北区ニュース

【インタビュー】実は想像以上のビッグイベントになってる『飛鳥山ハワイフェスティバル』について北区観光協会の山田さんに質問攻めしてみたよ。

10月21日(土)22日(日)に行われる『第2回飛鳥山ハワイフェスティバル』。

おととしから始まっていたこちらのイベント。

思った以上に「飛鳥山とハワイ」のつながりがあったり、開催にあたっては「民間と役所」が一緒に取り組んだ珍しいイベントだったり。

そして観客動員数もスゴイことになってます!昨年の『第1回 飛鳥山ハワイフェスティバル』は、約5万人ものお客さんが参加したのだとか!飛鳥山に5万人もの人が集まったとは…これは大反響ですね!!!

実は想像以上のビッグイベントになってる『飛鳥山ハワイフェスティバル』。

今回はそんな『飛鳥山ハワイフェスティバル』が開催されることになった経緯や、昨年の「第1回飛鳥山ハワイフェスティバル」の様子を、北区観光協会の山田さんに詳しく聞いてみたよ!

山田さん
山田さん
私、北区観光協会の山田です!!!
本日はよろしくお願いします。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
あれっ?!あなたは確か…
あのヤマーダウア王ではないですか?!
山田さん
山田さん
いえいえ、私は北区観光協会の山田ですよ!
ヤマーダウア王なんて人は知りませんねぇ…。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
(本当かなぁ……笑)
では山田さん、本日はよろしくお願いします!!!
飛鳥山で“フラを踊る謎の男”に赤羽マガジン怒られる!不勉強で大変申し訳ございませんでした。【赤マガ広告】・・・とある日のこと 北区中をまわってもなかなかいいネタと出会えずに今度は飛鳥山を訪れた赤マガスタッフ。おおお、雨も降って...

北区観光協会の山田さんに質問してみた!

飛鳥山とハワイには、実はつながりがあった?!

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
飛鳥山で「ハワイフェスティバル」ということですが…
飛鳥山とハワイって、何か関係があるんですか?飛鳥山とハワイって全然結びつかないですが・・・
山田さん
山田さん
いやいやそれが実は関係が大ありなんです!そして渋沢栄一も絡んでくる話なんですよ!
約140年ほど前のことになるのですが、明治14年にハワイ王国第七国王である「カラーカウア王」が初の現職外国元首として来日。横浜港に到着してその後、赤坂離宮で明治天皇に謁見したそうなんですが、その時に渋沢栄一の飛鳥山公園の別荘にも訪れてるんですよ。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
へー、ハワイの王様が飛鳥山に来てたんですね!
山田さん
山田さん
渋沢栄一翁は丁重におもてなしをして、カラーカウア王の一行はその場でフラを披露したそうなんです。横浜港に到着した時や明治天皇に謁見した際にフラを披露している可能性もあるのですが、ひょっとしたら飛鳥山で日本で初めてフラが披露されたかもしれないですね笑 あくまで、「かも」ですが笑笑

民間外交を大切にしていた渋沢栄一翁は、その後アメリカを訪問する際はその道すがらハワイを必ず訪れて、カラーカウア王との親交を深くしていったそうなんです!
飛鳥山とハワイは古い時期から、歴史の親交があったんですね。

渋沢栄一飛鳥山ハワイフェスティバルの会場に飾られた渋沢栄一翁

・渋沢栄一翁が飛鳥山にハワイのカラーカウア王を招待
・その際フラが披露される
・渋沢栄一翁はハワイと親交を深めていく

カラーカウア王ってどんな人?

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
そのカラーカウア王って、ハワイの王様だとは思うのですが…
どんな方だったんですか?
山田さん
山田さん
カラーカウア王はメリーモナーク(陽気な王様)と呼ばれて、伝統文化の復興に奔走した人物でして。

当時、白人の征服者(キャプテンクック)がハワイを制圧して、フラは下品として座って踊るよう制約をつけたそうなんです。

カラーカウア王はそんなフラ禁止令を破って、フラを自由なものとしてハワイの地に取り戻した“解放者”と言われている人なんですよ!

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
なるほど!!!
まさにフラを語るには欠かせない人が、飛鳥山を訪れていたんですね(・O・)
飛鳥山ハワイフェスティバル飛鳥山ハワイフェスティバルの会場に飾られたカラーカウア王と渋沢栄一翁

「飛鳥山ハワイフェスティバル」を開催することになったきっかけって?

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
飛鳥山とハワイのつながりは分かりましたが…
この「飛鳥山ハワイフェスティバル」を開催することになったきっかけって、何かあるんですか?
山田さん
山田さん
実は飛鳥山公園内の青淵文庫前に、ハワイの雰囲気を感じるヤシの木のような木があるんです。
そこで北区内のハーラウ(フラチーム)がフラを踊り、写真を撮ったのですが…
その話を日本唯一のフラ雑誌「フラレア」の編集長が聞きつけて、飛鳥山を訪れたんです!
その際にカラーカウア王が飛鳥山を訪れていた話を教えてもらったのが、このイベントの始まりです。

調べると、まさに歴史の中に飛鳥山とハワイの交わりがあることが分かって、ここに間違いなくハワイの歴史が眠っていると確信しました。
そんなきっかけから、フラレア誌と北区で、このイベントを開催することになったんです!

飛鳥山ハワイフェスティバル飛鳥山公園 青淵文庫
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
それは興味深いお話!!!
青淵文庫前も、確かによく見るとハワイの雰囲気を感じます!(^^)!

・青淵文庫前にハワイの雰囲気を感じる木々
・日本唯一のフラ雑誌「フラレア」の編集長が飛鳥山に来る
・飛鳥山とフラのつながりを知る
・飛鳥山でハワイイベントを開催することになる

初回の「飛鳥山ハワイフェスティバル」開催にあたって、予想外の大きな反響が?!

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
「飛鳥山ハワイフェスティバル」を開催されるまでの経緯はよく分かりました!
その後、一昨年行われた初めての「飛鳥山ハワイフェスティバル」開催にあたって、印象的だった出来事ってありますか?
山田さん
山田さん
初めての開催は、開催側の我々も「飛鳥山でハワイ?成功するのか…?」と、不安も正直あったんです。

とりあえず雑誌フラレアでイベントの告知をしたところ、開催についてのお問い合わせの量がすごかったんです!!!
イベントで踊ってくれるハーラウ(フラチーム)も5つくらい集まれば、と思っていたところ…
なんと17ハーラウの枠が一瞬で埋まったんです!!!ホント一瞬でした・・・

この反響の大きさには我々もとても驚きました。

飛鳥山ハワイフェスティバル第1回 飛鳥山ハワイフェスティバルの様子

行政と民間が協力し合って取り組んだ熱量の高いイベント!

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
「民間」と「行政」が協力したとても熱量の高いイベントだったみたいですね。
山田さん
山田さん
そうなんです!!!
実は民間と行政が、同じ熱量でイベントを企画する事はなかなかなくて…
でもこの「飛鳥山ハワイフェスティバル」は、初回の開催から参加する方々のやる気がすごかったんです!といっても最初は私もどうなることかと半信半疑でした。

まずはとにかくハワイとフラの一人者のフラレア編集長の情熱がとにかくすごかったんです。飛鳥山を一目見て『これは絶対ハワイの聖地になる!』と私に向かって言い切りまして。そんな話を北区役所のK課長に話をしたら『俺もそう思う、山田、責任はとるから好きにやれ!』と背中を後押しされたんです。

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
K課長かっこいいですね!
山田さん
山田さん
また当時は飛鳥山に大河ドラマ館をオープンして、多くの人々にお越しいただく準備をしていたんですが、新型コロナウイルスが発生して大河ドラマ館のお休みを余儀なくされた時期でした。
多くの人々に北区の、そして飛鳥山の良さを知ってもらうチャンスと意気込んでいただけに内心悔しい思いでいっぱいでした。だからこそ、ここはなにか面白いものを作って地域を盛り上げたい、民間のメンバーも行政のメンバーも、熱量が高まっていたんです。

そして、当時公民連携の象徴であった大河ドラマ館協議会のメンバーのチカラを集結して準備をすすめていきました。本気で「飛鳥山をハワイの聖地にしよう!」とみんなが同じ方向を向いて動いていたんです。

「民と官」がこれほどまでに息を合わせたイベントが動くいていくことは、本当に嬉しかったですね。

初回の「飛鳥山ハワイフェスティバル」の様子は?

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
事前にそのような反響もあったということですが…
実際、初回の「飛鳥山ハワイフェスティバル」の当日の様子はいかがでしたか?
山田さん
山田さん
私自身、実際にフラダンスを踊る様子を目の前で見るのが初めてだったんです。ただ事前に各ハーラウ(フラチーム)とはやりとりさせていただいていて、その時から皆さんのイベントにかける意気込みを感じていたんです。そのためか実際にハーラウ(フラチーム)の方々を目の当たりにしたら、皆さんのステージに上がる前の緊張だったり積み重ねた練習の熱量がダイレクトに伝わってきて…
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
参加者の皆さんのイベントにかける意気込みがすごかったんですね。
山田さん
山田さん
はい。1チームたった15分のステージですが、そこに向けてハーラウに所属する全員が何か月も前から練習を重ねられていて。そこにひとりひとりの積み重ねてきた時間が、その15分に集約されているんですね。
ステージを見て思わずホロリときました。その瞬間の尊さに、思わず涙したんだと思います。
静かな芝の上で披露される踊り手一人一人の熱意が、ここをハワイにしている!という感動がありましたね。

後に生まれる「飛鳥山がハワイになる2日間」というキャッチフレーズは、この風景から想起されたものなんですよ!

飛鳥山ハワイフェスティバル第1回 飛鳥山ハワイフェスティバル ステージ前のフラチーム
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
うわぁ…そんなステージ、私も生で見てみたいなぁ\(^^)/

ということで、雑誌フラレアのユーチューブチャンネルに初回の飛鳥山ハワイフェスティバルの様子がでてます。よかったら動画でどうぞ↓

昨年行われた「第1回飛鳥山ハワイフェスティバル」の様子は?

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
そして昨年「第1回飛鳥山ハワイフェスティバル」が行われましたね!
赤マガでもイベントレポートさせてもらいましたが、その時の様子をもっと詳しく知りたいです♪
山田さん
山田さん
昨年の「第1回飛鳥山ハワイフェスティバル」は、本当に多くの方に訪れていただきました。
その数はなんと約5万人ほど!!!こちらも想定していないほどの多くの方に来ていただきました。
ハーラウも北区だけでなく、近郊から約50組も参加してくれて…
ハワイの優しい音楽に、周囲の方も自然と足を止めて楽しんでいただけたと思っています!
飛鳥山ハワイフェスティバル第1回 飛鳥山ハワイフェスティバルの様子
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
約5万人…!それはすごい反響でしたね。
ハーラウのステージだけでなく、キッチンカーや物販も行われたんですよね?
山田さん
山田さん
そうなんです!
ハワイのスワップミートという、日本でいうフリーマーケットのようなものや、野菜を売るファーマーズマーケットも大盛況でした。
キッチンカーも5万人のお客さんの数を想定しておらず、大行列になってしまい…
その点はかなり反省点だったので、今年の開催ではもっと飲食提供に力を入れるつもりです!
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
メディアにもたくさん取り上げられたそうですね?
山田さん
山田さん
大手新聞社にはこぞって取り上げられて、テレビのインタビュー取材も受けました。事前取材も当日取材もあわせて本当に多くのメディアに取り上げてもらったんです。
飛鳥山ハワイフェスティバル第1回 飛鳥山ハワイフェスティバルの様子

・約5万人のお客さんがイベントに来場
・ハーラウは都内近郊から約50組参加
・スワップミートやファーマーズマーケットも開催
・キッチンカーは大行列ができるほどの反響

どんなキッチンカーが参加したの?

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
行列ができたというキッチンカーですが…
どんなキッチンカーが出店していたのか教えてください!
山田さん
山田さん
ハワイアンフードということで、ロコモコやガーリックシュリンプ、カットステーキのキッチンカーが出店しました。
また南国カクテルといったような、ハワイらしいお酒も販売しましたよ!飛鳥山にいて思いっきりハワイ気分を味わえるように工夫しました。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
南国カクテルかぁ~!
それはぜひ飲んでみたいなぁ(^q^)

スワップミート・ファーマーズマーケットの様子はどうだった?

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
スワップミートやファーマーズマーケットの雰囲気も気になります!
どんなものが販売されたんですか?
山田さん
山田さん
ハワイアングッズや、ハワイでの地元のお野菜を路面売りする習慣を真似て、北区と繋がりのある深谷や甘楽の野菜を販売しました。
その野菜を使って開発したオリジナルのお弁当も販売したのですが、なんと午前中で即完売してしまって…。
野菜も初日にほとんど売り切れてしまったので、今年は昨年よりももっと野菜を仕入れるように頑張りますよ!

第一回飛鳥山ハワイフェスティバルの様子も動画でどうぞ↓見てるだけでハワイ気分満載になるよ♪

山田さんにとって特別なイベント「飛鳥山ハワイフェスティバル」

山田さん
山田さん
この「飛鳥山ハワイフェスティバル」は、私にとって特別なイベントです。
始まりは飛鳥山の青淵文庫前で写真を撮ってくれたハーラウ、そしてそれを聞きつけて飛鳥山に来てくれた雑誌フラレアの編集長から「飛鳥山とハワイ」のつながりをお聞きしたことですが…
あれよあれよと飛鳥山とハワイのつながりが見えてきて、あっという間に初めての開催から今年で3年目。
イベントは毎回大盛況、来年もやってほしい!来年はいつやるの?というお声をたくさんいただいています。

我々北区観光協会はもちろんですが、それ以上にすごいと感じているのが、出演するハーラウの方々や支えてくれるプレイヤーのやる気
他にはない「民間と行政」が一緒になって盛り上げようと頑張っているイベントなんです。
ますます発展していくイベントに携われていることは、私の誇りです!!!

「飛鳥山ハワイフェスティバル」はまさに大河ドラマと渋沢栄一翁が生んだ“レガシー”という言葉がぴったり。
発展しながら未来へと引き継がれていくイベントだと確信しています!

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
10月20日・21日が楽しみだなぁ♪♪
本日はたくさんの貴重なお話、ありがとうございました\(^^)/
山田さん
山田さん
最後に、今年はおかげ様でたくさんの協賛をいただきました。来年に向けてさらにイベントを楽しいものにしたいので、皆様からのイベント協賛を募集しております。詳しくは北区観光協会のメールアドレス「asukayamahawaii@gmail.com」までご連絡いただけたらと思います。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
みんなでハワイフェスティバルを盛り上げましょう!

第2回​ 飛鳥山 Hawai‘i Festival​
〜渋沢栄一×カラーカウア王ゆかりの地〜

飛鳥山 ハワイフェスティバル

1881年、渋沢栄一は、飛鳥山の別荘でハワイのカラーカウア王の招待会を開きました。2022年にその飛鳥山で開催された飛鳥山ハワイフェスティバルでは 50を超えるハーラウによるステージ、50,000人の来場がありました。

ハワイ好きな方も、もちろんそうでない方も 会場へ足を運べば心躍り楽しめるコンテンツがたくさん!旧渋沢庭園会場・飛鳥舞台会場でのパフォーマンス、物販やファーマーズマーケット、レイメイキング等のワークショップ、キッチンカーもお楽しみいただけます。 また飛鳥山には、2023年春にれすとらん館がオープン。 イートインはもちろん、テイクアウトも充実! 地域の社交場として、さらに魅力あふれる飛鳥山公園に生まれ変わります。

■日程
2023年10月21日・22日(土・日)
■会場
飛鳥山公園 (東京都北区王子1-1-3)
王子駅(JR・東京メトロ)、飛鳥山駅(都電)すぐ
内容:フラステージ・スワップミート・ファーマーズマーケット・ワークショップ・ミュージック
■公式サイトはこちら
<主催>
一般社団法人東京北区観光協会
<共催>
株式会社文踊社(フラレア編集部)
<後援>
東京都北区・東京商工会議所北支部
<協賛 >
城北信用金庫・ハワイ州観光局・The Royal Hawaiian Resort・デルタ航空・音楽マンション不動産・株式会社旺栄・らいふ経営税理士法人西川会計・公益社団法人王子法人会・赤羽マガジン・株式会社ノエス・FOOD TRUCK OFF SHORE・キワヤ商会

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




赤羽のお隣川口にある大泉工場で『MARKET LAND』が開催!埼玉と茨城の4つのマーケットが一堂に会し、約100店舗の出店者が集う大型マーケットイベント。赤羽のお隣川口市にある「株式会社大泉工場」で『MARKET LAND』が開催されるみたい! 埼玉と茨城の4つの…
東十条 ベンガルスーパーマート
東十条南口駅前に「ベンガルスーパーマート」が新オープンするみたい!「十文字薬局」があったところ。東十条南口駅前に「ベンガルスーパーマート」が10月1日に新オープンするみたい!店頭に貼り紙が貼ってあ…
明日開催される北区花火会の前日準備の様子です。明日9月30日に開催される北区花火会の準備の様子です。 本日9月29日13時30分前後。 カラフルなテントが…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。