
何が仕事なのかと聞かれると少し難しいのですが、読者の皆様にわかりやすく!そして親しみやすい記事を書く!ということが、編集員の仕事だと私は考えています!

あべちゃんの人気企画の「『区間が短すぎるバス停』を実際に歩いてタイムを計ってみた!」↓

赤羽北にある『区間が短すぎるバス停』を実際に歩いてタイムを計ってみた! 始まりました!編集員あべちゃんが、ただただ『区間が短すぎるバス停』を歩いてタイムを計るだけの企画!! 今回は第3弾となりました...

■楽しいことややりがい
麵処ほん田 東十条店
楽しいことは、川口の中でも行ったことのない地に出向くワクワク感。ちょっとした旅をしている感覚になります!
また、川口に関する情報をいち早くキャッチできるのもこの仕事の楽しさです!

■大変なこと
身体的な大変さで言えば、雨の日も風の日も雪の日も外を歩き回ります。なので、当たり前なのですが、夏はとても暑いですし、冬はめちゃくちゃ寒いです。とにかく体力があることに越したことはないですね(笑)
あともう一つ、個人的に大変だったことは、伝えたいことを簡潔にかつ読者様が読みやすいように情報を整理することですね。慣れないうちは、「この記事の肝は何?」「この記事で一番伝えたいことって何?」と自問自答しながら記事を書いていました。
また、誤った情報を発信しないためにも、アルバイトという立場ではありますが、なかなかの責任の重さを感じながら仕事をしていました!

■学べること

先ほども言った通り、情報を区別して整理して並べる「論理的思考」が学べると思います!入社時の私は、論理的に考えることが苦手でしたが、在籍した1年半の間で、ある程度意識せずとも頭の中で情報を区別して整理して並べることができるようになりました!

■初めての方へメッセージ!

「ライターの仕事興味あるけど、未経験だから難しいかなぁ。」とお思いの方、未経験でも本当に大丈夫ですよ!パソコンやスマホ、SNSに苦手意識がなければ問題ないです◎あとは仕事を楽しむ気持ちが大事です!なかなか珍しい仕事なので日々刺激ありまくり、やりがいありまくりです!私自身、大学生のうちにこの仕事ができたことが人生の財産だと言えるくらい楽しいです!ぜひ川口マガジンを一緒に盛り上げてください!ご応募お待ちしてます!

以上、3人を紹介しました!男女問わず応募お待ちしております!!!

詳しい募集内容はこちらの記事を↓

「赤マガスタッフ」まだまだ募集してる。ライター経験は必要ナシ!赤マガスタッフまだまだ募集しています! “ライター経験は必要ナシ!一緒に北区や川口を歩き回りましょー!” 3月に一名“そ...