クイズ

『北区のうた』の歌詞に出てくる川はどれ?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら!

Q.『北区のうた』の歌詞に出てくる川はどれでしょうか?※複数回答

a.あらかわ
b.しゃくじい
c.やだがわ
d.すみだ












さて、どれでしょうか~??
荒川














正解は、a.あらかわとd.すみだでした~!

『北区のうた』は北区の公式サイトから聞くことができますよ。譜面も載っていてそこで歌詞を確認できます。1番の歌詞に「あらかわ すみだ」と出てきますね!

ちなみに、「やだがわ」は今はなき「谷田川」。現在の東京都中央卸売市場豊島市場から染井墓地内を通り、豊島区駒込と北区西ヶ原の区境を流れいたそうですよ。「谷田川通り」という名前は今でも残ってますよね!
(参考:北区を流れる河川)

みなさん、正解しましたか~?

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




ダイヤモンド富士
北区近辺で11月下旬に「ダイヤモンド富士」が見えるチャンスがあるかも!?北区近辺で11月下旬に「ダイヤモンド富士」が見えるチャンスがあるかもしれません! 日本気象協会公式の…
赤羽 彩魚処 海と月
赤羽に鮮魚系居酒屋『彩魚処 海と月』が新オープンしていました!店内ものぞかせてもらったよ~!赤羽に鮮魚系居酒屋『彩魚処 海と月』が新オープンしていました!「SAKANAYAうっちゃん」の跡地です。店…
TSUTAYA
「TSUTAYA(ツタヤ)JR板橋駅前店」が閉店するみたい。赤羽に続いて板橋も。「TSUTAYA JR板橋駅前店」が閉店するみたい。店頭の看板にでてました。 地図だとここ↓ 住所は、東京都板…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。